※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが混合でミルクを飲んでいるが、完ミに移行するか悩んでいる。授乳回数が多く、遊びが増えてきて吸いたがることも。完ミに移行するか悩んでおり、おっぱいを吸わせるかどうかも不安。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
いまは混合ですが、5ヶ月になるタイミングで完ミにしようかと悩んでいます。
いまは昼、お風呂上がり、寝る前の計3回ミルクです

完ミにしたい理由として、
・その子その子によって違うことはわかっていますが、
授乳の回数が多いこと(10回以上。1回でそんなに出てないのかもしれない)
・時間も1時間半とか2時間くらいで欲しそうにしている。
口寂しいときもあるみたいですが…
かと思えば1日5、6回でも行ける日もあります。
・最近遊びのみも増えてきて4、5分できょろきょろしたりにこっとして咥えてもすぐに離してしまいます。

最近は泣いて、眠そうにしてる時に吸わせて寝せてしまうことも増えてきてしまい吸いたくて泣いてることもあります🥲

もちろん自分で決めることなのですが、
みなさんなら完ミに移行しますか🥲?
完ミのいい所も沢山あるのはわかっているのですが、
踏ん切りがつかなくて😭💦
あと、もし完ミに移行したときはその日からまったくおっぱいは吸わせないのでしょうか?
おしゃぶりかわりに吸わせたりするのでしょうか🥺?

長くなってしまってすみません(;_;)
背中を押して欲しいだけかもしれませんが、
私はこんなだったなど教えて下さると助かります💦

コメント

りん

私は3ヶ月まで混合でそのあとは完ミにしました!
もちろんあまり母乳が出ないからと言うのもあるんですが....

完ミはほんと楽ですよ!
時間も回数も慣れればだんだんわかるようになってきました!

移行してすぐの時は少しおっぱいも吸わせたりしてたけど哺乳瓶の乳首の方が好きみたいでお腹が減ってない限りは吸わなくなりました笑

• えーちゃん

えーちゃん

自分の母乳がどのくらいでてるのかわからないのもあってどうしようと思ってました😥
    やっぱり楽ですよね笑!

なるほど💡
    おっぱい吸わなくなるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

生後2か月からゆるく混合から完ミに切り替えました🍼

母乳量が多い方ではなかったので、母乳がどれぐらい飲めているか分からず不安だった事、母乳からのミルクで倍時間が掛かったこと、ミルク時間は自分しかあげられない(旦那に手伝って貰えない)という事がストレスに感じてしまったからです💦
今ではその点のストレスはなくなり、はじめから完ミにすれば良かったなと思っているぐらいです!
特に大きな病気もなく今まで育ってくれています😊

私の方法としては徐々に母乳回数を減らしていく感じで完ミに切り替えました🫡
おしゃぶりに関しては、うちの子は元々おしゃぶりをあまり上手に吸えない?好きではない?みたいなので家ではほぼ使っていません!
強いていうなら外出する時に念のため持っている程度です!

後ろめたい気持ちも分かりますが、私は早めに完ミに切り替えて良かったなと思っています🙋‍♀️✨

• えーちゃん

えーちゃん

わたしも多い方ではないと思っています🥲
    自分にしかできないし、
    母になったんだから母乳をあげていてあげたいなって気持ちが拭いきれなくて🥲💦💦

でもみなさんよかった!おっしゃってるので、
    私も少しづつ母乳の回数減らしていこうかなと思います!
    ちなみにどんな風に回数減らされたのか聞いてもいいですか😯?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります🥲
    私も少しでも出るうちはあげたいなと思っていました!
    でもそれより自分のストレスが勝ってしまって切り替えた感じです!

自己流なので、やり方が合っているかどうか分かりませんが、まずは朝イチと就寝前の授乳以外の母乳回数を3〜4日掛けて1回ずつ減らしていきました!
    朝イチと就寝前のみになった後は、まず朝の母乳を先に無くし、就寝前を最後に無くし、完ミ切り替え完了といった感じです🫡✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですが、いきなりぱったり母乳をあげるのをやめてしまうと、おっぱいが張って痛くなってしまうと思うので、切り替える時半徐々に母乳の回数を減らすといいと思いますよ😊

• 3月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうなんですよ😂

なるほどなるほど!🤔
    ぱったりと止めるのはやめた方が良さそうですね!!💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✋
    詳しくありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私は深夜の授乳が辛くて早い段階で完ミに切り替えました!
誰でもあげられるし腹持ちもいいしで哺乳瓶を洗う手間とお金以外は問題ないです!!笑
移行する時は胸が張って痛い時だけ授乳してあとはミルクのみでした。

最初は授乳前にミルクを規定量作っておいて授乳して胸の張りがなくなったらその時点で離してミルクをあげてました!だんだんと胸が張らなくなって気づけばミルクだけって感じです!

• えーちゃん

えーちゃん

洗う手間とミルク代ですね笑!!
    痛い時だけ授乳する感じですね〜☺️
    そんな風にしてみようかなと思います!🥺

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

上の子は混合でしたがなんであんなに頑張ってたんだろう…って思うほどです💦
下の子は最初から完ミですが最高です😆🙌🏻

• えーちゃん

えーちゃん

そんなにですか!😳
    完ミにしていこうかな?☺️

ありがとうございます!

• 3月15日
みーちゃん

すみません、今同じことでどうしようかなーと考えてるところでした!今混合なんですが夜中は2、3回起きるのでその時は母乳のみ、日中は主にミルクで眠い時に母乳で吸いながら寝るって感じです。本人もお腹すいた時は母乳よりミルクを欲しがります。離乳食始まったら完ミにと思ってますが、きっとミルクにした方が自分もスッキリするんだろうなーというところです。しかしなかなか踏ん切りつかず、、、その後どうされましたか?

• えーちゃん

えーちゃん

全然🙆🏻‍♀️ ̖́-‬
    離乳食のタイミングで完ミにしようかなと思って🙄💦
    私は基本は母乳で書いてた通りミルクは1日3回くらいでした

ほんとに全く同じで、
    ミルクにしたら自分の気持ちもスッキリするんだと思ってます🥲
    旦那に相談したら、完ミでもいいと思うよって言ってて
    ただ私の気持ちもあるだろうから少しづつミルク増やして言ったらいいんじゃない?って言ってくれたので5か月を境にそうしようかなと思ってます😌

• 3月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    私も離乳食始めたらミルクに移行しようと思ってます!上の子完ミだったんですがお金はかかりますが腹持ちいいし楽でした!でも母乳まだ出るしってなかなか踏み切れず🥲

• 3月17日
  • えーちゃん

えーちゃん

なかなか踏み切れないですよね😣💦

• 3月17日