※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
子育て・グッズ

小3と小1と0歳1ヶ月、三姉妹を育てています。けれどキャパに限界があり3…

小3と小1と0歳1ヶ月、三姉妹を育てています。
けれどキャパに限界があり3人が揃っている時間を私ひとりで耐えられません。

0歳は抱っこしない限りずっと泣き続けます。
先程も寝た瞬間、お風呂のカビ取りに走りましたが3分で起きて手が離せないのでほっといた所30分泣き続けました。

その間小3と小1の勉強の集中は当然途切れて、普段10分で終わるものが1時間半経っても終わっておらず...。
ふたりとも「わからない」と言ってきたので「わかるところからやっといて」と言ったところ小3は「だからわからないって言ってんでしょ!!!」とキレてきました。
宿題・鉛筆を投げてきて私も余裕がなく「あっそ。だったら鉛筆も消しゴムもちょうどゴミ箱の近くだから捨てとくよ。宿題は古紙入れに入れとくね」と行動してしまいました。
小1はその間静かに棒立ちしていました。
小3はまだ落ち着いていません(部屋に引きこもり中)が小1と少し話をしました。
小1も部屋に行ってしまいましたがその後すすり泣き声が聞こえてきました。

わかってます。
ふたりとも妹に時間を取られて悔しいだけなんだって。
小3は自閉症グレーで怒りのコントロールが苦手なことも、小1は赤ちゃん返り真っ最中で1番かまって欲しいことも理解はしています。
ですが私が立ち回りが下手すぎて上の子達に嫌な思いをさせていることに罪悪感、
こんなことになるなら産まない方が良かったのかと考えてしまう自分への嫌悪感があり潰されてしまいそうです。

明日は卒業式で1日休み、明後日も午前中で帰ってきて、そこから半月春休みです。
数時間でも大変なのにこれが半月も...想像するだけで頭が痛くなります。
親戚はみんな昼間は仕事をしていて頼れるところがありません。

コメント