※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児にストレスを感じている方が混合授乳や完ミを考えています。赤ちゃんの吸い付きが浅く、母乳量が足りず悩んでいます。助産師からは成長すると直接飲めるようになる可能性を示唆されています。混合授乳の負担が大きいため、完ミに切り替えることも検討中です。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

新生児、完ミへの移行についてです。

現在生後2週間ほどの男の子を育てています。
私は母乳の出は人より良いとのことでしたが、乳首が人よりだいぶ大きい巨大乳頭にも関わらず赤ちゃんの口は小さめのため入院時から物理的に母乳を直接飲ませるのが難しく、5分5分ほど直母の練習をしたのちに搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
1週間検診で結局ミルクを足すことになったのですが、この頃は飲む量も増えて搾乳も追いつかずミルクの比率が多くなってしまっています。
産後鬱気味でメンタルもボロボロな中、母乳のことを考えるのがストレスになってきています。
「せっかく母乳が出ると褒められたのに与えられないんじゃ意味ない、虚しい」
「完全ミルクにした方がストレスはないだろうけど、母乳が出るくせに完ミにしたいのはただの甘え、逃げなんじゃないか」
など色々考えてしまいます。

赤ちゃんは直母拒否はしないものの浅吸いでほぼ飲めていません。
助産師さんからは今は物理的に難しいけど4000gくらいになれば直接飲めるようになるんじゃないかな、と言われていますが実際いつになれば飲めるようになるのかわからない状況です。

元々混合希望ではあるのですが、搾乳機の分解洗浄消毒など負担が大きいためいっそ完ミにした方が良いかな、と思い始めています。

同様の経験がある方、メリットデメリットなどアドバイス等頂けたら幸いです。

現在メンタルが弱っているため批判的な意見はお控えいただきたいです。

コメント

ゆずなんฅ•ω•ฅ

私も母乳は出る方だと言われて混合でやってましたが、同じく2週間経った頃から凄いストレスになってしまってて(т-т)ただでさえ産後って凄いストレスかかったり病んだりするのに無理だと思って完ミにしました!助産師さんからもストレス溜まるくらいなら完ミにしても全然大丈夫と仰って頂いてすごく心が軽くなった気がしました(*^^*)なので全然完ミに変更しても大丈夫だと思いますよ!ママさんのストレスになって無理するのが1番ママさんにとっても赤ちゃんにとってもダメだと思うので(><)周りが母乳の方がいいとか言って来ても無視で大丈夫です!笑完ミでも全然元気に大きく育ってくれるので安心しても良いと思います!ミルクの量は助産師さんと相談しても良いと思いますよ!(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経験があるとのこと、そして完ミでも大きく育っているとのことで、とても励みになりました😢 混合、ストレスになりますよね、、。わたしも助産師さんに相談してみようと思います!

• 3月16日
くま

同じく母乳はたくさん出るものの、赤ちゃんが上手く吸えなくて、暴れて大泣き。
ミルクを飲ませて一旦落ち着かせて搾乳機で絞ってました。

かなり二度手間でイライラしたし、ワンオペの為日中ご飯など全く食べず(ずっと泣くのでご飯すら作れない💦)
吸わせなかったら
母乳も段々出なくなっちゃいました😂

母親や姉など身内からは免疫が〜とか言ってミルク批判されてますが、
確かに母乳に比べたらミルクは高くてお金かかるけど
私な完ミにしてストレスが
減ったので周りの意見は気にしてないです❣️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機、本当に面倒でメンタルやられます。。そして私もどんどん母乳出なくなってきてしまいました😢
    完ミでストレス減ったとのこと、励みになります、、!周りを気にせず自分が楽になるように考えようと思います!

• 3月16日
ゆずなんฅ•ω•ฅ

完ミのメリットは飲んでる量が分かるから安心するのと、お出掛けの時とか預ける時とかミルクだと思うので早めに慣れてくれるからそこら辺が楽になります!
デメリットは哺乳瓶を洗う頻度はやっぱり増えちゃうのでそこは大変かな?って思っちゃいます!
後ミルクを買う頻度が上がる事ですかね!(><)
でもストレス溜まることを考えると完ミの方が私は良かったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットも教えていただき、ありがとうございます!!

• 3月16日

私は1人目の時は全然出ず、2人目は乳腺が開通したのか普通に出るようになりました😅
でも、混合だと母乳あげてミルクの用意して...って面倒すぎて、そこそこ出るけど完ミにしました。

毎日何回もやる事なので、お母さんが1番楽な方法を取るのが1番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり混合は面倒ですよね。。しかも今は搾乳機を使っているので更に面倒で、完ミにしようかと思っています😢

• 3月16日
えるさちゃん🍊

うちは1人目の時完母で哺乳瓶拒否があったので2人目以降は1ヶ月で完ミにしました。

おっぱいは楽だけどママが大変だと思います。
ミルクは他の人でもあげれるしお金はかかるけど楽です。
おっぱい出てましたがミルクにしましたよ!
ミルクにして良かったと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリット教えてきただきありがとうございます!ミルクにして良かったの一言がとても救われました😢

• 3月16日

私は逆に陥没乳頭で、妊娠中色々試しましたが全然乳首が出てきませんでした。乳首がなくても母乳はでました。
ただ、同じように悩み今後家に帰っての慣れない育児と産後のホルモンのストレスを考え、搾乳機や母乳パッドなど必要なもの一式旦那に買ってもらったにもかかわらず産んだら不安と悲しさとストレスに負けてしまい、産院は母乳推奨でしたが情けないことに初乳もあげずに母乳止めるお薬だしてもらい最初から完ミで育ててます。主様のストレスを思うと心苦しいですが、ママが少しでもゆとりを持って生活できる方がいいと思います!誰も責めないし、何も悪い事ないです。私は母乳諦めてミルクにしてよかったです!悩みはつきませんが少しでも娘に笑顔で接していられてます☺️
私は本日2週間検診でしたが問題なくすくすく成長してますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆それぞれ悩みがありますよね。。
    たしかに誰も責めないですし、全く悪いことじゃないですよね😢勝手に自分を責めてしまっていました、、。励みになる言葉をたくさん、ありがとうございます!

• 3月16日
キリン

私も母乳の出は良かったのですがおっぱいのカタチが赤ちゃんのお口に合わず、ニップルを使ってやっと飲めるようになってました。毎回ニップル使ってじゃないと飲めないのも大変だしどのくらい飲めているのかも分からない点から途中ミルクを足すようになって、楽を覚えてしまい、ミルク多めになったらニップル拒否になってしまい今では完ミになりました😂最初は悪いことをしている気がしていましたが、負担なく育児出来るのが1番だし私自身完ミ育ちで幼稚園から高校まで皆勤賞なくらい健康なのでミルクでも元気に育ちますよ〜👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇で結果完ミにされたとのこと、参考になります😢私もほぼミルク育ちで特に問題なく育ったので、混合も大変だし完ミに切り替えていこうかなあと思っています☺️

• 3月26日
ままり

私も 今 まさにその状況です…
私も母乳の出は凄くいいと
言われたのですが💦
乳首が だいぶ大きいく 赤ちゃんも 少し 小さめで産まれてきたので 中々 飲んでくれません😭
病院で どのくらい飲んだのか
測った時も 20分吸わせたのに
2mlでした…😥
今は 私も ミルクの比率が多くなってます…
ぐずった時に 吸わせてますが
もっと、ギャン泣きされます😢

吸わせないと ダメだよ とか
出なくなるよ!とか
赤ちゃんが大きくなったら
吸ってくれるよ!とか 沢山言われて… だんだん 嫌になってきます🥲

私も 完ミにしたいのですが…
赤ちゃんには 母乳が良いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😢
    私も長く飲ませてもほぼ飲めてない状況です💦
    励ましのつもりで大きくなったら、とか色々アドバイス受けてもプレッシャーになりますよね😔
    私は最近助産師さんから20日も頑張ったんだし、辛いならミルクで良いのよ!私もミルクで育てたよって励ましてもらって、気持ちの切り替えできてきました!今直母はやめてて搾乳をたまにあげる程度でほぼ完ミになってますが、ストレスが減ってきて良い感じです😊

• 3月26日