※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手掴み食べが苦手で、スプーンでの食事には大きな口を開けて食べるが、手に持ったものはすぐに落とす。自ら手で食べに行かず、おもちゃは舐める。手掴み食べの必要性や影響について悩んでいます。

手掴み食べをしません。
私がスプーンであげると大きな口を開けてモグモグ食べますが、手に持ったものはしばらく見たあとぱっと手を離して落とします。
私が同じものを自分で掴み食べしたり、手で誘導して口に入れてあげたり大きさや種類を変えて試したり色々やってますが、ずっと同じ状況です。
そもそも自分から掴みにいくことがないです。
食べ物は手にとって口に入れないけど、おもちゃやいろんな物はすぐ舐めます。
手掴み食べが嫌な子なんですかね?このままスプーンだけで食べるのでしょうか?
手掴み食べは脳にも発達にも良いといった話を聞きますが、もし全くしないで育ったとしても良いのでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちの子もまもなく一歳だというのに、
手づかみ食べしないし、持って遊ぶだけです😮‍💨
乳児検診の時に相談したら、無理にさせなくても、
自分で食べたい!と思ったら自分で食べるよって言われました🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね🥹自ら食べてくれるまで待ってて良いってことですかね🤣

• 3月16日

はじめての感触だから戸惑っているのかもしれませんね😄
手づかみ食べを全くしなかったとしても、自分で「この感触は嫌だからスプーンで食べたい」って思うのも、それはそれでおりこうさんだと思います😂
でも、赤ちゃんってしばらく日を置いたら急にできるようになったりするので長い目で見てたら大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかにそうかもしれません💦ビビりなのか、警戒心がすごく…急にできるようになったら嬉しいです😂気長に待ちたいと思います!

• 3月16日
ままりり

息子も全然つかみ食べをしませんでしたが、1歳すぎて急にできるようになりました!
それまではボーロとかも掴むけど床にポイってしたりしてました🤣
2歳の今は手づかみばっかりでスプーンとか使いたがらないのでどうしたものかという感じです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!急にできるようになられたのですね!それは期待が持てます🥹✨そして、次はスプーンを使ってくれないのですか、、悩みは変わっていくのですね、、、
    教えてくださってありがとうございます!

• 3月16日