※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみくろ
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、通学距離や給食、教育費用などを考慮。現在の保育園と同系列の公立こども園A、私立保育園B(モンテッソーリ教育)、公立こども園Cを比較して悩んでいます。

保育園について

今通っている保育園が自転車で12,3分くらいなのですが、もう少し近くの保育園に転園しようかと考えてます。

4月から2歳児クラスなので①か②のどちらかを希望するか、3歳からの③を希望するかで悩んでます。
また給食が自演調理ではなく、お弁当というところが少し微妙かなーとも思っています…

みなさんならどこの保育園を選びますか?

①公立こども園A
自宅から自転車5分、徒歩12分
駅から自転車3分、徒歩11分
0歳〜5歳まで通える
現在通ってるこども園と同系列のこども園
自園調理の給食
公立なので初期費用は帽子代のみで3歳から給食等かかる

②私立保育園B
自宅から自転車3分、徒歩9分
駅から自転車2分、徒歩9分
0歳〜5歳まで通える
モンテッソーリ教育
自園調理の給食
私立のため、教育費用等が公立園に比べて5倍以上かかる

③公立こども園C
自宅から自転車1分、徒歩4分
駅から自転車4分、徒歩11分
3歳〜5歳まで通える
現在通ってるこども園と同系列のこども園
お弁当給食
公立なので初期費用は帽子代のみで3歳から給食等かかる

コメント

きなこん🔰

私はモンテ興味あるし、少しでも近い方がいいので2です。1も、書いてる内容では特に悪いところはないので、最終的な費用面の問題になってくるのかなと思いました。
あと、私はお弁当給食はナシです。食事は毎日のことだし、せっかく保育園行っているので、きちんと出来立てのものを食べてほしいので😊

• ゆみくろ

ゆみくろ

回答ありがとうございます。
    ②のモンテ教育も少し気になってるんですよね。
    園庭の広さや荷物とかも3つとも変わらずだったので、費用面と合わせて考えてみます!!
    お弁当給食微妙だなーと思ってたので、③は候補から外そうかなと思います😄

• 3月16日
はじめてのママリ

私だったら①です!②のモンテッソーリ教育も興味わきますが公立に比べて費用が5倍以上となるとその分旅行や子どもがやりたい習い事をさせたいです☺️
③はお弁当給食より自園調理が絶対美味しいと思うので選びません。でも園の雰囲気や環境が①よりもよければ選ぶかもしれません☺️

• ゆみくろ

ゆみくろ

回答ありがとうございます。
    確かにその分旅行や習い事に通わせるのもいいですね🤭
    その発想はなかったので、参考になります!!
    園の雰囲気や環境は3つとも大差なかったので、やっぱり①か②の自園調理の給食の園で悩もうかと思います!!

• 3月16日