※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

娘が手を繋がずに勝手に行動するので心配です。手を繋ぐ方法や言葉の理解についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
みなさんはいつからお子さんを外で歩かせたりしてますか??
ちなみに公園などではなく、道路やショッピングモール、スーパーなど人通りの多いところです!
うちの娘は手を繋ぎたがらない、自分の好きなところに勝手に行く、呼んでも戻ってこないです(>_<)
ですが2人目妊娠がわかったため抱っこ紐を少しずつやめて行きたいのですが、どうやったら手を繋いでくれるようになりますか??
やはり言葉が通じないと一緒に歩くのは難しいのでしょうか??(>_<)
よろしくお願いします!!

コメント

ひなちょ。

車移動なのであまり道路を歩く事が無いのですが(散歩以外)
ショッピングモールやスーパーは未だに乗ってくれるならカートに乗せています。
ただ、2歳になった頃からイヤイヤしはじめて
スーパーで乗ってくれない時は手を繋いで買い物をします。
うちは少し人が多いと興奮して走って行ってしまうので
毎回カート乗せは試します。
あとたまに車に積んでるベビーカーに乗せてしまう時もあります(比較的ベビーカーなら乗ってくれる)。

今は言葉が通じなくてもこれから先だんだん自我が出てきて
更にイヤイヤ期になったりで
本当に思う様には行動してくれません。
ただ、車を降りた時は必ず毎回「ママと手を繋いでてね」って言います。
そのせいかは分かりませんが車の所から走り出すことは無いです。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!
    うちもカート乗せてるのですが絶対途中でいやいや言って歩きたがります(>_<)
    ベビーカーはマンションが三階で階段のため主人と一緒の時しか使う気になれません。。。
    なのでもっぱら抱っこ紐です(>_<)
    毎回言い聞かすこと大切ですよね♡
    がんばってみます!!

• 1月17日
ひなの

道路は安全なところは歩かせてますがショッピングモールは平日の人が少ない時だけで
スーパーで歩かせるのはまだまだ先かなとおもってます(^_^;)
歩かせても買い物どころではなくなるので😅
自分からちゃんと手を繋いで歩いてくれるのは個人差ありますが3歳前ぐらいですかね💧
言葉が通じても2歳って、これ買ってあれ買って、歩けない!イヤだ!歩く!走る!の時期なので😫

私が2人目妊娠中のときうえが1歳2ヶ月でしたが
ベビーカーのせたり主人と行ったりしてました♪
カートに乗せるのさえ苦労した記憶があります(^_^;)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

買い物どころではないですよね(>_<)
    好きなところにしか行かないので歩かせたくないのですが抱っこ紐だと歩きたいと叫ぶ感じなので困ってます(>_<)
    3歳前ですか、、、、
    ベビーカーはマンションが三階で階段なのでなかなか1人の時は持って行くのが難しいです(>_<)

• 1月17日
おものひ

ショッピングモールは11ヶ月から歩ってました(^^)
一応キャラクタカートなど子供が乗るやつを私が押して歩ってますが、子供が歩きたがったら歩かせます(^^)
でも基本、乗ってます(^_^;)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なかなか早いデビューですね(^-^)
    そうなんですね!!
    うちはかなり歩きたい派でその割にちゃんと手を繋いでくれないので困ってます(>_<)

• 1月17日
  • おものひ

おものひ

そうなんですね(^_^;)
    うちは手は繋ぎますが、離すとどこまでも行ってしまいます!(◎_◎;)
    やっと最近ストップ‼︎って言うと振り返るようになった所です(^_^;)

• 1月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

手を繋いで歩いてる子よく見かけるので羨ましいです(^-^)
    すごいですね♡
    私もがんばらなきゃ(>_<)

• 1月18日
ぴょこ

こんにちは☆
まさしく!私もアンパンマンさんと同じ状況です〜💦
今日も車の通りがほとんどない、家から公園までの道路を歩かせましたが…手は繋いでも繋いでも振り払われ。。
本だったかネットの情報で「手を振り払われても、車が来て危ないから手を繋がないといけないんだよ。など、必ず手を繋ぐ必要性を伝えること。1歳児になれば、繰り返し伝えれば段々と理解してくる」と書かれていたのを見て只今実践中です💦
すぐに出来るようになるとは思っていないので、長期戦で望みたいと思っております😱
あとは、歩きたくても手を繋がなかったらすぐベビーカーに乗せるとも書いてありました〜。

答えになっていませんが、同じ状況なのでコメントしました(>_<)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます!!
    手を振り払う力が半端じゃなく強いです(>_<)笑
    やはり繰り返し伝えなければダメなんですよね(>_<)
    なるほど!!
    たまに手を繋がなかったら抱っこ紐に戻してますが、泣き叫ばれます(>_<)
    いえいえ、同じ状況の方がいてくれて嬉しいです♡

• 1月17日
  • ぴょこ

ぴょこ

私も最近第2子の妊娠が分かったので、これからどうしようかと悩みものです💦
    お互い頑張りましょうね🌸

• 1月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなのですね(^-^)
    おめでとうございます♡
    まだまだ問題はでてきそうですが、お互いがんばりましょう🎶

• 1月17日
ふ9🍵

ここ最近になって、道路、ショッピンモール、スーパーは、お散歩がてらと割り切っているときは歩かせてます。
手を前よりは繋いでくれるようになったからです。それでもまだ度々振りほどかれますが(笑)
それまではとにかく言い聞かせて安全な場所しか歩かせてなかったです。

でも手を繋いでくれるようになってもまだわけわかってないので、反対の手で商品に手を出したりもします。
そのような場所では手を必ず繋がなければいけないのと、1度手を離すとはなしてもいいと勘違いされて(笑)走って行ってしまうこともあるので、買い物は本当に決めたものだけ買いに行くって感じです。
一番無理ゲー(笑)なのは、トングでパンを取るパン屋ですが、これもとにかく根気よく言い聞かせて、「ママが手を離したら足に捕まる(パンをとってるとき)」「パンは触らない」を常に言いながら買い物します(。´ω`。)

大変なのでちゃんと買い物したいときは結局ベビーカーが一番ですね。
手を繋がないで後ろをついてくるようになるのは友達の子を見てると3歳は過ぎてますね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

よく手をちゃんと繋いで歩いてるお子さん見るので、なんでうちだけと思ってました、、、
    そうですよね(>_<)

なるほど!!笑
    スーパーのお菓子売り場などは危険ですね!
    パン屋さんは難易度高いですねー(>_<)笑
    やはり繰り返し伝えなければダメなんですよね!!
    ベビーカーはマンションが三階で階段なのでなかなか1人の時は持って行くのが難しいんです(>_<)
    根気強く伝えてみます!!

• 1月17日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちもエレベーターなしの二階です。ここに引っ越してくると決まったときに思い切ってベビーカーを最軽量のものに買い換えました。娘が1歳になる前くらいのときです。
    それだと、片手でベビーカー、もう片手で娘の手を繋いで階段は自分で降りてもらってますよ。

• 1月17日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

簡易の方ですか??
    うちも買おうか迷ってます(>_<)
    身長が低くなかなか階段は降りるの難しそうです(>_<)
    階段降りれるようになったら危ないですが、少しは楽になりそうですね(^-^)

• 1月18日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

アップリカのマジカルエアで3キロないくらいのものです。
    それまでは6キロ近いAB型使ってたのでそれと比べると感動的に軽くなり、出番がかなり増えました!
    家が階段でこれから2人目ならまだまだ使えますし買って損はないかなと思いますよ。

娘もまだ完璧には階段上り下りできないですが、手を階段につきながら、なんというか4足歩行な感じで登ってます(笑)うまくいけば壁に手をついて普通に登ったり降りたりもしますよ。それでも妊婦さん的には全然いいんじゃないですか?ずっと抱っこはキツイでしょうし(>_<、)

• 1月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね(^-^)
    今度見てみます!
    あと四月に戸建てに引っ越すのでそれまでにいいのが見つかることを願ってます🎶

実家の階段で登ったり降りたりは練習してるのですが、やはり手をついて登ったり後ろ向いて降りたりするのが精一杯みたいです!
    少しずつ階段も練習してみようと思います!

• 1月18日

2歳になってから、外で歩けるのがスムーズになってきました。やはり成長でしゃべれるようになったことと、物事がよくわかってきたからだと思います。
それでも、いやいやする時もありますね。疲れてしまったら抱っこをせがむこともあり。
1人だから抱っこしてあげれると言う感じですね。

2人の育児の場合、下の子が抱っこ紐、上の子はベビーカーに乗ってスーパーとかに行かれるママ友をよく見かけます。
まだ一歳前半なので、スーパーや外の道を15分とか集中して歩くのが難しいと思うので
ベビーカーに乗ることをならしたほうが良いかなって思いました😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

やはり2歳くらいですよね(>_<)
    いやいやは仕方ないですね、、、
    抱っこならまだいいのですが、うちは歩きたい歩きたいがすごいです(>_<)

ベビーカーはマンションが三階で階段なのでなかなか1人の時は持って行くのが難しいんです(>_<)
    ほとんど抱っこ紐でここまできてしまったので、ベビーカーはあまり好きじゃないみたいです、、、
    これからでもなれてくれるのでしょうか??

• 1月17日

退会ユーザー

私も一歳代は、娘がベビーカー拒否で。
    抱っこ紐ばかりで普段はあまりベビーカーは使いませんでした。
    一歳半ごろから体重重くて、ベビーカーを使い始めまして😅
    外の景色を見れるのが楽しいようで嫌がらず乗ってくれてます。たくさん喋りかけたら乗るのがますます喜び乗ってます。

• 1月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

体重重いと抱っこ紐ほんとにきついですよね(>_<)
    4月に戸建てに引っ越すのでそれからがんばって慣れてもらおうと思います😂
    たまに乗せてるのですが、すぐ抱っこと言われます😭😭

• 1月19日