※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが日中と寝かしつけ前の断乳に成功したが、夜間はまだ授乳が欲しい状況。保育園に慣れるまでは昼間だけの断乳を考えているが、一気に進んでいる感じでついていけない。卒乳の流れについてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月で徐々に断乳(卒乳)を目指しています。

11ヶ月入ったあたりから日中は全く飲まなくなり、
3回食完食で、おやつ(15時頃)と白湯で満足しているようです。
完母なのでミルク等は与えてません。

ここ数日は夜の寝かしつけ前も、おっぱいを咥えてもすぐ離す感じで、1分も飲まず寝るようになりました。

と、ここまでは日中と寝かしつけ前の断乳に成功したように思うのですが、
夜間はまだまだ欲しがります。多い時は1時間半おきだったり...

夜中しか授乳していないため、正直自分の母乳が出ているか自体怪しい感じなのですが、
皆さんこのような経過で卒乳していくものでしょうか..?

4月から保育園のため、
今月中はとりあえず昼間断乳だけにしておいて、
卒乳は保育園に慣れてから徐々に、、
と考えておりましたが
なんだか一気に進んでいるような気がして
私自身がついていけてません。

卒乳の流れなどアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

SAKURA

娘は一歳になって、ミルクをほとんど飲まずになりました
でも、寝る前のミルクは必要なので、余ってるミルクの残りがもったいないので、ミルクと牛乳を合わせのを飲まして、夜中は牛乳だけ飲ませてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    牛乳とミルク合わせたりできるんですね。その発想がありませんでした。
    6ヶ月から哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないため(ストローでミルクは20くらいしか飲みませんでした😭)この先どうするか、、
    アドバイスありがとうございました!

• 3月16日
わたゆき

つい最近、母乳は卒業しました。

私も完母でしたが、娘の体重が全然増えなくて、10ヶ月頃から母乳も出てない気がして、寝る前だけミルクを足しています。

寝る前にミルクを足してから夜中におっぱいを欲しがって泣くことがなくなり、朝までぐっすりになり、昼間はそもそも飲んでなく、こちらがなんとなく名残惜しくて飲ませていた感じでした。

思い切って、こちらから飲ませるのをやめてみよう、泣いたらあげようと思っていたら、泣くことなくあっさり、母乳は卒業しました。笑

寂しくもありましたが、花粉症の薬も飲めるし、何より、お酒が大好きで飲めるのがサイコーです笑

4月から保育園でも夜間、まだまだ欲しがるのでしたら、あげててもいいと思います(はじめてのママリさんがしんどくなければ)

離乳食がしっかり食べられていれば、そのまま夜間断乳して、卒乳していけばいいのでは…?と思います。
夜間断乳はどんなに泣いても喚いても、抱っこ、白湯を飲ませるとかで、絶対におっぱいはあげない!という強い覚悟が必要みたいです💦

栄養士さんが一歳すぎたら牛乳でいいとおっしゃっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    寝る前にミルク足す作戦、理想です!
    うちは6ヶ月からもう哺乳瓶拒否で一切飲んでくれないのですが、いちごひめさんのお子さんは何でミルク飲ませてましたか?

ストローでミルクを試したこともありますが、飲んで20ccくらいでした。。それでもマシでしょうか😭

完母で哺乳瓶拒否してたけど、ミルク飲ませるコツなどもしあれば教えていただきたいです!!

• 3月16日
  • わたゆき

わたゆき

わかります😭
    私も完母だったので、哺乳瓶拒否でした…

預ける時とか、1人で病院に行きたい時とかもあったので、必死で色んなものを試しました😭

スパウトもダメ、ストローも最初は飲めませんでした💦
    ストローは練習したらできるようになったので、今はストローマグでミルクを飲んでいます。

日中の水分補給は何でしてますか?
    それと同じ容器にミルクを入れてみたら飲みませんか?
    それで飲まないとしたら、ミルクの味が嫌なのかな…?

元から起きても2-3回くらいで、頻回には起きない子でしたが、寝る前のミルクを足してから、9時近くに寝て、翌朝8時くらいまでぐっすりになり、なんで早くミルク足さなかったのだろう、と思いました笑

何かヒントになれば幸いです!!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いちごひめさんのお子さんも哺乳瓶拒否だったのですね😭
    同じような経験された方のアドバイス、すごく助かります!

日中はストローマグで白湯か麦茶を飲ませてます。
    いまちょうど寝かしつけたところですが、実はストローマグでミルクに挑戦してみました!
    もともと一気に沢山はストロー飲みできないので、
    一口飲んでは離しを繰り返し、30分くらいかけて90ccくらい飲みました!
    それプラス授乳3分程度で眠りについたところです。

こんな感じであってますでしょうか?💦
    とてもじゃないけど200ccとかは飲めそうにないです😂

ただ、初めて寝かしつけにストローマグでミルクを足すことができたので、なんだか少し希望が見えた気がしてます...笑
    今晩は少しでも長く寝てくれますように...
    祈るばかりです✨

• 3月16日
  • わたゆき

わたゆき

哺乳瓶拒否、困りますよね😭

私のアドバイスでお役に立てて光栄です✨

90ccはすごいです!!
    そのうち飲めるようになりますよ💡

少しずつ長く寝てくれるようになるといいですね♪
    眠れないのは本当に辛いです!!

ご無理なさらず、休める時は休んで、テキトーに力抜くところは全力で抜いて、便利なもの、楽なものに頼りまくって、育児していきましょーね😊

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

ふたりとも完母でした!
夜間断乳から始めたのですが、

夜間は一人目は泣いたら白湯飲ませてました。それからトントン。
数日かかるので連休など人手があるときをおすすめします。
泣き声が精神的につらいです。

二人目はもともと夜間に起きる回数が少なく起きても様子見でトントン、添い寝で終わりです。

あんなに授乳してたのに、終わりが来るとわかってるのに、自分で終わらせていくように調整してたのに、終わるとぽっかりしました🥺
私は日中の授乳が最後で終わりの方は昨日はあげてないけど、今日はあげた、みたいな飛び飛びになってて、一人目は気づいたときは「最後の授乳っていつだったんだろう」と。

一人目も二人目も見せたらくわえる、無ければ無いでいい、みたいだったので見せたらまた授乳できるのかな、とふと思いますが(二人目は今も😂)辞めれなくなったらなったらで困るので😂しないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

うちはおそらく日中はもう断乳というか卒乳のようです。
    見せてもくわえず、興味なしという感じです😅

日中は一切飲みませんが、夜間(本人寝ぼけてる)の泣き声がここ数日ほんとに辛いです。。昨晩は特にひどく30分置きとかで起きました。
    白湯を枕元にスタンバイ、やってみようかな、、、

夜通し寝てみたいと思いますが、本当に卒乳した時はきっと私も心がぽっかりするんだなと思います🥹

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目の夜泣きが酷かったのでつらいのわかります😭
    私はつらすぎて旦那起こして白湯渡して(白湯なんて言ってますけど冷えてるしただの水でしたが😂)布団の中に潜り逃げてました。
    心なしか夫のほうだと子供も「こいつは乳出ないからな‥」と落ち着きやすい気がしたような‥‥。
    こうしても潜って逃げても母ってもんは子供が泣いてる間は寝れないんですけどね😅

おっぱい欲しいのに水パンパンに飲ませてスンスン‥言いながら寝る我が子もなかなかきついですが、お互いに乗り越えられたら子供も親も朝までぐっすりですからね🥲
    お互いの為だと思いながら適当なタイミングでチャレンジしてみてください😌

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

最近は夜中に泣かれる度にまたか...となんとも言えない感情になり、
    寝不足の状態で朝方を迎え、朝からイライラしてしまうという負の連鎖になってました。
    頼れる人も近くにおらず、誰に相談していいか分からずこちらに投稿させていただいた次第です😭

今日は初めてミルクをストローマグで足してみました。
    白湯(というかうちも水です笑)をいれたマグもスタンバイして寝ようと思います。

子供もしっかり寝た方が絶対いいはずなので、いただいたアドバイスを参考に早速試してみます😭
    ありがとうございました!

• 3月16日