※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お子さんが発達障害でスイミングに通っている方、特性でクレームや退会勧められた経験ありますか?

お子さんが発達障害があって、スイミングに通ってる方いますか?
特性がでて、周りからクレームがあったり、スイミング側から退会を勧められたりありましたか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷらっぐ

4歳の子がASDで、3歳0ヶ月からスイミングに通ってます!
診断つく前に入会しましたが、診断ついてすぐスクールの方に話はしています。

コミニュケーション面と運動面で特性は見たらすぐわかる子で、約2年通ってますが、今のところトラブルやクレームなどはないです。

お着替えはまだ私がサポートしてます。

• まま

まま

ありがとうございます!
    差し支えなければ大手のスクールであればどこに通われてるか教えていただけますか?

お子さんは楽しく通われてますか?

• 3月15日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

JSSです!
    体験レッスン受けた上で、何とか大丈夫そうだったので入会しました!

元々水遊びが大好きな子なのでとても楽しく通ってます!
    今日はスイミングの日だと伝えると大喜びです。

入会時に保護者が目標決めるところがあるんですが、進級よりも水に触れることを楽しむという項目にチェックしました。

• 3月15日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    JSSは近場にはなかったです😭

楽しく通えるのは良いですね🙆‍♀️
    ちなみに2年かよわれて泳いだりしてますか?

• 3月16日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

そうなんですね😭

うちはまだ未就学児の中でも1番下のクラスにいて、あと3回テストに合格したら次のクラスにいけるんですが、泳ぐというよりは、まだまだ潜る練習や息継ぎの練習、高さのあるところからのジャンプに慣れるって感じです!

• 3月16日
みぃママ

上も下も2歳から通ってます。
入会する前はもしかしたら?って思ってたのでそれは伝えてたので今でも2人とも通ってます。
クレームはないですが、同じクラスの子には嫌がられてましたね。
上の子は年齢上がるごとにみんなになんとかついていけるようにはなったし、下の子は先生が2人いるのでなんとかなってます。

• まま

まま

ありがとうございます😊
    大手さんのスクールですか?

同じクラスの子に嫌がられるとはどういう理由からですか?他害ですかね?
    うちの子は他害あるので、その点不安です😞 

親が監視できるのですか?

• 3月16日
  • みぃママ

みぃママ

地元のスイミングスクールです。
    そこは2.3歳のクラスではおもちゃを1つだけ選んで、他の子がレッスンの間は待ってる子はおもちゃで遊ぶのですが、お友達のおもちゃを奪ったりジョウロのおもちゃを持って行くとお友達の頭から水をかけたりしてました。
    そんなのが嫌がられる原因になってましたね。

• 3月16日