※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが食事を出す様子が続いている。食べ物に興味を示す様子もあり、離乳食の開始時期について悩んでいる。1週間続けるか、中断して再スタートするか悩んでいる。

離乳食について

生後5ヶ月10日から離乳食を開始して3日目です👶🏻
1日目 口は開ける、半分くらい食べて半分出す
2日目 口は開けるけど全部出す
3日目 数口は口を開けて含んだら全部出す
    途中から舌を出してスプーンが入らないようにしてくる
    最終ぐずる

というような感じです💦
1ヶ月ほど前から食べ物に興味をだして
私がご飯を食べてるのを凝視して口をもぐもぐしたり
よだれをだしたり、食べ物を見ると喜びます
寝返りもできます!

離乳食の開始時期が早かったのでしょうか??
このまま1週間10分粥を続けるか
一度1.2週間ほど中断してまたゼロからスタートするか
どうした良いと思いますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

3日目ではなんとも言えないですが。。
うちの娘はまともに食べてくれるようになったのが7ヶ月くらいでした😂最初は毎回泣いて諦めて自分も泣いてましたねw
私の場合はですが、一週間やってみて変わらなかったらまた一週間くらいやめて…を繰り返しました。
続けるか中断かは正直ママさんの根気?というかどちらでもいいと思います☺️
大事なのはママさんが焦らないことかなぁと思います。以前訪問看護に来ていただいてお世話になった助産師さんにもそう言われていました😊
食べ物に興味はあるけど、自分の口に入れられたら、思ってたのとちがう!っていうのもあるかもしれませんしね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます😭✨
    こちらが焦ってはダメですよね😣😣
    7ヶ月までは食べなくても新しい食材を試したりされてましたか??

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい食材も試してみたと思います!(結局だめでしたがw)
    ある日突然泣かずに食べてくれて、その日を境に順調にいきました☺️スタート遅めだったかわりに、そのあとは本人の様子見ながらペース上げた気がします!

    ママが頑張りたければ頑張ればいいし、めんどくさければお休みすればいいよ。
    永遠に食べないわけじゃないから…、というふうに励まされていたのを思い出しました😊
    たのしくごはんたべられるようになるといいですね!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!✨
    根気強く試してしんどくなったりお子がめちゃくちゃ嫌がるようならおやすみしたり試し試しやってみようと思います😭❣️
    そうですよね!いつか食べてくれる日が来ますよね!
    ありがとうございます🥹🌸

    • 3月16日
うーぴー

上の子のときそんな感じで嫌がられました💦
とりあえず1週間は続けてみましたが変わらなかったので、思い切って2週間お休みしました!
その後、再開したのが6ヶ月になる直前でしたが、見違えるほどパクパク食べるようになっていました😳
その子のタイミングってあるんだな〜と思ったので、一度お休みしてみるのもアリですよ✨️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    こちらが焦ってはダメですよね💦
    その子の食べたいタイミングが来ることを願って休み休みやってみようかなと思います🥹❣️
    ありがとうございます🥹🌸

    • 3月16日
👦🏻👶🏻

全く同じです😂
うちは私自身が根気負けして一旦中断してます🥲
興味示したりするのに食べないんかーい!ってなるし、うちはちょっと無理して続けたせいでスプーン見ただけでそっぽ向いて口を頑なに開けなくなっちゃったのでやらかしたーーーって感じです😵‍💫

試行錯誤ですがゆっくり頑張りましょ🥰🫶🏼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね!!
    すごい興味は示すから食べてくれるかなってはじめたら全然食べてくれなくて😔💦
    今日4日目ですが嫌がられるのもう確定してる気がします😂😂
    お互いゆっくり頑張りましょう🥹🌸

    • 3月16日