※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠14週目で乳首に白いものがこびりついていて、シャワーで洗い流しても翌日に再発します。放置しても大丈夫でしょうか?

少し汚い話です。無理な方はスルーお願いします。

妊娠14w初マタです。
妊娠わかったぐらいから、乳首の皮なのかわかりませんが白いものがめっちゃこびりついてます。
元々陥没型で、ほんとに少しでも刺激すると出てくるタイプなのですが、お風呂とかの時はシャワーとかで刺激があるので常に出ています。
白い何かがこびりついてて汚いです笑

シャワーで洗い流しても次の日にはまたついてます…
これは放置でも大丈夫でしょうか??

コメント

🐰

分泌液?ではないでしょうか?
お湯で温めて綺麗にしておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️
無理やり取るとバイ菌など入るので気をつけてください!
私も今そうなので!

ママリ

私も陥没型でシャワーが当たってると出ています。
私は妊娠前にもそんなことありました。毎日シャワーで綺麗に洗い流していたので、それでOKだと思っていました(笑)
妊娠してからということは、ホルモンで乳汁?みたいなものが出てるんですかね?
毎日清潔にして、心配なら次の健診で助産師さんに相談してみるのが良いかと思います!

さちこ

乳垢だと思いますが…
シャワーじゃ取れないので、オイルパックで柔らかくするといいと思いますよ😊
今は問題ないと思いますが、出産前はおっぱいマッサージと併せてケアするよう言われるんじゃないかと!

はじめてのママリ🔰

私も乳垢だと思ってます💦
今回4回目の妊娠ですが、みんな同じ現象がおきてるので!笑
授乳する時に赤ちゃんの口に入るのはよくないから、それまでにお風呂で綺麗にするといいと思います!
ただ、乳首を刺激すると子宮収縮が起きてしまう可能性もあるので、優しく洗う方がいいかと思われます😊