※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

着物に詳しい方いらっしゃいますか?こちらはなんという種類の着物でしょ…

着物に詳しい方いらっしゃいますか?
こちらはなんという種類の着物でしょうか?
遠目から見ると無地っぽいですが、近くだとこのような薄い模様が全体にあります。
紋なしです。

娘の卒園式には格が軽いでしょうか?

コメント

スポンジ

紋意匠ですかね?
フォーマルでも使えますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紋意匠で調べると似たようなのが出てきますが、正直よく分からなくて…
    この着物は色無地に当たりますか?
    私が調べたところ、色無地では一つ紋なら卒園式に相応しいが、紋なしでは格が低いと書かれていました。
    そのあたりはどうなのでしょうか…
    PTA会長で、祝辞を読みますので格が低いのは避けたいです💦

• 3月15日
ゆうごすちん

地模様のある色無地に見えます。
紋の有無は遠目には分かりませんから、小物を礼装用にすらば学校行事には良いと思いますが、重ね襟はつけないほうがいいと思います。
つけるなら同系色のほうが落ち着いた印象に見えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これによると、地模様なしよりは、フォーマル向けということでしょうか?
    でも色無地なら本当は一つ紋あった方がいいですよね?PTA会長で、祝辞を読みます💦

• 3月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

色無地は紋なしなら普段着(名古屋帯)ですが、一つ紋があれば略礼装(袋帯)になります。

地模様よりは紋の有無かと思います。
    貼り紋もありますよ〜😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういうものですよね。
    貼り紋ですか!見てみます😳ありがとうございます!

ちなみにですが、卒園式には一つ紋なら色留袖(比翼なし)でもいいと買いてある着物サイトもいくつか見かけました。
    しかし知恵袋だと、色留袖OKという方もいれば、卒園式ごときで色留袖なんて大袈裟な!と書いてある人もいて…。「PTA会長でもなければ仰々しいです」という意見もあり、それなら会長ならありなのか?と思ったり…😞
    一般的にはどうなのでしょうか?柄はやはり豪華にはなります。

訪問着がベストなのでしょうが、辻ヶ花なので派手ですよね。

• 3月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

やはり無難なのは一つ紋の色無地か付け下げかなぁと思います😓
    例え挨拶をするにしても主役はどう考えても子供たちですから、派手な着物は母親が張り切ってる感は否めないかと…。

ただ卒入学式の着物は地域柄は大いに関係するようですから、派手に着飾るのを良しとする地域なら問題ないかもしれません。

余談ですが、着物が少ない公立の卒入学式で留袖はギョッとしましたし、華やかな訪問着も浮かれた印象でした😓
    私立は着物の割合がけっこういたので目立ちませんでしたね〜。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    では写真の着物にできれば一つ紋の貼り紋をするのが派手すぎず、格も相応でしょうか?
    貼り紋で良いならなんとか間に合いそうなのですが。。

• 3月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

他に相応しい着物がなければ、一つ紋色無地は学校関係の式典には格も相応ですし、安心です☺️(幼稚園ですかね。)
    この重ね襟はコントラストが強いのでつけるなら同系色がいいと思いますよ!

訪問着は色柄によりますが、辻ヶ花は華やか物が多いので派手かな〜と感じるなら、やはり色無地を選ばれたほうがいいかと思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    もう一つよろしいでしょうか?
    小物を礼装用に、とありますが、具体的にどのようなものを選べば良いでしょうか?
    帯の柄や色も控えめでいいのでしょうか?

• 3月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

帯は金糸銀糸の入った袋帯、できれば吉祥紋様のものが良いです。
    色は着物との兼ね合いもありますから何とも…😅

帯締めは平組に片面金のもの、帯揚げも金彩の入ったもの(帯揚げはあまり見せないので気にしなくていいと思いますが)で。

それ以外も細かく決まり事がありますが、和装に詳しくないと判断が難しいので基本的にはってことで💦

• 3月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

はじめてのママリ🔰さん

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    似たような雰囲気にできそうです!
    金が入ると派手なのかなと思っていましたが、帯や小物は金でも大丈夫、むしろ金がいいんですね😳
    これを機に着物について勉強したい気持ちになりました😌

• 3月16日
みい

うちの子の幼稚園の違う学年の卒園式も写真で見ましたが、毎年訪問着がほとんどでした🙂
辻ヶ花っぽい柄の方もいましたよ😃

ちなみに私は辻ヶ花の付け下げにしました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    園によってさまざまですね😳

持っている辻ヶ花はかなり豪華に見えてしまうので、次からは子供の付き添い用に控えめの付下げか訪問着を新調しようと思います😌

• 3月16日