※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

長距離の帰省(徒歩+電車+新幹線+タクシー)、ベビーカー無しの方が却っ…

長距離の帰省(徒歩+電車+新幹線+タクシー)、ベビーカー無しの方が却って楽でしょうか?🤔

今週末、関東⇨関西にある義実家に、6ヶ月になる娘を連れて初めて帰省する予定です。

ある程度の荷物は宅急便で送っており、手持ちの荷物は大きめのリュック(大人の着替えや洗面用品等)とマザーズバッグ(おむつや哺乳瓶等)の2点なのですが…

①ベビーカーの荷物置きに大きめのリュックを入れて夫に押してもらい、自分はマザーズバッグのみ

②夫に荷物を持ってもらい、自分が抱っこ紐で抱っこ
(ベビーカーは置いていく)

のどちらで移動しようか悩んでいます。

初めは深く考えておらず①のつもりでいたため、新幹線の座席も最前列ABを押さえており、もし当日に空きがあれば車椅子優先スペースを確保しようと思っていたのですが、以下の理由から、②の方が却って楽かも…?と思い始めました。

◾︎週末、関東・関西とも雨が降りそうな予報になっていること。
◾︎(天気のこともあり)帰省後、ベビーカーに乗せてお散歩に行く機会がなさそうなこと。
◾︎(車椅子優先スペースが取れなかった場合)ベビーカーがサイベックスメリオでそれほどコンパクトではなく、最前列ABでも折り畳まずに足元に置けるかが分からないこと。
◾︎新幹線の中でベビーカーを畳まずに済んだとしても、新幹線を降りてから義実家まではタクシーで移動するため、折り畳みの手間は必ず発生すること。
◾︎手持ちの荷物がそれほど重たくないこと。

移動時間が3時間半ほどかかるため、②の場合、新幹線に乗っている間(約2時間)は抱っこ紐を外して抱っこしていてあげないといけないですが、夫婦でそれぞれ1時間ずつと思えば大した負担ではなさそうかな?と思っています。

皆さんだったらどちらで行かれますか?
また、実際に長距離移動の際にどのような装備で帰省されているか、こうしたら楽だよ〜というアドバイス等あればいただけると嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

☺︎

帰省先で使わなそうならベビーカーじゃなくて抱っこ紐で行きます😊新幹線の中で座ったまま乗せることもないですし、結局移動の時に荷物になりそうですよね💦最前列は畳めば足元に置けると思いますよ😊ぐずったらデッキに出ることもよくあったので、なんだかんだ抱っこ紐が楽でした😊大人が2人いるなら抱っこも荷物も交代できますしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最前列なら、大人の足元のスペースがほぼなくなっても良いなら畳まずに乗車できる!という体験談を読んで、それなら楽かもと思ったのですが、確実ではないですもんね💦
    たしかに抱っこ紐の方が身軽に動けて良いような気がしてきました。
    その方向で夫に話してみます。
    ありがとうございます✨

• 3月15日
とし

駅のエレベーターの場所を把握したり、混雑時はエレベーターも何台か見送ることになったりするので、使わず済むならベビーカーなしが良いですよ。
新幹線は後ろの席に大型荷物置き場があり、有料ですが、空いていたら利用させてくれるので、ベビーカーの時はそういう席がおすすめです。
我が家は大人の荷物は宅急便で送ってますよ。
あと、関東〜関西の場合、片道600㌔以上移動する場合、往復切符買うと割引になるので、私はわざわざ一駅長い距離の切符を購入してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ベビーカーだと乗車時だけではなくて他の移動の際にも制限かかりますね😭
    今回は抱っこ紐のみで行ってみようと思います!
    新幹線のチケット、その方が却って割安になるんですね😳全然知りませんでした!
    ありがとうございます✨

• 3月15日
  • とし

とし

コピペですが→東京~新大阪間では適用されませんが、東京~西明石間なら適用されます。そのため、東京~新大阪間の往復運賃よりも、東京~西明石間の往復割引運賃のほうが安い、というような逆転現象も起きます。東京~新大阪間を安く利用する裏ワザとして知られています。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💕
    初めての帰省で持ち物ばかりに気を取られて節約テクに全く気が回っていませんでした😂
    自分の区間でちゃんと調べて次回から取り入れます!🔍

• 3月15日