※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供は言葉も増えて理解も進んでいますが、外では危険な行動をすることがあります。保育園でも問題があるようで、どう声をかければ理解してくれるか心配です。

最近喋る単語が増えてきて、手を振りながらバイバイ、お辞儀しながらありがとう、拳上げながらえいえいおー!など動作と一緒に喋ることも増えました。
理解も進んでいる感じで、これをパパ/ママに渡してきてなど指示も通るし、本人にお手伝いしている気は無いかもしれませんが簡単なお手伝いもしてくれます。
しかし外に出ると歩いて好きなところに行ってしまうし、机や椅子に登って立つのを色々言い方を変えて注意しても全然気に留めていない感じで聞いてくれません。
最近では保育園でも椅子に立つらしく、なんとかしなければと思っているのですが、いったいいつ頃になったら危ないよ、怪我すると痛いから◯◯しよう、痛い思いしたら悲しいから◯◯して欲しいな、と声をかけたら理解してくれるのでしょうか?😢

コメント

ママリ

声掛けしたらやめるんですか?🤔

丁寧な声掛けはもちろん大事だと思いますが
命に関わるような危険な行動などはすぐに厳しく伝えてました!
普段大きな声出したりしませんがそういう時はがっつり言うので泣きますが
泣いたら抱っこして落ち着かせて丁寧になんでダメなのか話したりしてました!

まずは無理やりにでも椅子から下ろしたりして
いけないことなんだとがっつり教えてました🤔

deleted user

理解してるしてないに関わらず危険なことやしてはいけないことは繰り返し伝えていくことが大切なので、その都度伝えてあげるといいと思います😌