※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費の確定申告について質問があります。①自費と保険診療を分けて記入すれば良いか、②e-taxを使って主人の代理で申告可能か、③ふるさと納税との関係、④社会保険料控除の申請について教えてください。

確定申告に詳しい方教えて下さい!🥲

不妊治療で年間の医療費が10万円を超えたので、主人の名前で確定申告しようと思うのですが(私は専業主婦なので)、領収書の量が膨大で自費と保険診療が混在しているので途方に暮れています…🥹

①保険組合から来る「医療費のお知らせ」には保険診療分しか載っておらず…。自費分とその他(鍼灸など)は別途で表にまとめたら良いのでしょうか?

②確定申告会場で私が主人の代理でe-taxを用いて、職員さんに教えてもらいながら確定申告を行うことは可能ですか?(ネットでは可能と書いてたり、代理はダメと書いてたりで混乱してます😢)

③ふるさと納税をワンストップ特例制度でしたのですが、確定申告をするとなるとやり直しになりますか?確定申告で寄付金控除の申請をして重複になりませんか?

④国民年金保険料の未納分を追納したので、社会保険料控除を受けようと思うのですが、既に主人の会社の年末調整で申請してます。この場合は確定申告でもう一度申請するのか、しなくていいのかどちらですか?

詳しい方、教えていただけると幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

税理士事務所勤務です。

①「医療費控除の内訳書」に、医療費のお知らせ分(写真の「1医療費通知に記載された事項」)と、その他の分(写真の「2医療費(上記以外)の明細」)どちらも記載します。
自費分だと、医療費控除に含めないものが多々あるので、医療費控除の対象になるものを調べながら記載してください。

続く

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②基本的に、全ての資料を揃えた上で旦那さんのマイナンバーを持って行き、提出を代わりにするだけであれば問題ないはずです。
    確実ではないのと、場所によって違う場合もあるかと思うので、最寄りの会場に問い合わせてみてください。

③確定申告をした時点でワンストップ特例は無効になります。
    重複はしないので、必ず確定申告で寄附金控除を適用してください。

④年末調整でもらった「源泉徴収票」に記載された事項を確定申告書にも記載することになります。
    記載することで、年間の正しい所得税を計算できるので、源泉徴収票から確定申告書への書き写し方を調べてみてください。
    必ず確定申告の際は源泉徴収票を忘れないようにしてくださいね!

医療費のお知らせも、提出が必要になるので、資料は全て原本を用意してください♪

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!🥹

確定申告会場でe-taxを用いてする予定なのですが、「医療費控除の内訳書」は記入して持っていった方が良いのでしょうか?😳

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥰

e-taxであれば必要ないですね😳
    ただ、領収書がたくさんあるのでしたら会場に行く前に記入しておくとスムーズにはなると思います😆
    量によっては、その場で必要なものを拾うとなると結構大変かもしれないです…!
    ちなみにお知らせ以外の分は、同じ医療機関を何度も受診している場合だったらその医療機関での合計額だけの記入で大丈夫です☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにその場で探すの大変そうですもんね💦記入していきます😳

合計額でいいんですね🥹同じ医療機関でも「医療費のお知らせ」に載ってない保険診療と自費診療がある場合は記入する段を分けた方がいいのでしょうか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費のお知らせの分は、すべての合計額のうち令和4年1月〜12が月の分を、そのまま合計額のみ「1医療費通知に記載された事項」に記載します!
    医療期間ごとに書く必要もないです!その代わり「お知らせ」の原本を提出する形です😆
    医療費のお知らせにない分のみ、「2医療費(上記以外)の明細」に記載するのですが、その記載時は医療機関ごとの合計額でいい、ということです!

自費診療などで、医療費控除に使えるかどうかを調べても尚分からなかった領収書がある場合は、その分だけ記入せずに会場で質問してもいいかと思います☺️
    含まれるもの含まれないものは、サイトを見てしっかり調べた上で記載してください💡

参考: https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/medical-deduction/

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、医療費について間違っていた場合やわからなかった場合に会場で質問できるように、領収書は持って行くようにお願いします😆
    お知らせは必ず原本を持っていってくださいね!(しつこい)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいサイトまでありがとうございます!個人輸入した薬とか結構微妙なラインのものがあるので、会場でも聞いてみようと思います😳

本当にご丁寧にありがとうございました😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです🫶

私は会場で申告したことはないので、違うところがあったらすみません😭
    確定申告めんどうかと思いますが、頑張ってください💓

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からほんとにすみません!!!!
    税理士事務所勤務されていると言うことで教えて頂けませんか?😭💦

去年ふるさと納税分の寄付金申請をワンストップを利用しました。
    去年株を会得したので今日確定申告を終わらせたのですが、寄付金のことをすっかり忘れてました。

無効になるとのコメントを見て震えてます😭💦💦

今日中にやり直ししないと、ただただ大金の寄付金をしたことになるのでしょうか??

もう明日以降だと間に合いませんか??😭💦💦💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    残念ながらふるさと納税は無効になってしまっています😭

今日中にできればそれが1番いいですが、明日以降でも一応方法はあります!
    一度も確定申告をしていなければ、期限後申告といって単に遅れて申告すればいいだけなのですが、確定申告を既にしている場合だと期限後は「更正の請求」という手続きが必要になるかと思います。

とにかく早いに越したことはないので、間に合うのであればe-taxでも簡単にできるので今日やってみてください!
    間に合わなければ、明日以降最寄りの税務署にご確認ください😆💓

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やろうとしましたが、一度実施した確定申告を訂正する方法がもう分かりませんでした…
    加えて、できたと思っていた株の入力も合っていない気がしてきて途方にくれました😭
    (会社が勝手にくれた海外の株でもう訳が分からず…)

税務署に聞けばなんとかなりますかね?💦💦
    あんな大金の寄付、控除受けれなかったら悔しすぎます😭笑💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前出したものと同じ内容に、ふるさと納税分を追加してただそのまま申告するだけで、最新の申告書を受理してくれると思うのですがダメでしたでしょうか…!
    株の入力難しいですよね😭

税務署に聞けば最善の方法を考えてくれると思います😆

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最新の物を受理してくれると見て、再度やってみました!23:50に終わりました…😅笑

ふるさと納税に関しては入力できました😭本当にありがとうございました!

ただ、外国株の入力がどうも会社のマニュアル通りに全く行かず、明日以降に税務署に確認しようと思います😭💦

この場所を使わせて頂いた質問者さん、お答え頂いたママリさん、本当にありがとうございました!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

なんとか今日は寝れそうです😪

• 3月15日