※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
お金・保険

友達の出産祝いに内祝いをもらい、金額に戸惑っています。内祝いは事前に用意しておくもの?どれくらいの金額で返すのが一般的でしょうか?

友達に出産祝いを渡しに家に遊びに行きました。
そして、帰る時に内祝いを渡されました。

これって、内祝いを事前に用意してたってことですよね?

私は内祝いはもらった物の半額から1/3くらいの金額で返すと認識してました。

別にいいんですけど、
渡したお祝いの1/5くらいの金額の物をお返しでいただき、なんだかモヤっとしてしまいました。

みなさんは内祝いって事前に用意しておきますか?
いくらくらいでお返ししてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いをすぐに渡すのはマナー違反だったと思います✋
なんか、一度に大量に注文した余りって可能性もありますよね😅

はじめてのママリ🔰

金額よりも用意してたのがモヤりました😅もしかして余り?とか?
それでもなんかやだなー🥲

私は年数回しか会えない友達でも用意はしてません。次会ったときに渡します!!基本服とかオモチャ貰うのでだいたいの金額の¹∕₃で返しますね。お金もらったらちゃんと¹∕₃です!

日月

すぐお返しできる体力も、協力もなかったので、多めに用意して 子どもに会いに来てくれた方にお渡ししてましたよ😄
里帰りで、帰宅してから落ち着けないのもわかっていたので💦

本来(昔)は「生まれたことの、幸せのおすそ分け」なので、プレゼントをもらうもらわない関係なしで 会いに来てくれた人にはお渡ししてました。
その旨も伝えて、今日は会いに来てくれてありがとうって感謝の気持ちも含んでいました。

ゆうり(ゆるダイエット部)

いただいてから半返しの金額で一人ひとりの好みに合わせて選んでお返ししてました。

はな

それはとりあえずのお土産的な感じで、内祝いちゃんと後からくれたりするわけじゃないんですかね??🤔

パトラッシュ

何回か経験しました(内祝いを頂いた側です)😊
洗剤セットだったりお菓子だったり内祝い用に大量に同じものがあるのを見ました👀

例えばお祝いに来てくれたけど、遠方だから次いつ会えるかわからないとか、産後に買いに行けない、育児で一人一人にあったお返しを選べる時間がないかもしれないからとか、友達や親戚間でお返しを統一しているなど理由はあると思います。

私もお祝いで頂いた金額に合わせてお返しする派なので最初は内祝い?もうもらっていいの?!ってビックリしました。でも嫌な気持ちは無かったですね。
逆に1人目の子内祝いを2人目出産直後に渡されたことがあってそれは次のお祝い待ちみたいで少し嫌だなと思いました🤣
通販でも[内祝い○○個以上で注文可]など見るので同じ内祝いをあげる方は一定数いるんじゃないかなと思います🤔