※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

卒園式で多動を抑える薬について相談したいですか?病院で相談し、お薬を処方してもらえるでしょうか?

ADHDの6歳男児がいます。
今週末が卒園式なのですが、今日のお迎えの時間に椅子に座っていられず立ち上がったり動き続けている、卒園式は厳かな雰囲気で目立つので朝から多動を抑える薬は飲めませんか?と言われました。
今はエビリファイを夜飲んでいますが多動抑える効果はほぼないように感じます。
いまさら言われても…という気持ちもありますし卒園式のためだけに?という気持ちもありますが、病院はそういう相談も乗ってくれてお薬を処方してくれたりもするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

エビリファイは小児自閉のお子さんに適応になっているお薬ですね…。
先生、残念ながらそのために体を痛めてまでお薬を飲むというのはちょっと考え方がよろしくないかなと思います…。
インチュニブ、ストラテラ、コンサータ、ビバンセ。4種類ありますが、どれがお子さんに合うかわかりません。飲んで効果があるかもわかりません。
幼稚園での困り感を指摘された、衝動性や多動がありなかなか行動特性が強いようで、AD H Dのお薬は試せないか?と聞いてみてはどうでしょうか。

• り

お返事ありがとうございます。
    精神的にも不安定になりやすく、癇癪やパニックがあるので処方されているのしょうか。
    やはり、今日明日で薬を飲んで落ち着くなんてことはないですよね。
    かかりつけで相談はしようと思いますが、卒園式には間に合わせるのは無理そうですね。

• 3月14日
ママリ🔰

なんか悲しいですね😭
そんなこと言われるの🥹
うちも娘が多動なので、、うちそんなこと言われたら欠席すると思いますತ⁠_⁠ʖ⁠ತ

• り

悲しいですね、😢
    私も欠席させようかなとも思ったのですが、本人にその意思がないのでどうにか頑張ってみます😢

• 3月14日
バナナ🔰

息子はASDでAD/HDです。
多動、衝動が強いのでリスパダール飲んでますが極微量なのでめちゃくちゃ効いてるのか、と聞かれたら「う〜ん?」です。
その薬もエビリファイと同じで副作用に日中の眠気があるので夜に飲ませてます。
ほかのお薬も副作用もあるので子供の内は微量で出されると思いますし、仮に副作用があったら卒業式どころではないですよね💦
あと1週間しかないのにいくつもお薬を試すのは難しいですし。
相談してもいいと思いますが、飲んだからといって絶対に多動の症状が出ない訳でないと思います。
ただでさえいつもと違う雰囲気で人もいっぱいいるのでそれを抑えるのは難しいかな?とも思います。
それにしても園からそんな事言ってくるなんて・・・って思っちゃいました。(他人事ではないので切ないです。)

• り

朝飲んで卒園式じっと座っていられる!なんで薬あるわけないですよね💦
    薬を始める時はごく少量から様子を見ながらですし、1週間でどうにかなるわけないですよね。

悲しいですよね、行事のたびに薬を増やしてほしいと言われ、毎度辛い思いをしてきました。
    卒園までと我慢しますが、なかなか嫌な思い出で終わりそうです。

• 3月15日
はじめてのママリ

うちは明日卒園式ですが、ADHDで朝と寝る前にエビリファイ内服しています!
うちも多動というか、集団でじっとしていることが苦痛で今までも始業式や終業式などずっとはいられなかったです。
ですが、それは仕方ないことで先生も無理強いはしませんでした。
卒園式ですが、証書授与や謝辞など長くなるかとは思います。例えば、普段からお子さんがどのくらいいられるかにもよりますが、証書授与は一番先にさせてもらい後は歌など必要な時以外は別室で待機。もう少し頑張れそうなら、証書授与は〇〇ちゃんのところまではいようね、と約束させる。あとは、お子さんの隣、またはすぐ近くに先生または親御さんがいて、限界だと感じたときにすぐ外に出られるようにする、、等の対応はお願い出来ないでしょうか💦?
今から大きな変更をお願いするのは難しいかもですが、出来ることはたくさんあると思います。
うちは明日なので、まだ結果がどうだったかはお伝えできませんが、息子が何とか頑張れるところまでは皆と一緒にいられるよう先生も支援してくださる予定でいます。療育の先生も色んな案↑をたくさん考えてくれました。
エビリファイは飲んですぐ効果が出るものではないですし、多動を抑えるための頓服薬は処方も難しいと思います。それよりも、もっとお子さんが大事な卒園式にどうやったら少しでも長くいられるかを考えた方が良いんじゃないかと思います。担任の先生、もう少し理解してくれよ、と思ってしまいました💦
良い式になることを、私の願っています。お互い、卒園おめでとうございます😄☘️

• り

具体的な案をありがとうございます。先生にも相談してみようと思います。
    卒園式のために薬を急に増やすのはやはり本人の体のことも考えると難しいですよね。
    きっと発達障害や薬に詳しくなく、薬を飲めばお利口になるとでも思ってるんだと思います🥲
    これまでも行事のたびに薬を増やしてほしいと言われてきました…

ありがとうございます😭
    息子さんも卒園おめでとうございます🎈
    素敵な卒園式になりますように✨

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

人様の通っている園を悪く言うのは心苦しいですが、、園の行事成功の為に子供に服薬を勧めているようにも感じてしまい、、ちょっとびっくりしてしまいました💦
りさんも仰る様に、先生方に薬の知識は無いのでしょうが(薬剤師でもないし当たり前と言われればそうですが)そもそも薬って何でも副作用だったりあるし、目立った副作用はなくても身体に良いものではないので飲まないに越した事がないことは分からないんですかね😓
まだ幼い子供に行事の為に薬を増やして欲しいなんて、、私だったらそこまでしないといけないなら行事は出なくても良いですとなりそうです💦
(勿論子供の気持ちもあるので一概には言えませんが💦)
ただでさえ多動っ子の行事の前って親は不安で緊張するのに、先生にそんな風に言われたら心が持ちませんよね😓

息子が通う幼稚園は昔から発達障害の子にも寛容で手厚いというのもありますが、行事の時も本人が出来る範囲で頑張らせて貰え、舞台袖に息子の好きなキャラクターを貼って下さったり、先生達がどうやったら発達っ子が一緒に参加できるかを考えて下さいます。(衣装や制服が着れない子は私服で出る子もいます)
一度先生の腕の中で暴れて終わった行事もありましが、先生方は頑張りましたね✨と褒めて下さいました。
これが正解とかは無いと思うのですが、いつも出来たことに目を向けてくれる園の方針なので私はとても救われていますし、そういった園がもっと増えてくれたらなぁとよく思います。

ただの感想になってしまいましたが😂息子さんの卒園式が素敵なものになりますように🙏
ご卒園おめでとうございます🎈

• り

行事のたびにお薬増やしてほしいや、朝からも飲んでほしいと言われ不信感は募るばかりです…😢
    本人も行事の練習期間はストレスで大荒れ、プラス先生からは色々と言われ毎度心が折れそうになっています.
    今回も卒園式行くのやめようか、とポロつとのこぼしてしまいました…本人が行きたいと言うので薬は増やさない方向で先生とどうにか工夫できないか相談してみようと思います。

とてもいい幼稚園に通われているのですね、羨ましいです。✨💗
    ありがとうございます🎀

• 3月16日
はじママ

簡単に『薬を』…とは…
ちょっと腹が立ちます。

ADHDとASDのうちの息子は今日卒園式でした❗(インチュニブとリスペリドンを飲んでます)
薬が効くまで1ヶ月かかったので、即効性はありません。

担任の先生は『できる範囲で大丈夫❗』『もし座ってるのが難しい時はお母さんのところに行っても良いし、一回出ても大丈夫ですよ☺️』って言ってくださいました💡

結局は最後まで頑張りましたが、帰宅後癇癪発動でした😅
やっぱりストレスだったみたいです💦

卒園式は在園児休みのはずなので、対応できる職員はいるはず‼️
相談してみて、お子さんが少しでも参加できると良いですね😌