※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて4週目。最近食べなくなり、悩んでいる。離乳食を続けるべきか相談中。お休みする場合、期間やアドバイスを求めています。

生後5ヶ月、離乳食始めて4週目です。

ミルクの飲みが悪く体重もあまり増えずだったので
保健師さんから早めに離乳食始めちゃおうかと言われ
5ヶ月入ってすぐ離乳食を開始しました。

始めてすぐはお口をあけて食べてくれたのですが
先週からそっぽ向いてお口すら開けてくれず
なんとか1~2口食べてるような感じです。

先日、離乳食教室で栄養士さんに
お休みするか続けるかで迷ってると相談した所
食べる習慣を身につける為にもなるべく続けた方がいいよとアドバイスをもらい

少しずつ色々試してこの子の好きな物
見つけてあげたいなと思って続けています、が

作ったものもBFも毎回用意しては捨てを繰り返してなんだか疲れてきました。
子供もごはんを食べるという行為が嫌にならないかなと悩んでます。


先輩ママさん、

お休みする場合、どのくらいの期間お休みしますか?(しましたか?)

これなら食べたよ、こうしたら食べたよなど
何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になった日から離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月と1週間が経ちます

相談主さんと同じすぎて共感してしまいました
少食で体重は成長曲線ギリギリで、気持ちに焦りもあり、5ヶ月ですぐに離乳食始めました!

が、ミルクを飲まない少食な子が、離乳食をばくばく食べる訳もなく…^^;

始めてすぐはニコニコして食べていましたが、最近はスプーン3杯くらいでのけぞって嫌がったり、泣いたりで困ってます( ; ; )

毎週スプーン一杯ずつ増やし、本来であれば30〜50gはお粥食べないといけないのに、15g食べれたらいい方…全く量が増えません

「うちはミルクよりご飯派で、離乳食パクパク食べ始めてから体重増えた」という事も聞いた事ありますが、やはり離乳食にしても少食は少食でした🙄

相談主さんと同じで離乳食を嫌になるのが怖くて、一度休憩しようと思ってました
頑張って作った離乳食も捨ててばかりで疲れますよね…本当気持ちすごく分かります

離乳食休憩中は、食器を手に持たせて遊ばせて、スプーンやお皿の事を忘れないようにしようと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大人が食べてるのを見てお口もぐもぐしてたので
    離乳食は食べてくれるかな?!
    と期待したのですがミルクと変わらずで勝手に落ち込んでます…💦

    お休み中、食器に触れさせるのは凄くいいアイディアですね😳
    私も真似っ子させていただきます…!

    同じような悩みを持つ方がいて
    食べない事で悩んでるのは1人じゃないんだと
    少しほっとしました。😭
    アドバイスありがとうございます( ..)"
    私も少しだけ休憩してまた頑張ってみます!

    • 3月14日
ちゃぁー

上の子が離乳食の食べが悪い上に、口に入れると指突っ込んで掻き出して嘔吐したりと、当時悩んでました😅
私の作った物が美味しくないのかな?とBF試して食べが良くなった時期もありましたが、結局は、気に入らないと指突っ込んで嘔吐されました😓
最終的には食べない子のまま、離乳食の時期が終わりました🤣
作ったものだろうが買ったものだろうが、食べてくれないと、ほんっっっとーにストレスですよね🥵
上の子の時は食べなくても、食べてたとしても嘔吐されても、とりあえず毎日口に運んでいました😄

9ヶ月で保育園入園しましたが、保育園でも食べが悪く、1歳児クラス終わるまで、家でも保育園でも、食べない子でした💦
2歳児クラスになると、食べておかわりするお友達に刺激されたのか、全部食べておかわりするまでになりました!
現在3歳児クラスですが、1番に食べておかわりをもらい、午後のおやつまでおかわりしてくるようです😄
家では好きなものはたくさん食べ、苦手なものはほぼ食べませんが、離乳食の頃とは比べものにならないくらい食べます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指突っ込んで吐くのはしんど過ぎます😨

    毎日頑張って続けられたの本当に凄いです。
    色々試しても食べない子は食べないですよね…

    2歳かぁ〜😭💦先は長いですが
    いつかは食べてくれると信じて頑張ってみようと思います😭✨

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日