※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳すぎてから野菜を食べなくなり、料理が苦手で食事が悩みです。食べてくれるようになるでしょうか?幼稚園でも心配です。

2歳すぎてから野菜をたべなくなってしまいました。
人参、大根煮物が大好きだったのにたべなくなりました。
納豆もたべなくなり、シャケは好きみたいでたべます。
料理がすきではないのでつくるのが大変です。
白米はたべません。シャケを混ぜるとたべますが、気が向いた時しかたべません。
いろいろ考えて作ったりしてますが、食べてくれなくてがっかりします。
また、食べてくれるようになるのでしょうか?
幼稚園にはいったりしたらたべられるのか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期はあるあるです😣💦
5歳娘は
2歳前から
野菜食べなくなって
5歳過ぎてやっと少し食べる量が増えてきました😊
3歳娘は本当に食べません🤣
米粒並みの極少量に分けっこして
これだけ食べたらご褒美に果物とかお菓子あげよう!✨
と好物で釣って頑張ってます笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    あるあるなんですねぇ。

    考えるのがめんどくさくなってきてしまって。
    唐揚げやポテトが大好きなんです。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてもらう事を目標にしたら
    作る方もめんどくしんどくなってしまうので
    その目標は初めっから持たないようにしてます😭

    お野菜にはどんな栄養があるのか、
    風邪バイ菌から守ってくれたり、
    身体を強くしたり、
    身体にどんな素敵な事があるのか話しながら
    みんなで楽しく食べる事と、
    別に全部食べさせなくても
    自分が美味しく食べてる姿を見せてたら
    今はそれでいっか!
    と思うようにしてます😊
    いつも子ども達の残飯は
    無駄なく私の栄養にしてます♡笑

    食べられる食材があるのも大万歳なので
    好きなメニューの日も組み込んだり、
    昼は食が進まなかったから
    夜は好物にするか!とか
    一日トータルでぼちぼち栄養取れてそうなら
    それでいっか🤣と思うようにしてます😊

    ハードル上げ過ぎて
    食事時間が苦しくならないように
    ぼちぼち頑張りましょう😉✨

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    そうなんですねぇ。
    素晴らしいですね。
    そうゆう考えもあるのですね!

    うちはほんとに食べないものが多いので、食べさせなきゃと必死でした。
    ちょっとずつちょっとずつ進めて行こうかなぁと思います。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳長女も
    本当に食べなくて
    どうしようかと思ってたのですが
    3歳前くらいから米粒並みの極少量を分けっこして
    頑張ったらご褒美に好きなアイスでもお菓子でも
    デザートとしてあげるようにしてから
    米粒並みでも少しでも頑張って食べる姿は見られるようになりました😣
    今では結構食べてくれるようになって
    「野菜食べたからバイ菌来ないよ!強くなったよ!」と
    自ら進んで食べる量も増えたので
    時期的なものもあると思います💦(全部は食べませんが!笑)

    昼はまぁ麺をぼちぼち食べてくれたから
    夜はこのくらいでもいっか!
    とは毎日のように思ってました🤣

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねぇ。

    2歳までは人参はよく食べていたのですが、今は人参嫌いとかゆうんです。

    まだ、お魚をたべてくれるので良しとしてます。

    • 3月14日
ママリ

家では食べなくても園では食べれる…あるあるです!
食べるようになると思いますよ〜☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    そうなんですねぇ。
    食べるのも遅いし、心配だらけです。

    • 3月14日