※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

4歳の息子は保育園では問題なし。しかし、友達や病院で問題行動。ママに甘えたいが、痛い思いさせるので困惑。保育園には落ち着いているとのこと。

4歳の息子ですが、保育園では特に問題なしと言われている子です。
ですが、我が家にお友達が来た時や病院を受診した時に、なんでやらかすの?ってくらいストレスになる問題児です。

我が家に友達が来ると、仲良く遊んだかと思ったら誰も見てないのにかっこつけたりして、だんだん不機嫌になってきて、ママの気を引こうとして怒られるような、キッチンで何かしてたら引き出しに入ってるものをわざと落として散らかしたり、ドアをバンバンと音を立てて開け閉めしたりして、私もやんわり注意して、友達も怖がったりするので最終的には別室に連れてきて注意しても聞かず、叩いたり蹴ったりしてくるので、口で言ってもヒートアップするので放置し、私も痛い時はペチンと叩いたりして大泣きするはめに。

病院では叫ばないものの、周りに気付かれないようにしてか、顔はニコニコしながらも私の手をつねったり爪をたてたり、私の太ももに顔をうずめておとなしくなったかと思ったら太ももを噛んだり。
他の患者さんの通行の邪魔になるようなことをあえてしたり、病院で聞かれてもニコニコするだけで返事しない。
やんわり静かに注意しても聞かないし、人目のつくところでペチンとするわけにもいかないし、
一緒に連れて行くのも正直ストレスで、旦那が休みの時は旦那に連れて行ってもらってるのですが、旦那とだと「びっくりするくらいお利口さんだったよ」と。じっと座って、病院でも自分で受け答えしてるそうです。

ママに甘えたいんだと分かってても痛い思いされたんじゃ嫌になります。口で、嫌なんだよ!と何度伝えても数秒後にまた同じことをして怒られての繰り返しです。

なんなんですかね。。
保育園に伝えても、保育園では落ち着いてて、受け答えもしっかりしてますよーとだけ。

コメント

ぽよ

赤ちゃん帰りじゃないですかね。

色々と不安定でママに構ってほしいんだと思います。

一度上の子だけでガッツリ上の子向けの遊び場とかで2人で楽しく遊んでみてはどうでしょうか?

公園でも有料遊び場でもなんでも良いです。
息子くんのしたい遊びをママと2人っきりで思いっきり遊んでみたり
1〜2週間に1回は上の子だけとデートをしてみたりするのはどうでしょうか?

• やまこ

やまこ

赤ちゃん返りかなと思いはしたんですけど、2人目産まれる前からそんな感じでした💦特に上の子のお友達家族と遊んだ時や、ママ友を呼んで子供同士で遊ばせようとしたりしてもそんな感じでした。

土日祝も旦那仕事なので、2人目生まれてからは2人目を実母に見てもらって、上の子と2人きりで遊びに行くことは度々してきたんですけどね。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りの一種かなと思います💦構って欲しい、見て欲しいって感じで昨年1年間本当に大変でした………怒りまくってました。。

• やまこ

やまこ

赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね。。
    人見知りだけど、上の子なりに緊張をほぐそうとして唯一甘えられるママを痛めつけることで気を紛らしてる気がします。。それでも痛いのは嫌だし、エスカレートして他人にも痛めつけるのはダメなので怒るんですけどね。

• 3月14日