※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
妊娠・出産

妊娠33週で破水し、切迫早産で入院中。1時間に6回張り、羊水漏れて不安。抗生剤点滴中で、34週まで持てば良いとの先生の言葉。早産で赤ちゃん心配。皆さまの経験を教えてください。

本日妊娠33週で破水してしまいました。もともと26週から頚管が短く切迫早産で入院していましたが、現在1時間に6回ほど張っており、張るたびに羊水が漏れてくるのでなくなりそうで、不安です。陣痛なのかもわからず…💦
現在抗生剤の点滴をしており、34週まで持てば良いねと先生が言っていますが、こんなに早くに産んでしまって赤ちゃんが大丈夫か少しパニックです😢

皆さまこの様な時どのような感じでしたでしょうか?
破水の事や、陣痛、赤ちゃんの事など教えていただければと思います。

コメント

deleted user

不安ですよね🥲。

24週破水、27週で羊水全くなく出血もしたため出産しました!

主治医には、28週で肺が完成するから、28週迎えればだいぶいい、1キロ未満と1キロ超える差もだいぶデカいと言われましたよ😌

984gで産まれましたが、何も問題なく4ヶ月間入院して今2歳ですが元気いっぱいです👧🏻

  • LL

    LL

    1キロと28週は大切なんですね。元気いっぱいのお子さんのお話を聞けてとても嬉しいです。
    NICUにはどれくらい入院したんですか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    NICU、GCUに4ヶ月間入院しましたよ😌
    何度も呼吸が止まったりして
    本当に心配でしたが
    全然問題なく成長していきましたよ👧🏻

    • 3月15日
  • LL

    LL

    4ヶ月安心できない入院だったんですね…。それでも問題なく成長できてお子様の強い生命力と頑張りを感じました。コメントありがとうございました😊

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

今同じ状況です😭
先週30週で突然破水して、MFICUに緊急入院し、ウテメリン点滴中です。
抗生剤は5日間ぐらい点滴しましたが、血液検査で感染傾向がないので中止しています。

赤ちゃんはまだ1400gちょっとで小さめです🥺

羊水は少しずつチョロチョロ出てほとんどない状態だそうです…

先生からは、
とりあえず32週までは張り止め継続して現状維持したい。
そこからは感染症にかかるリスクも心配なので、点滴を抜いて陣痛に繋がればお産へ、陣痛こなくてもそのまま陣痛待ちにしようと思う。
もちろん感染症の傾向があれば32週待たずにすぐにお産。
と言われています。

まだ1500gにも満たないし、感染症にならなければどうにか34週までもたないものかと思っているのですが、
入院前は1日に2回ぐらいしかなかった張りが数日前に点滴が漏れた時に張ることが増えた(張り返し?)ので、点滴抜くと陣痛に繋がりそうで恐怖です😢

張りが多いとその都度羊水流れ出てきますよね💦
でも羊水は赤ちゃんがおしっこして作るし、減ったから赤ちゃんが苦しいってことはないよって言われました(信じがたいですが)💡

張りに痛みが伴ってきたら陣痛かもしれないですね🥺

私は今31週ですが、33週だと内臓の機能的にはかなり完成に近いのかな?と思いますよ!
でも体重少ないの心配ですよね😭

1日1日不安で長く感じますが、少しでもお腹にいてもらえることを願ってお互い頑張りましょう🥹

  • LL

    LL

    お互い心配ですよね。抗生剤と張り止めで5日も持ったんですね!すごいです。
    私はリトドリン4A17からもう上げずに抗生剤のみで対応する方針です。
    今は3時間連続で5-10分に1回張る時もあれば、1時間に1,2回の時もあります。これに痛みがつけば陣痛なのでヒヤヒヤしています。

    お互い心配で眠れない時間が続きますが、お腹の中で少しでも育てられることを祈りましょう!コメントありがとうございました。

    • 3月15日
ゆーこ

1人目を33週6日で破水して34週ちょうどで出産しました。感染症の心配もあり待てないとのことで誘発剤使って産みました。産まれた時は泣いてくれて肺に問題もなく呼吸器などは使いませんでした。37週になるまで約3週間NICU入院しましたが元気に退院し今もとても元気です。早産で早生まれなのに、保育園の中でもとても体格もよく大きく育っています。
私も当時、こんなに早く産んでしまい、この先どうしようととても不安でした。今とても不安だと思いますが赤ちゃんの生命力信じて頑張ってください。

  • LL

    LL

    私の週数と同じですね!34まで持ってお母さんも赤ちゃんもすごいです!肺も問題なく、3週間で退院できて今は大きく元気と聞けてとても励みになります。
    赤ちゃんの生命力を信じて頑張ります!コメントありがとうございました。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

NICUにお勤めだった方曰く、トリプルスリーと言って33週3日で赤ちゃんが完成形をむかえるそうです。その後は命令系やホルモンの発達が始まるそう。
私も今やっと27週で、23週から子宮収縮が止まらず24h点滴と注射でおさえてますが、LLさんが33週までお腹の赤ちゃんを守ってあげた事とても立派だと思います!

  • LL

    LL

    トリプルスリーという言葉を初めて知りました!嬉しい発見です。週数が少ないと心配事しかないですよね…😭私は現在完全破水をしてしまい、陣痛待ちの状態です。羊水がなくなってしまって辛くないか感染しない心配の連続です。生まれてからも心配事はなくなりませんが、お互い母子共に無事に出産を迎えましょう!ありがとうございました。

    • 3月17日