※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
子育て・グッズ

幼稚園の役員業務や子供の被り物についてアドバイスをお願いします。

これから息子の幼稚園が始まります。
(専業主婦が多い私立幼稚園です。)
幼稚園によってそれぞれだと思いますが、役員って主にどんなことをしてますか?
こんな役割があって私はこんなのしてるよー!や、
子供が幼稚園で被るときにやったほうがいいよーとか年少の方がいいよーとかアドバイスがあればお話を聞かせて欲しいです。

コメント

ぽっぽ

クラス役員の場合うちの園では
掃除の集まりなど親が集まるとき誰がどこの掃除をするとかを決めたり、後援会の役員や先生が撮ってくれた写真販売の時はクラス役員が写真封入とお金に間違いがないか確認した後後援会の会計さんに渡します。

お誕生日会などのイベントの時の劇や本の読み聞かせも役員さんメインで少しボランティアのママさんです。

後援会の役員はやっていないので詳しくは分かりませんがPTAみたいな感じで会長などの役割に合わせての仕事、運動会など各園行事のお手伝い、バザーや夏祭りなどの準備などですかね🤔

きー

私の園の場合のお話なので
参考程度に…¨̮♡︎

1園児=1係やるので、役員だから毎度行事で何か仕事があるとかはないです。もちろん役員も1係(運動会or発表会で内のもので3択)やらなくてはですが…。

三役以外は、基本月1の集まりで、書類に名前ハンコ押したり、行事のご褒美決めや準備、あとは年度末先生に渡すアルバム作りとかやります。

三役をやらなくて良いという点では
年少がおすすめです😆!
年長は会長、副会長、書記、会計
年中は会計、書記を各1名ずつ
決めなくてはいけないので…。

年少が1番人気みたいで
あっさり決まりました😆!
今年中で役員1年やりましたが
私は年中でやってよかったです!

やってみて年少は三役はないけど
次年度の入園式父母会代表挨拶とか
幼稚園がある地域の集まり(夜、1回)に参加
私立幼稚園の講演会?に参加(昼1回)と
1〜2名ですがやらなくてはなので
個人的に大変だなーと思いました。