※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳頃から急に反抗期が始まり、言葉や態度が激変。怒りっぽくなったり、情緒不安定に。同じ経験の方いますか?

イヤイヤ期?反抗期?あんまりなかったのに3歳辺りで雲行き怪しくなった方いますか😂?

2歳9ヶ月の娘、ちょくちょく始まったか?ってタイミングはあったんですが、結局そこまででもなく過ぎ去ってました。
わがまま言うことももちろんありますが、聞き分けも良いタイプでした。

ただここ最近、反抗期がすごくて…
「やだ」「やらない」「今がいいの!」「パパがいい!」「ママ喋んないで、怒らないで!」が口癖です…笑
私も怒りっぽいので悪いんですが、それは危ないからやらないでと言ったことを直後にもう一度やったり、何度も何度もしつこく同じことを聞いてきたり(ちゃんと丁寧に教えているのにです)、とにかくイライラしてしまって…
その反面、「ママ怒ってる?」「ママごめんね」も多用します。
ヒステリックな時もあれば、こうしてご機嫌伺ってくる時もあります、情緒不安定か?って感じで…
私の接し方のせいでこうなってしまったのかと悩む日々です。

同じくらいの月齢の方、同じ感じですか?
どうでしょうか😭?
なんでもいや!ではないので、イヤイヤ期ではなく反抗期って感じです💦

コメント

のん

うちもイヤイヤ期なんてなく過ぎるんだ〜と思ってましたがそのくらいから雲行き怪しくなりました!
「もうママきらーい」「あっち行って!」とかむちゃくちゃ言われます😂
一番上の子がイヤイヤ期がなかったのでマジかーって感じです!
真ん中だからなのか正確なのか月齢のせいなのか…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わーまさにそんな感じです😭
    ママ、好きじゃない!そこにいて!って私も言われます…
    イヤイヤ期ってより、反抗期って感じですよね…
    イライラしっぱなしで、余計に悪化している気がします😢

• 3月14日
rms

上2人がそうでした〜!😂
2歳超えてもあまりイヤイヤなくて、
まわりにもおとなしいね〜いい子だね~って言われてたのに
3歳から急に本気出し始めてました。笑
まさに情緒不安定?って感じでしたが、ママの接し方のせいではないと思いますよ☺️
4歳過ぎたら徐々に落ち着いてきます…頑張りましょう🥲💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなのですね…うちもなんか最近出さなくていいのに本気出してる気がします😢笑
    1年間頑張れば落ち着くと思うと頑張れそうです😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月15日