※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎のケアについて、保湿を続けることで改善や完治する可能性があるかどうか、皮膚科に再度通う必要があるかどうかについて相談したいです。

以前、アトピー性皮膚炎かもひれないと皮膚科で言われました。
今はステロイドと保湿剤の混合を使ってだいぶ落ち着きました!
綺麗になったら、あとは日々たくさん保湿してあげてたらいいですか?
湿疹やお肌があれるたびにステロイドと保湿剤の混合を使っていく
みたいな感じで使用したらいいのでしょうか?

そこまで酷くないので皮膚科へまた通う感じでもなく
来てくださいとも言われていません。

あと、保湿をすることでアトピー性皮膚炎は改善や完治するのでしょうか?

コメント

らら

朝夜で保湿クリーム、湿疹があれば治ってからも薬は数日塗る、また湿疹ができれば塗るを繰り返してます。
軽いアトピーかもしれない?くらいなら年齢とともに良くなっていくこともあると思います!2歳前になりましたがだいぶ症状は落ち着いてきてます。

• もぐ

もぐ

うちの上の子も、アトピーとは言われてないですが赤ちゃんの時は薬を塗って治ってまたなってを繰り返して大きくなるにつれて湿疹も出なくなって綺麗なお肌になってます👦🏻✨
    皮膚科の先生に断言はされていないのでモヤモヤしてますが、違う小児科の先生は長く続くようなら診断名がつくけどとりあえず今は保湿が大事な時期だから保湿して湿疹が出たらステロイド使ってと言われました🥹

• 3月14日
ナナ

治るかどうかはわかりませんが、
悪くならないようコントロールするのが、いいみたいです。
ガサガサするならステロイド使って、ガサガサしなくなるまでは、塗り続けるみたいな。。
要するに、ステロイドを変に恐れず、いい状態を保つ方が、いいみたいです⭐︎

• もぐ

もぐ

断言をされていないのでモヤモヤしますが、やっぱりコントロールして悪くならないようにするのが大事なんですね😫💦
    ステロイド使わないってゆう人とかもいるのでどうするのが一番なのかと悩みます☜無知が故に
    上の子もおんなじような感じのお肌で大きくなるにつれて全然ステロイドも塗らなくなったし落ち着いているのでそうなると信じて今は綺麗になったら保湿して、また荒れたらお薬塗って頑張ってみます🥲

• 3月14日
  • ナナ

ナナ

うちも、上の子がいつも背中を痒がり、荒れたらステロイドを塗っていましたが、今では保湿オンリーでカサカサが全くなくなりました。もうカサカサしないのかな?と思いますが、保湿だけはなんとなくやめられず。。
    わたしは看護師として働いておりステロイドが身近ではあるのに、やはり子どもには抵抗がありました。が、ステロイドを恐れて使わない方が、アレルギー体質になると医師は言われておりました。よくわからないですが、肌荒れがアレルギーになるって言いますよね。。
    うちがしてよかったと思うことは、ヒルドイドを塗った上にワセリンをたっぷりたっぷり塗ったことでした。ヒルドイドが良かったのかなー?と思っています。本当は朝も塗ってあげればいいのでしょうが、時間がなくて夜のみです。

• 3月15日
  • もぐ

もぐ

わかります。自分が使うのにはそんなに抵抗はないのですが、なぜか子供には抵抗がありますよね🥲
    ステロイドを恐れて使わない方がお肌が荒れてアレルギー体質になってしまうこともあるんですね💦💦荒れてたらしっかり治して、そのあとは保湿もしっかりして綺麗に保つことが大事とゆうことですね☺️💓
    ヒルドイドの上からさらにワセリンも塗られてたんですね!!
    顔はたまにするんですけど、体にもしたりしてましたか?

• 3月15日
  • ナナ

ナナ

遅くなりすみません💦
    いまだに、体にヒルドイドたっぷり&ワセリンたっぷり塗ってます😃やめ時がわからなくて😅
    塗って損はないよなあ、、と思いながら、、もうカサカサすることもなくなりました!

• 3月20日