※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が学校で隣の子から嫌がらせを受けています。先生も対応せず、息子は学校に行きたくないと言っています。どうすればいいでしょうか?

小3の息子が学年末最後の席替えを
1週間前にしたらしいのですが、
隣の女の子が小さな事にケチつけて毎日毎日
椅子を蹴ってきたり足を蹴ったりしてくるようです💦
例えば、ノート書くのが遅い(息子はクラスで真ん中くらいのペースです)
マスク越しで咳払いしたら蹴られる、発言して間違えたら椅子を蹴られるなどなど…他にもありますが、
それに息子が参ってしまってて、やめてほしい事は伝えて
先生にも相談して最初は直接その子に注意はしてくれたみたいなんですが、それも逆手に取られ
何で先生に言うの?とまた蹴られ😅

息子だけではなく、隣になった子はみんなこうなってるようなんですが…
ここ数日は先生が見てるところで蹴っても、先生も知らんぷりする様になったそうで
周りの子が先生に伝えてくれても、先生見てなかったからわからないなぁ〜とスルーされて終わりのようです💦💦

息子も蹴られるのが本当にヤダと伝えても、
先生から帰ってきた言葉は「息子君は蹴られないような工夫とか自分で考えてみた?」でした。
それを聞いて正直、先生にカチンときましたが
学校に行くのも後1週間ほどだし、息子も大事にはしたく無いというので
息子のフォローに回ろうと思いますが
あー。学校行きたくないな。と朝ボソッと言うようになりました…

せめてその子と次の学年で同じクラスは避けてほしいと伝えるのはおこがましいでしょうか?😭


またどのようにフォローしたら良いか、アドバイス頂けると助かります🤝💦

コメント

ママリ

かわいそうですね🥲
そして担任の対応が、、
学年主任の先生などにお電話でお伝えします!

ゆうママ

小学校のことはよくわからないですが、クレーム担当の窓口のなる先生にお願いしますと電話で状況説明してクラス替えも考慮お願いするのはどうでしょう?
そういうのは学年主任が窓口になるんですかね?
小学校って色んな子がいるからどうにもできない人間関係はあるけど、子どもが潰れちゃってからでは遅いので親が出ていいと思います。

六花❄️

担任ではなくもっと上の先生にお電話で伝えて、担任の先生の対応にも不信感がある事を伝えますね🤔
そして、できるなら相手の親を呼んでもらって、学校の職員も同席してもらって直接親へ伝えるのもアリだと思います🙂
他にも被害に遭った子がいるなら、その親御さんも誘うのも良いと思います😌

ママりん

それは担任が完全にダメですよね。
蹴られないような工夫って、そこはお前の出番だろって。
担任が機能してないようなので、もう少し上の先生なりに相談した方がいいと思います!
旦那さんに電話してもらうのも効果的かと。
そんな1人のせいで、息子さんが可哀想です。
うちも上が同じく小3男子ですが、主様の立場でしたら、もっと強く出ると思います。