※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

事実婚の方の収入で児童手当や保育料が決まるか、籍を入れるべきか迷っている方。籍を入れない選択による困りごとや手当の受給について相談したい。

入籍をしていない 事実婚状態の方いますか?

困ることってありますか?
保育料や児童手当などは
どちらの収入が見られますか?

現在パートナーの子を妊娠中で
籍を入れるか迷っています。

お互いバツ1子持ちで
相手の子供は
奥さん側が放置し 彼の実家にいます。
もう何年も奥さんが 引き取る迎えに行く と言い
来ない状態で 彼の親が面倒を見ているそうです。
その件で 彼は親と縁を切っています。

私も2人子供がいて
今は 私と彼と子供と生活しています。

彼の子供の戸籍が彼の所にあることなどを考え
入籍はしない方向で考えています。
当初は入籍予定で
元奥さんに 親権は持ってるんだから戸籍もそっちに移動してくれ とお願いしていましたが、
そこで 元奥さんが再婚&子供がいることが発覚し
親権は渡さないけど戸籍の移動も出来ない
ということでした。

彼は私の籍に入るから結婚したい と言いますが
自営業で彼の名字で会社やってるので
その辺大丈夫なのか、まだまだこのご時世 女側の名字を名乗るとなると 周りから色々言われるのではないか など
考えてしまい 入籍はしない と伝えてあります。

なので 胎児認知はしてもらう予定です。

色々な事情があり 籍を入れない選択をされた方
何か困ることはありますか?

保険関係は 私もフルタイムなので
自分の子供は扶養に入れています。

気になるのは
今後の児童手当や保育料のことで、
児童手当は彼の収入だと所得制限にかかってしまうこと、
保育料も
現在は私の収入で 1人目(3歳以上)無償化、2人目半額 で行けてますが
この2人に関しても 彼の収入が見られるのか、
また生まれてくる子は3人目にあたいするのか(3人目無料の地域です)などです。

前に パートナーはいるけど
入籍していない 養子縁組もしていない だと
ひとり親と変わらないから
手当等は受けれないけど
ひとり親として見てくれたよー(奨学金だったかな?)と聞いたこともあります。

元々収入面から手当等は受けれてないので、
特に変わることはないかな?と思いますが
どこまでひとり親として見てくれるのかなども
わかる方がいましたら よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

色々と気になるんですが、
彼は自分の子を親に育てさせて縁を切ってるってことですか??

そして彼の戸籍に入るとその子も一緒になってしまうから、母側の戸籍にいれたいってことなんでしょうか?

元奥さんは親権は持ってるけど、育てていないんですよね?

その子が可愛そうでなりません。。。

ご自身で事実婚といっているくらいなので、二人の収入でみますよ。

• ママリ

ママリ

私も詳しくは分かりませんが
    離婚後しばらくしてから
    元奥さんが彼の実家に子供を連れて そのまま迎えに来なくなったみたいです。
    彼は育てる気がないから 元奥さんに引き取ってもらうよう 親に伝えた所 親から縁切り宣言され、もう何年も会ってないようです。
    戸籍に関しては これを機に彼の親が養子縁組をすると申し出たみたいなんですが
    親権者である元奥さんの同意がとれず 何も進んでいない状態みたいですね。

ありがとうございます!
    では何の親子関係もない 2人の児童手当や保育料も 今後は関係してくるのですね!市役所からも何も無く 困っていたので助かりました!ありがとうございます😊

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼のお母様だけがまともな方なんですね。

その子と一緒に住むどころか戸籍が一緒になるのはなぜ嫌なのですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

一緒には住めないですね
    相手親に 渡せない と言われたので。
    結婚を前提にお付き合いしてる時から 私なりに色々と考え提案してきましたよ。
    まずは親権を彼がとれるように調停をしよう とか(10年くらいこちらにいるので とれる可能性大だった)
    一緒に住めるように 学校校区が変わらない地域に私名義で賃貸契約したり(彼は拒否するから)
    ですが 相手の親も渡せない、彼も興味ない じゃ赤の他人の私がどう頑張っても無理でした。
    戸籍に関しても 嫌 というより
    全然知らない人が同じ戸籍にいると知ったら嫌だろうな と言う申し訳なさが勝つからです。
    私も子を持つ親として
    なんて無責任な 可哀想 と思いますが
    ボランティアじゃないので
    無理矢理相手親から引き離し 彼にも反対される中我が子含め4人も育てて行けるほど 優しくはないってことです。
    今はもう 彼の子供の話題を私から振ることはありませんがね

• 3月14日
まる

事実婚ですが、保育園は私だけの収入でみてました!
戸籍に事実婚の記載があれば一緒の収入になるかもしれないですが…💦

児童手当も私の口座に入ってます!

• ママリ

ママリ

事実婚の記載なんて出来るんですね!何も知らず です😅
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • まる

まる

実際には見届って記載が載るみたいです!
    特にその手続きをしてなかったらシングルと変わらないです😊
    ただ、医療費とかシングルとしての助成が受けれないくらいです!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    シングルでも 手当も医療費のやつも受けれてないので
    変わることは特にないですかね!!ありがとうございました(_ _)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    事実婚とのことですが、保育園はひとり親として申請できるものなんでしょうか?児童手当も申請できたんですね!?😳今同じような状況で困っておりまして💦

• 10月29日
  • まる

まる

保育園はひとり親として入ってます🙆‍♀️
    緊急連絡先?には旦那の連絡先を記載して父親見届にしてます!
    おそらく戸籍に見届って記載する手続きをしてなかったら保育園はひとり親としての申請です!

児童手当は私の口座に入っていて、児童扶養手当はもらえません😌なのでひとり親の医療費の免除?助成は受けれてないです💦
    でも住んでるところは子供は一回500円で月2000円までなので特に困ったことないですよ☺️⭐️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当はやっぱりもらえないんですね💦完全に同居されてますか?月2000円とは何の話ですか?😳

• 10月30日
  • まる

まる

扶養手当は同居とかしてるのにもらってたら不正受給になるので😖💦

月2000円は医療費のやつです!
    ひとり親とか関係なく、私の住んでるところは月2000円以上になると返金されます!

• 10月30日