※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からインターナショナルに転園し後悔している方いますか?子供が転園に抵抗があり、親も複雑な気持ちです。

保育園からインターナショナルや幼稚園に転園した方で、後悔している方はいらっしゃいますか?
通園中の認可保育園は家からも近く、のびのび系でお友達もたくさんいて先生も優しく、不満な部分は特にないのですが、仕事の都合で海外に赴任する可能性が高く、小さい頃から英語や国際的な環境に触れさせたいため、インターナショナルに転園予定です。
転園を伝えると大泣きで転園したくないと言われてしまい、親同士で転園の話をすると話を理解しているのか落ち込んで部屋の隅で座り込んでしまいます。。。
保育園の先生からは、お友達を作るのが上手なのでどこに行っても1カ月程で慣れますよ、とは言われるのですが今の保育園で楽しく遊んでいる姿を見ると親のエゴで申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます😭

コメント

みーこ

わたしなら転園させないと思います🥲
転園したところで、また環境が変わることが前提なら結局友だちも1から作り直しになるし、せっかく慣れた環境をまた変えてしまうのはかわいそうに感じます😣
わたしは保育士をしていますが、子どもは大人が思う以上に環境への適応能力が高いので、新しい環境に慣れることの心配はいらないかもしれないです。でも、慣れた環境から離れる寂しさや不安はあると思うので、どちらかというとそこに焦点を当てて考えてあげられるといいんじゃないかなとわたしは思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね😭慣れるとは思うのですが、娘の悲しそうな姿を見ていると本当に心苦しいので考え直そうと思います😭

• 3月14日

確実に赴任されるならインター魅力的ですね!
お母様も英語堪能なら尚更インターとてもいいと思います♪

保育園で週一英語の教師がきてくれる園に通ってましたが引越しで幼稚園に転園させました。

幼稚園だと年中から週一英語の授業があるのですが年少1年あいてしまうので家で英語のオンライン時を週5で25分やってました。

我が家は英語に触れて慣れてもらえれば位の感覚なので春休みに英語教室など通ったりできたらいいなと思ってます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

転園の際、お子さんはやはりストレス感じていそうでしたか?😭
    オンラインや、サマースクールでの検討もいいかもしれないです😭コメントいただきありがとうございます!

• 3月14日

退会ユーザー

我が子は人見知りなどもなく、2回保育園転園後今の園なので今年少ですが3園目です。

保育園は両方新設保育園なので皆んな初めましての状況でしたし幼稚園は入園式スタートなので毎回皆んなが初めましての状況だったのでスムーズに進みました👍

すぐお友達作れる子なら大丈夫だと思いますよ。
    年中あたりから好きな友達とかはっきりしてくるらしいので早めに行動した事が良かったかな?と勝手に思ってます😄

• 3月14日

退会ユーザー

ちなみ知り合いも認可保育園2カ所通った後にインターに入った子もいます。

その子もすんなり馴染んだそうです👍

• 3月14日
はじめてのママリ

さすがに可哀想ですね。おうち帰ってからネイティブキャンプとかのオンライン英会話やればいいと思います。自分自身使ってましたが、フィリピンの女性陣は発音も綺麗で優しくてみなさん話しやすかったですよ〜。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😭ありがとうございます!私もオンライン英会話やっているので、自宅英語学習で頑張りたいと思います😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

海外に赴任する際、お子様はいくつ位が想定されるのでしょうか?赴任される期間はどのくらいなのでしょうか?
いずれ海外に住まれるのであれば、国際的な環境に触れさせるのはそこからでも遅く無い気はします☺️

息子は5歳で日本の保育園から英語圏の学校に移りました。半年過ぎますが、英語も少しずつですが上達して来て、学校生活もそれなりに楽しんでいるようですが、今でも日本の保育園の方が楽しくて良かったと言っています😅

赴任される期間にもよりますが、子供と言えども学校で英語漬けになっても、すぐには英語を話せる様にはならないので、英語に関して言えば赴任期間が2-3年程で短いのであれば今からインターに行っても良いのではと思いますが、それ以上でしたら、保育園を継続してあげて、英語は現地入りしてからでもある程度は喋れる様になるのではと思います。

幼少期に語学を学んだ場合、一番難しくて苦労するのは、、、維持する事です😂
我が子は今の流暢な日本語を維持出来るか不安です😱子供は吸収も早いですが、出て行くのも早いですからね。笑