※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

布おむつについて悩んでいます。布おむつの体験談や新生児期の移行タイミングを教えてください。

34w初産婦です♡今日からやっと産休!!
布おむつについて質問です^ ^

以前から布おむつに興味があり、出来るものならやってみたいと思っているのですが、先輩ママからのお話では、大変な思いをして布おむつを使ったのに、保育園が紙おむつ対応の為、頑張った1年は何だったんだろう、、、という気持ちになってしまったと聞いて、悩んでしまいました。

わたしは元々ズボラな方ですし、形から入ったものの使い続けられないんじゃないかなという不安もありますが、肌に優しくおむつ外れも早く、経済的(おむつカバーも可愛い)、と聞くと、布おむつに挑戦してみたいな、、と思うのですが、是非体験談をお聞かせください!

また、新生児期は紙おむつで徐々に布おむつに移行した方もいらっしゃるようですが、タイミングとしてはいつから始めるのが良いでしょうか?

コメント

うさぎ

私は義母から布おむつを勧められて始め布おむつを試してみました(⍢)
布おむつを揃えるのに始めにそれなりの出資はありますが確かにオムツ何回も買い足すよりは経済的かなと思います。
しかし、新生児期は特にうんちの回数も多いため本当にオムツ以上に頻回に変えなければならないので必然的に洗い物が増えます。変えてる最中にうんちとかザラでした!笑
毎日洗わないといけないですし、案外ハイターとかにつけても生臭い匂いはとれません。何より、私の場合うちの子が全然寝ずほぼ抱っこ状態で毎日の洗濯が億劫になってしまい結局オムツに移行してしまいました…よく寝る子であれば時間にも余裕ができていいかもしれないです⠉̮⃝
母は布おむつでも、紙おむつでもオムツを早く取れるとれないは関係ない!といってました(⍢) オムツ取るときはオムツしないし親次第だよ!とのこと⑅◡̈* 母は子供3人育てて3人とも1週間でオムツ取ったよといってました⠉̮⃝

  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます♡
    そうなんですね!お子さんのご様子にもよりますよね。
    確かに親のやり方次第かもしれません!笑
    もう少し悩んでみます(^O^)ありがとうございました!

    • 1月21日
ちょこ好き

新生児の時は里帰りだったので紙オムツで、自宅に戻った時の1ヶ月から布オムツにしました。
夜寝る時となんだか疲れたなって日は紙オムツ使ってゆるーくやってました。

6月生まれなので、布オムツを洗濯してもすぐ乾いて良かったです(^o^)10月くらいに下痢になって、洗濯物もそろそろ乾かないし時期だしと思って、それから紙オムツです(^o^)

紙オムツだと何も言わないしまだいいや!タダじゃないしって思ったりしてしまうんですが、布オムツだと気持ち悪くて教えてくれるし、何回替えてもタダなので、すぐ替えてあげなきゃってなってました(^o^)ケチですいません。
出たの気づけると赤ちゃんと通じてる感じがとても良かったです。

今の時期1日何回も冷たい水に触るのも嫌になるかもしれないので、続ける為にも少し暖かい季節になってからの方が楽しく続けられるかもしれないですね♪

  • ちょこ好き

    ちょこ好き

    春からまた布オムツする予定です♪

    • 1月17日
  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます♡
    わたしも夜と外出時は紙おむつで始めようかと考えていました。でも、ちょこ好きさんがおっしゃるように、里帰り中は雪が積もっていて、とてもじゃないけど乾く気がしないのと、とっても寒くてめげてしまう可能性大です(´・_・`)すでにめげてます(笑)
    なので、里帰り中はとりあえず紙おむつでやってみて、里帰りから帰ってからどうするか考えてみようと思います!ありがとうございました♡

    • 1月21日
ゆかゆz

新生児から6ヶ月まで夜のみ布おむつ使ってました(^^)
そのおかげか、オムツは月3袋ぐらいしか買ってませんでしたが毎日の洗濯、揉み洗い生乾きなら室内干しと常に部屋にオムツ干してました笑
しなくなったきっかけは、BCGの注射したよりに布おむつのマジックテープが当たってしまいこれやだ!と泣きまくって娘が拒否したので、それまでは、凄く活躍してくれました(^^)
ウンチの時はめんどくさいですがまだミルクだったのですぐに洗えれば色も取れますし
すぐにおしっこした?って何回も指で確認したりして、スキンシップのついでにしてました(╹◡╹)
今は、1番オムツ使う時期に布おむつで良かったと思ってます(^^)
次の子も夜のみ、布おむつだな!と考えてます(^^)

  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます♡
    夜だけ布おむつだったんですね!初めてお聞きしました^ ^
    マジックテープが合わないということもあり得るのですね!そしておむつ月に3袋って少ない方なのですね、、紙おむつだとかなり沢山買わなければならなくなるんですねえ。
    紙おむつと併用して使えるよう、時期も含め考えてみたいと思います!ありがとうございました!

    • 1月21日
亜美子

新生児から今も日中は布おむつです(´ω`)
慣れてしまえば大変ではなくなるし
やっぱり経済的なので貧乏性の私は布おむつやめられません‼︎

布おむつカバーしてる姿が赤ちゃんらしくて好きです(*´ー`*)

  • まあ

    まあ

    返信ありがとうございます♡
    そんなに可愛いのもあるんですね!我が子のその姿を拝んでみたくなりますね(笑)
    やはり経済的なのですね^ ^時期も含めて、紙おむつと併用して使えるよう考えてみたいと思います!ありがとうございました♡

    • 1月21日