※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園ママで働いている方、急な欠勤に理解がある職場か不安。経験者の初期不安も知りたい。

幼稚園ママで働いてる方いますか?
職場は子供の体調不良で急な欠勤などに理解ありますか?

今専業ですが、もし働くとなると確実にいつか急なお休みを頂くことになることが予想されるので
尻込みしてしまい勇気が出ずにいます。

面接では了承されたとしても、実際働いてみないと、どれくらい理解ある職場なのかもわからないため不安です。

今現在お仕事されてるママさんも、最初は不安でしたか?

コメント

ほむら

最初はもちろん不安でしたよ。

面接の時に、急な休みも大丈夫って言ってくれるところにしました。実際、急な欠勤にも理解があり、誰も嫌な顔しません。

うちは夫が単身赴任で体調不良のときは100%私が休まなきゃいけないので、そもそも働く時間、日数もセーブしてます。
そもそもの仕事量や責任が少ないので、休んでもそこまで迷惑かけないようになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん単身赴任でお仕事スタートだと、より一層不安でしたよね😭

私も働くなら、休んだ時のダメージが少ないよう日数はセーブしようと考えています。

理解ある職場見つかって良かったですね😊
    ちなみに、現在の職場は
    同じような子育てママさん多い職場ですか?

• 3月13日
  • ほむら

ほむら

全員子育て経験ありです。同じような小さい子がいる人も何人か居ます。

• 3月14日

最初のとこは休みにくくて1年半で辞めてしまい、次は人数多くて、1人かけても大丈夫な職場を選びました。

それでも勿論最初は不安でしたが、とても理解があり働きやすいとこで仕事できてます😊
SVさんなど上の人が子育て経験されていらっしゃるのもあり、子供の母親はあなたしかいないんだから、子供に付き添ってあげな〜と言ってくれます。

その分他の人が欠けたときはカバーしたり、入れそうな時は率先してシフトに入ったり、仕事で返上できるように頑張ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みにくい職場で働くの本当に大変でしたね😭
    想像するだけでつらいです😭

今は良い職場で本当によかったですね!

ママリ見てても、理解ある職場とない職場が極端で…
    理解ないところはとことんないから辛い目にあってるママさんも多くて、今から私も震えています😭

直属の上司が子育て経験ある方だと良いですよね😊

• 3月13日
ママ

長年の専業主婦から最近パート始めました!
面接の時に、子供の急な発熱対応は誰がするかとか聞かれたので、自分だと答えましたが採用してもらえました。

ブランクもあったし子供の休みとか色々不安だらけでした!
後々後悔とか気まずい思いをしない為にも、面接時にはありのままを話すと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長年のブランクありで一緒です😭
    不安だらけですよね、本当に。
    だけど色々気にしすぎると
    働けないし…って感じで
    ずっとモヤモヤしています。

最近パートされたということは、急な欠勤はまだされてらっしゃらないですか?

面接時にしっかり確認することが大事ですね!

• 3月13日
  • ママ

ママ

ほんと同じです💦
    私も、働きたいけどその後の事を想像すると、どうしよう…みたいな感じでそれでずっと専業主婦でした💦

急な欠勤、既にありましたよー!!
    今まで幼稚園休むことなんてなかったのに、突然熱出して休んだり、急に休園になったりと最初から大変でした😭
    働き出した途端にこういうことは、どうやらあるあるみたいですよ!
    頑張ってください!!!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像したら、心配ごとが無限に出てきますよね😭

急なお休み、あったんですね💦
    働き始めの頃だと、余計に大変でしたよね😭
    私ももし働いたら同じことになりそうです😂
    なんで今?!ってタイミングで重なりますよね💦

同じ気持ちのママさんのお話聞けて
    自分だけじゃないんだ、とすごく安心できました😂
    ありがとうございます❤️

• 3月14日
ままり

不安というよりは「(急な休みが)ダメならダメで仕方ないから、そういう職場だったらすぐ辞めよう」って思ってました🤣
(パート希望ですかね?)パートのメリットは辞めやすいことなので、ムリならムリでさっさと見切りをつけて辞めるのみ!と思ってるので、特に尻込みせず、ガンガン求職活動してました🤣

去年まで働いてたパート先も、最近働き始めたパート先も、急なお休みでも快く「お互い様だから大丈夫だよー」って言ってくれるような職場でありがたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きに行動されてて、尊敬します😊

たしかに、パートなので
    ダメならダメでという考えで行ってもいいですよね。

どちらの職場も理解あるところだったんですね!
    そんな職場見つけられて羨ましいです😊
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

5月からパートで働いています。私も最初は色々気になって尻込みしていましたが、夫からまずは面接いって受かってから考えなよといわれて、面接で小さい子供がいて突然休むこともある旨伝えて採用されました。

幸い休みやすいところだったのですが、事前に職場の口コミとかよく見た方がいいかもしれません。

面接時に急な欠勤についての了承をとっていれば、後々に何かいわれても、こちらは伝えた上で採用いただいてますといえるので、面接時に伝えておけばそこは問題ないかなと思います。

同じような子育てママさんが多い職場だと、皆お互い様なので働きやすいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尻込みしちゃいますよね。
    上司は理解あっても
    実際一緒に働く他の人達が理解なかったりっていうこともありそうだし、入ってみないとわからない部分が多く、不安になっちゃってました💦

子育てママさん多い職場がいいですよね。
    クチコミ見てみるの良いですね😊
    確認してみようと思います。

面接時の了承は大事ですね😭✨

詳しく教えて頂き助かりました😊ありがとうございます!

• 3月13日