※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ADHDのお子さんがいる方からの相談です。小学校に入学しても衝動性や多動が落ち着くか悩んでいます。現在は自宅で安全対策をしていますが、持ち家を建てるタイミングが迷っています。2歳から療育に通っています。

ADHDのお子さんがいる方教えて下さい😭衝動性や多動って小学校に入学するくらいには落ち着きますかね?
現在の自宅は賃貸アパートなのですが、今はキッチンにベビーゲートをして入れなくしたり、子供が起きている間は大人が誰か一人ついて遊んで安全を保っています。しかし衝動性が強いため、キッチンを見れば扉をあちこち開けてキッチン用品や食器を取り出し遊び、ペンやクレヨンなどを出せば思いつきで床や壁椅子などあちこちに落書きがされます。多動も強く、大人が一人ついて遊んでいても自宅にいるのに危ないと思うことがたくさんあります。子供がいるならば家が汚れるのはしょうがないと考えるべきなのですが、持ち家を建てることを検討しており、どのタイミングにするか迷っています。お子さんそれぞれ成長のスピードなどは違うと思うのですが、うちの子はこうだよと教えて頂きたいです。ちなみに2歳になってすぐから療育には通っています。

コメント

I&S&K

長男がASDとADHDもってます!
3歳の頃は教室にも居ないってこと多々ありましたが、今は支援級ですが普通に勉強できていて国語算数以外は普通クラスで学べるくらいには落ち着きましたよ😊運動会も集中力はキレやすいですが、最初から最後まで出られてます!
経過としては多動や衝動性は3歳頃までは何処でも酷かったのが、4歳すぎてからは段々家では落ち着いていき外出時によく現れてそれが落ち着いてきたのが6歳頃でした😄

因みに発達検査総合5歳DQ88 7歳IQ92です!凹凸はありますが、知的障害はありません!

はじめてのママリ🔰

私自身がADHD持ちです。
落ち着いてきたのは小学校中学年を過ぎた頃だったと思います。
息子も発達障害があり、常に動き回ってます。落ち着くどころかパワーアップしてるように思います😅

Buuu

ママ友のお子様が7歳でadhd衝動性有りですが
落ち着いたとは言え、またまだ見た感じでは衝動性が落ち着いたとは言えない感じだと
ママ友が言ってましたし
私も思いました。

色々と聞いたりすると
お子様によるんじゃないでしょうか。