※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動について心配です。発達障がいでしょうか?支援センターのイベントでは泣き、集団での参加が苦手ですが、歩きや食事、言葉は発達しています。

発達障がいでしょうか?
娘は支援センターのイベントの時は必ずギャン泣き。みんなで歌ったり、ママの膝の上で手遊びをしません。

1歳で歩き始めたし、ごはんも一人で食べれるし、単語も言えるし、支援センターでもお絵かきやままごとで遊べますが、何故か集団でのイベントは全くダメです。

発達障がいかと心配になってきました😭

コメント

ドキンちゃん

そんな事ないと思います!
うちの子もイベントの時泣いてばっかりでした!大きくってからは全然大丈夫になりました☺️

のん

発達障害というより性格だと思いました😊❤️

同じくらいの子供と交流する機会が少なければ圧倒されてしまうんだと思います。
また人見知り、場所見知りの子もいます。

はじめてのママリ

集団に馴染めない=発達障害という訳では無いですよ!
1歳ならないちゃう子も全然いますし、年少年中など大きくなっても同じようならともかく、今はまだなんとも言えないです😂
ちなみにうちの上の子はその頃他の子はママの膝にいるのに1人だけ動き続けて全然出来なくて悩んでました💦

いくみ

そういう子は、一定数います。

みんなの前だと緊張や恥ずかしさなどがあるけど自覚できないからこそ、大泣きして何もできないだけなのではないでしょうか。