※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊娠・出産

妊婦健診で帝王切開の予定が変わり、自然分娩になる可能性があるか不安です。来週入院して出産を進めると言われましたが、具体的な方法がわからず戸惑っています。

いつもいつも質問ですみません💦
本日、37週と4日で妊婦健診に行ってまいりました。
不妊治療時代からハイリスクなため、帝王切開の可能性大と何度も言い聞かされ、計画的帝王切開と思い込んでいた私たち夫婦は、34週の検診の際に日取りはまだ決まらないのか確認しました。すると、その時のドクターは帝王切開はしない、あくまで自然分娩中の話と言われました。
なので、腹くくってこれまで自然分娩のつもりで準備してきたのですが、今日の妊婦健診では来週入院し出産を進めて行くと言われました。それは、イコールやはり帝王切開でと言う事なのでしょうか??だって、来週入院して出産を進めて行くと行っても、帝王切開じゃない限りその時に丁度陣痛がきたり、出産が進んでいるとか今の時点でわからないじゃないですか⁉️それで出産を進めるとはどう言う事なのでしょうか?一瞬、陣痛誘発剤でも使うのかな?と思ったのですが、そう言う系って予定日を超過しすぎている時や胎児に異常がある際に使うものですよね?
大学病院のため、毎回ドクターがかわりドクターにより言う事が違うので困ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんがどうかは分かりませんが、私は1人目を死産しているので同じようにハイリスク妊婦、2人目は計画分娩として事前に入院から誘発剤を入れて出産予定です!
結構37週38週で誘発剤を入れて出産されてる方はきいたことありますけど、どうでしょう?🤔

• ちなつ

ちなつ

何の問題がなくても、早い段階で誘発剤を使用する事もあるんですね💦
    予定日を超過した時や、胎児をすぐにでも取り出さないといけない理由がある時に使うものだと思ってました💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

39週で死産された方が、そこまでお腹に置いておくのは怖いからと37週に誘発分娩されてました!このような理由も先生や胎児の成長具合によっては全然ありえます🙆🏻‍♀️
    ご出産ファイトです!!

• 3月13日
  • ちなつ

ちなつ

そうだったんですね💦
    それは無知でした😢
    ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてママリ🔰

来週なら正期産入ってませんか?
たぶん帝王切開覚悟の誘発分娩って意味じゃないですか🤔?
高血圧でこれ以上血圧上がるなら妊娠継続は難しくなるのでの時は考えましょうとずっと言われてましたよ😅

• ちなつ

ちなつ

39週の週なので、正期産真っ只中です!!
    そう言う事なんですね!!
    ありがとうございます♪

• 3月13日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いちよどちらになっても良いように準備もしないとですね💦
    出産頑張ってくださーい🤗

• 3月13日
  • ちなつ

ちなつ

そうですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

病院によって違うのかもしれませんが、私は予定帝王切開で、帝王切開が決まった時点で日程を決め その際に帝王切開について、麻酔についての説明を細かくされ 事前に同意書を書かされました!
術前の検査なども事前にしました!

そのような説明はなかったですか?🤔

先生から帝王切開でと言われていないのであれば誘発分娩なのかな?と思います!

• ちなつ

ちなつ

初めは帝王切開と言われていたのですが、違うドクターには自然分娩と言われ…😅

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり帝王切開と決まればそのように言われるし、帝王切開についての詳細な説明などされるのではないかと思います!

でも最初に帝王切開と決まって?いたのなら、どちらなのかハッキリわからなくて不安ですね😥💦

• 3月13日
  • ちなつ

ちなつ

出来る事なら自然にがいいですけど、子宮筋腫もあるし低身長もあるしなので、帝王切開が安心なのかな?とも思います😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクがあるならば、帝王切開の方が安全で安心って気持ちもありますよね🥲
    私は逆子で帝王切開の予約しましたが、当日治っていて、でも他にも多少リスク‪があり 先生と話し合い、帝王切開にしました!
    自然も経験したかったですが、母子の健康が第一ですもんね!🥲✨

頑張って元気なお子さん産んでください☺️✨

• 3月14日
  • ちなつ

ちなつ

そうなんです😢
    筋腫持ちなのにいきんだりして、筋腫が避けたりしないのかな?とか色々心配で…😢
    でも、ドクターを信じるしかないですよね😅
    ありがとうございます😊

• 3月16日
志月

状況は異なりますが、1人目を総合病院(ハイリスク妊婦ではないです)で出産しましたが、コロナが猛威をふるっていた時期だったので、スタッフがしっかりいる平日日中に産めるタイミングかつ、いつコロナにかかるかわからないので、病院からの提案で誘発剤を使う計画分娩となりました。
胎児の体重がしっかりあれば、正産期に入ればいつでもという感じでしたが、ベッドかいっぱいだったので39週でした。

結局、わたしは誘発剤を使用する前日(入院日)の前処置が刺激となって陣痛がきてしまい、誘発せず早朝に自然分娩となりました😂

なので予定日超過ではなくても、誘発はすることもあると思います💡

産院の対応の不安、ご出産の不安、色々あると思いますが無事にご出産されますように✨

• ちなつ

ちなつ

やっぱり、週数状態関係なく使用する事もあるんですね😊
    ありがとうございます♪

• 3月14日