※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が食事の量に不満を言われてイライラしてしまいました。怒鳴ってしまい、ご飯を捨てたくなるほどです。

すいません…ちょっと愚痴らせてください…
息子、最近ご飯を出すと「これだけ?」とか「まだ何か出てくる?」とか聞いてきます。確認したいだけで悪気はないですでもそれ言われるとすっごくイライラするんです😭
今日も早く早くと急かされる中、必死になって作って、さぁやっと食べようとした直前に「まだ何か出てくる?」って…。エビフライに卵豆腐、納豆巻き、野菜スープ出してます。量もしっかりあってこれ以上何も出しません。もう我慢できなくて瞬間的に怒鳴ってしまいました。すぐに嫌だった気持ちを伝えて怒鳴ったことは謝りましたけど…

もうなんなんだろう。ほんまもう作ったご飯捨てたくなりました。

コメント

me

色んな種類作っていてえらいですね✨
ちなみにうちの子も言います!笑
私はこれだけだよってイライラして言っちゃいます😭
ですが、毎回完食してくれて美味しいって言ってくれるのでご飯を楽しみにしてくれてるのかな?って心を落ち着かせてます!笑
はじめてのママリさんのご飯がとっても美味しくてもっと色々食べたい!が言葉にでちゃうんじゃないんですかね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子も言うんですね…
    キツイ言い方をしてしまってめっちゃ後悔です。いつもご飯はママの作ったご飯おいしい美味しいと言ってたくさん食べてくれるんです。楽しみにしてくれてるからそういうふうに言ってくれてるって思えば嬉しいです。考えが180度変わりましたありがとうございます😭

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私もイライラしますね🥹
しかも私は大人気ないので、子供に言われたら「これで全部だよ。何?食べないんだったら下げるね。」って淡々とした対応してしまうと思います💦
悪気は無いけど、なんか嫌ですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん
    私なんて怒鳴っちゃったんでさらに大人気ないです💦

• 3月13日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。
これだけ?はイライラしますね😭しかもそれだけ作っててむしろすごいのに。食べるだけの人は苦労わかってないですよね😮‍💨
保育園とか幼稚園と比べられるのも辛いですよね。

でもママリさんのご飯が美味しいってことは確実ですね🫶🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦夫から言われたら離婚案件です笑

• 3月13日
Min.再登録

確かに同じ台詞を大人が言うと「たったこれだけかよ~~」と責められている様に感じますね(´∩ω∩`*)

少し違うのですが長男が一時期、いただきます。を言ったすぐ後に「今日のデザートは?」と毎回聞いてました💦
私からするとご飯も食べていない内からデザートの事ばかり気になるのだろうと凄く不思議だったのですが、本人に聞くとデザートがあるならお腹いっぱいにならないようにおかわりはやめとこうって思うから!と教えてくれました🍀*゜
なるほど、デザートが食べたくて聞いてるんじゃなくて自分のキャパを把握しての確認だったんだなと関心した事があります。

なのでもしかするとお子さんも何かを確認したくて聞いているとかではないでしょうか?(´•ω•̥`)
例えば好きな物は最初(最後)に食べたいから今出てる中で食べ順を決めていいのか、や、全部揃ってから頂きますをしなきゃと思ってる等...
本当に単純に質問者さんのご飯が美味しすぎてもっと欲しい😍と思っての発言かもですが(〃´-`〃)

• Min.再登録

Min.再登録

補足を見落としてました💦
    これで全部と言った後食べないのであれば、その日食べたい物があったのかもですね(´•ω•̥`)
    黙った時にどうして?やどうかしたの?と聞いても答えてくれない感じでしょうか(´∩ω∩`*)

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

デザートも聞いてきます。でもおっしゃるように何か考えがあってのことかも…
    忙しすぎて、なんか反射的にイラッとしてしまっていたけど、聞いてみます。前もご飯もう少しでできるよと言った直後にお菓子を選び始めたので叱ったら、泣きそうになりながら「ご飯の後のデザートを選んでるんだよ😭」と怒ってました💦本当か分からないですが、結構色々考えてるかもしれないので、どうしてそういうの?って今度聞いてみます💦今日かなり怒っちゃったので、もう言ってこないかもしれないですが…かわいそうなことをしました😢

• 3月13日
ママリ

めちゃくちゃ
夕飯豪華ですね😊✨
息子さんが羨ましいです!

私だったら
これだけ?とか言われる前に
最後の一品を出して並べる時に
はい!これでお夕飯は
全部になりまーす!
ママがんばって作りました!
さぁ!食べよーーー!!
とか言いますね😊

普通のエビフライでも
はい!とっても美味しい
サクサクのエビフライ!とか
卵豆腐でも
はい!プルプルの美味しい
卵豆腐ですよー!とか言うとまた
気持ちがちがうかもです!

私はなーんにもいつもと同じ料理でも
はい!黄金の炒飯でーす!とか
幻の肉じゃがでーす!とか
なんとなく豪華に言ってます🤣
高校生の息子達はいつもことなんで
何も言いませんがたまに
笑ってますwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それすごくいいですね✨素敵なママ…
    生理前はこのお風呂〜夕飯作りの忙しさが耐えられなくて、一つイレギュラーが起こるともうすぐにムカっとしてしまいます😅
    教えてもらったセリフ、そのまんま使ってみます。

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今日は
    全国の巨匠を唸らした
    青椒肉絲と
    豆腐の神が降臨した
    伝説の冷奴
    の2品でした笑笑
    子供達は今日も笑ってましたw
    豆腐の神って誰だよ?おい?って
    ツッコミ付きでした🤣

私めちゃくちゃ料理しないんです😅
    だからちゃんと用意する
    はじめてのママリさんの方が
    とっても素敵なママさんですよ✨

たいした言葉じゃなくても
    子供は大袈裟なことが大好きですよね!
    たんなる卵焼きでも
    へい!おまち!息子君の
    大好きなスペシャル卵焼き!
    メニューは以上になりまーす!めしあがれー!
    とか言うだけでもテンション
    あがるかもです😊

• 3月13日
はじめてのママリ

うーん。がんばって自炊してそれはつらい。
デザート待ちなんでしょうがそうそうデザートは出せないですもんねえ。
エビフライ自作ですか?すばらしいですね。
納豆巻きも巻いてあげてるんです?手間かかってますね…。
汁物と副菜もついて完璧じゃないですか…。
お子さんはそれを食べて幸せものですね!きっとすくすく健やかに育ちますね。
毎日ご苦労様です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エビフライは惣菜です💦納豆巻きは巻きました!💦
    ありがとうございます😭誰も褒めてくれないので嬉しいです😭
    体が健やかでも怒鳴って心傷つけてて本当に反省です…

• 3月13日
日月

それは、イラッとします😭

私、それが嫌すぎて、一人ずつトレーを用意するようになりました。
で、そこに乗ってる分がまずノルマ。
で、「今日はおかわりありません!!」「今日は、ご飯とお汁がおかわりあります!」って、宣言するようになりました。
子どもより旦那にそれをされたのが腹立って、スープかけてやろうか💢ってお椀持つ手をなんとか止めました😂

子どもって知ってる言葉が少ないから、その中でなんとか「ママの美味しいご飯嬉しい!もっとたくさん食べたい!」っていうのを伝えようとしてくれてるんだろうけど、
言葉の選び方よ!!って思います😭

深呼吸して、ゆっくりされてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭ダイエット中ですが、今イライラ抑えるのにチョコレートクッキー食べてます😂トレーは用意してそこに乗せてるんですが、それでも言われました😅でも本当におっしゃるように無邪気な気持ちからだと思います。可哀想でした。夫が言ってきたら汁ぶっかけますよ😅

• 3月13日