※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からの心配に困っています。息子の様子を不安視され、どう対応すべきか迷っています。

保育園担任(友達)にモヤモヤです。
先月より転園して通っている保育園の担任の先生がたまたま中学の同級生です。
息子は人見知り場所見知りが激しく、転園してまだ数週間、本来の姿が発揮できていないようで😢
それを知らない友達に「○○くんの成長の遅さに心配してる。」と個別に連絡が来たり、元々できていること(大きな滑り台や体幹を使う遊び)も保育園でやったことなかったようで先日「○○くんやっとこれができるようになったよ!」と言われ、「元々それはできるよ」と言いたかったのですが言えず💦
今日は「お友達とあんまりコミュニケーション取れてない」と言われました。2歳ってそんなにお友達と会話しますか?前の保育園ではお友達にタッチして外遊びをしたりしていたようなのでそんなに心配してなかったのですが、不安を煽るようなことばかり言われて心配になってきますし、園での様子を聞くのが憂鬱です。(前の保育園ではポジティブな報告がメインだったので)
友達も心配して言ってくれているのかなと思うと何て返していいのやら・・・ネガティブ報告に皆さんなら何て返信しますか?

コメント

はな

前の園では普通に過ごしてたし、たぶんまだ慣れてないだけだと思うから、そっと見守ってもらえたら嬉しい〜😂
また不安なことがあればこっちから連絡するね!

みたいな感じにしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手を傷つけない&「こっちから」いいですね🥺
    勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

めっちゃ嫌ですね😅💦
同じ月齢ですがそんなに友達とコミュニケーション取る感じじゃないです😅
まして転園して間もないのにそんなにすぐ馴染めないと思います💦

前の園では何の問題もなく過ごしてたから今は環境が変わって本人も少し戸惑ってるのかも〜😂
出来た事とか教えてくれるとありがたいよ〜って言うかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方の話聞けて安心しました☺️
    良かれと思って教えてくれてるのかもしれないですが、はっきり言って聞きたくないです💦
    ママリさん書かれてるようにできたこと教えてほしいって言ってみようと思います❣️ありがとうございます✨

• 3月13日
はじめてのママリ

『○○とは昔からの友達だけど
今は担任と保護者だし、こういった子どもの園内のことに関してはお迎えの時とかに話すようにお願い。他の保護者の人と同じ立ち位置でいたいからさ。』と言っていいんじゃないですか😖?
正直元々同級生だったとしても毎回そんなウザイLINE来たら嫌です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ言いたいです💦
    正直週に2、3回連絡きてウザイんです🥲
    言っていいですかね?背中押して頂き嬉しいです☺️

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言っていいと思いますよ🤔
    色々教えてくれるのは嬉しいですが、、私なら聞きたくないですね💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日また連絡がきて「絵本の時間になっても○○くんおもちゃで遊ぶのに夢中でなかなか来てくれなくて大変だった」と言われました😓
    なので「ごめんねー💦報告してくれるのはありがたいけど園のお迎えのときに教えてくれると助かる🙏最近仕事が忙しくて夜LINE返す気力がなくて😣」と返したらスタンプだけ返ってきて、今朝「めっちゃ顔疲れてるね笑 子育て大変なのはわかるけどあんまり気負わずに!」って言われました😓
    色々思うことはありますがLINEが来なくなると思うと少しスッキリ✨
    相談にのっていただきありがとうございました😊

• 3月14日