※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張り、痛みがあります。母乳が出にくく、搾乳器を使っても効果がない状況です。赤ちゃんも吸いにくい状態で、困っています。

産後4日目、おっぱいが岩のようにパンパンに張ってしまい熱も持ってる感じです💦
助産師には「今日がピークかなぁ」と言われていますが、、、乳頭マッサージするにしても痛すぎて痛すぎて😭

母乳は、手で搾ればポタポタ垂れる程度です。昨日助産師が手で搾ってくれた時は両方で6ccぐらい。昨日よりは量は増えていますが、そんなに出ません😨

・私自身の乳首の形も高さが足りない
・赤ちゃんも口が小さく、まだまだ舌を巻き込んで吸えない状態

おっぱいを近づけるとギャン泣きで、嫌がります。。。
そんな中今日退院しました。

現在、おっぱいの張りがすごくて冷やす事しかできていません😭搾乳器はどうかな?と思い、緊急でピジョンの手動搾乳器を購入しました。
試しに使ってみてましたが、まーーーーーーったく搾れてる感じがしません😨
おっぱいがガチガチの岩だからでしょうか??💦
吸われてる感じも全くしなくて😨

コメント

私も入院中おっぱいの張りがものすごく痛く、副乳だったのもあり脇の下も痛かったです😭
入院中は助産師の方に手で絞ってもらったり、搾乳機で搾乳しました。
搾乳する前に乳頭マッサージではなくおっぱいマッサージはしていますか?
おっぱいをほぐしてから搾乳すると出が良くなったので試してみてもいいかもしれません。

赤ちゃんの吸う力も弱かったので搾乳して哺乳瓶へ移しあげていました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    同じく脇のところに副乳あります😨

現在、授乳前に乳頭マッサージをしております💦やっぱりしっかりマッサージすると違いますよね(>_<)まだまだ赤ちゃんが満足する量もないし、親子で試行錯誤しながらやっている段階まできました!

アドバイス頂き有難うございます💕

• 3月19日

退会ユーザー

早く軌道にのるといいですね☺️
    副乳辛いですよね😢マッサージして搾乳すると痛みが引いたので頑張ってください😌

私は睡眠時間を削って搾乳するのが辛すぎて混合から完ミにしてしまいました😢笑

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😌私もそのうち完ミにするかもしれません😂
    ゆるく頑張ります💕

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も全く一緒でした!
入院中も、乳首までパンパンに張ってしまい赤ちゃんが滑って吸えず直母できなかったので、ひたすら助産師さんに手で絞ってもらってました💦
激痛ですよね…😭💭

退院後も母乳の量は増えている感じも無く、たまに赤ちゃんに直母拒否されたりもしましたが、そういう時はあまり無理やり吸ってもらわずに頑張って搾乳しました!
搾乳機も全然ダメだったので、手で絞ってました!

もし近くに母乳外来などあれば行ってみるといいと思います!

私は生後1ヶ月経ってから母乳相談室に行きましたが、それまでは赤ちゃんが吸ってくれれば直母、(出ていたかは不明)無理そうだったら手で搾乳でした!
正直かなり強く絞らないと出なかったのでしんどかったですが。。。

その甲斐あってか?
生後2ヶ月から完母です!

• ママリ

ママリ

助産師さんに絞ってもらっていたのですね😨うちの助産師さん授乳の仕方とマッサージの仕方を伝授するだけでしてくれませんでした💦数日おっぱいの張りに何もできず退院した日が自分の胸に殺されるかと思いました😓
    退院した日から母乳相談室に通い始めました!やっぱり施術してもらうとかなり楽になります😭私も完母目指して頑張ります♪

アドバイス頂き有難うございます💕

• 3月19日
ママリ

ご出産おめでとうございます!

私もその時期に同じように悩みました、乳首の形で吸えなくニップルシールドを使っていました!慣れてくると飲んでくれるようになりました😊今はニップルシールド付けなくても飲んでくれるようになりましたよ✨乳輪を赤ちゃんの舌に置くと上手く吸い付いてくれますよ!

私も何回もカチカチになり熱出たりして搾乳器を購入しました!最初はなかなか絞れなかったですが乳頭マッサージしながら出てくるまで続けました!続けてみると急にドバドバって出てきたりしました!高かったですが自動搾乳器がとても便利です✨

• ママリ

ママリ

有難うございます😭

やっぱりマッサージは大切ですよね!現在、頻回授乳前に乳頭マッサージをして乳首を柔らかくしています💦毎度面倒ですが、痛くなるのも嫌なので続けております😖

ニップルシードルなるものがあるのですね!!!早速、調べて購入してみます😊✨

• 3月19日
777

産後すぐのおっぱい本当に痛くて辛いですよね😭
もしかしたら、乳腺炎になりかけているのかもしれません...
私が助産師さんに言われたのは、硬くなっているところを痛くない程度に軽く押しながら絞るという方法でしたが、
絞るとまだ赤ちゃんが必要なんだと勘違いして、更に母乳が生成されてしまうので、私はずっと熱さまシートを胸の周りに貼っていました!
日数が経つに連れて少しずつ落ち着いてくるとは思いますが、今が踏ん張り時なのでケアしつつお身体ゆっくり休めて下さいね😣💦

ママリ

私は産後3日後くらいにピークが来て搾乳するとき助産師さんがマッサージしてくれましたが激痛でした。
そのあと出が良くなってたので、激痛に耐えるくらいのゴリゴリマッサージをしないといけないのかも?

退院前に手動で搾乳してる方がいましたがほとんど搾れていなかったのを見て電動を購入しました。
電動だと良く搾れますよ。

1児のMaMa💙

入院中私も岩みたいにガッチガチになりました!
ガチガチで痛すぎて寝れなくオールした日もありました😅冷やしても効かず看護師さんがおっぱいマッサージしてくれて少し楽になりました!

風呂とかでおっぱい手で絞り出してました!!

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした!数日でガチガチは治った気がします!そしたら赤ちゃんも飲みやすくなるんじゃないでしょうか?張ってると搾乳もしづらいです💦