※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❼
お金・保険

年間の貯金額が多いか少ないかは、年齢って関係ないですよね??給料?年収?次第だと思うのですが…

年間の貯金額が多いか少ないかは、年齢って関係ないですよね??給料?年収?次第だと思うのですが…

コメント

ママリ

そうだと思います。 

はじめてのママリ🔰

年収、子どもの人数、住宅にかけるお金、、、とか色々ありそうですよね💦

年収600万円で、子どもいるのといないのでは違うし、保育園なのか幼稚園なのか、習い事するのかしないのか。

年齢は年間の貯金額には関係ないような気はしますよね😅

• ❼

おっしゃる通り、各家庭の計画によりますよね

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に、年収600万円の方が年収200万円の方と同じ生活水準にしたら400万円は貯金出来ますからね。
    (税金とか考慮せず)

年齢では無いですよね😅

歳と共に年収が一般的には上がるようですけど、上がる職種ばかりでは無いので…

• 3月13日
  • ❼

本当そうですよね

• 3月13日

年齢関係ないですね😂収入と生活です😂

• ❼

おっしゃる通り、支出によりますよね

• 3月13日
みんてぃ

年齢が高ければ年収も高くなる傾向があるので関係なくないと思いますが🤔
あと若いうちは自分への投資を優先して、そのあとは貯金を多くする、という考え方もありますね。

• ❼

そういう意味では関係あるかと思いますが、一般的にと言いますか…。例えば24歳で年間200万貯金できたら多いか少ないかという質問あって、それは人それぞれで年収によるのでは?と思うわけです💭

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

24歳だとまだ収入低めなのではという印象と、その年から堅実に200万貯金してるなら素晴らしい→たくさん貯金してますねって感想になっても特におかしくないと思います。

• 3月13日
  • ❼

その年から素晴らしいっていうのは、その年だとまだ貯金以外にお金を費やすっていう価値観がありますよね?
    その感想は別におかしくないです。
    数値的に見て、です。

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい。その年だとまだ色々なことにお金使ったりする人も多い中堅実に貯金しててすばらしいですね、という意味です。
    数値的にというのは統計的にってことですかね。
    多いか少ないかという質問は統計的にどうか?という意味合いもあると思いますが「皆さんはどう思いますか?」って意味合いも多く含まれてると思いますので、収入が実際どうかとかまで私はそこまて気にしないし、気になるなら「収入によりますね〜」っていうのも一つの感想だと思います😌

• 3月13日
  • ❼

統計的にというか、家計的に?ですかね

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

家計的に多いかどうかでいえばそれはもちろん収支の問題なので収入によりますね。
    ママリでの質問を例に出されていたので、その質問の意図としては家計的にではないと思いますし、気になるならそれはそれで、ってことです。

• 3月13日
  • ❼

なので、一概には言えないですよね?

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

一概には言えないけど求められてるのは感想なのでって話です。

• 3月13日
  • ❼

感想を求める理由は何でしょうか?不安?自信?それよりも家計見直して多いか少ないか考えた方が賢いと思いました

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

他の質問見て不安になったとかそういう人もたくさん見ますね〜

ママリは気軽に質問するアプリなので、質問するより考えるべきだ!とかじゃなくて、みんな軽いノリで聞いてるし答えてると思った方がいいと思いますよ😅

• 3月13日
  • ❼

いや、例に挙げたのがいけなかったですね😅そして脱線しました。
    話を戻しますが、24歳で年収600万であれば、一般的にはすごい!となりますが、それで年間貯金額が200万が多いか少ないかは、一概には決められない、と言いたいわけです。

• 3月13日
  • ❼

というか、お金に関してはシビアな質問になると思いましたが違いますかね?
    個人的な質問で軽いノリで聞いてる方いないと思いました。

• 3月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

この質問の最初に「年齢は関係ない」と書いてあったので、いやそれは「一概に言えない」よってことを私も回答してるわけですね😂

• 3月13日
  • ❼

そうですね、当方記述が足りませんでした。
    そもそも若いうちに自分に投資などの価値観は人それぞれなので、私の質問にその価値観は必要ないかなと思います。数字だけ見てほしかったです。

• 3月13日
  • パセリ🌿

パセリ🌿

統計的に、なのに思考や価値観入ってきて、頭硬いんで仕方ないですよ(´ω`)

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

年齢は直接的には関係ないですが、年功序列なら年齢が上がれば給与も上がるので、貯金しやすいとは思います💦
ただ、学費に関しては親の年齢は無関係だと思います😅使う時期は子どもの年齢に準ずるので💡

• ❼

つまり給料次第っていう事ですよね💭

• 3月13日

日本では年齢が高くなるに連れて給料が高くなる傾向になるので全く無関係とは言えないと思います。
年間の貯金額は収入と支出によるので、収入はそんなに多くなくても支出が少なければ貯金額は多くなります。収入が多くても支出も多ければ貯金額は少なくなります。

• ❼

確かに全くの無関係ではないと思いますが、職種や職場にもよりますよね。
    それです!支出にもよりますね。例えば年収600万でも住宅ローンがなければ年間300万〜貯金ができそうですよね。

• 3月13日

退会ユーザー

高収入でも自己破産する人もいるし、低収入でも億万長者の人もいますね

• 3月13日
はじめてのママリ

関係あると思いますね💦
いくら年収が同じでも独身の期間が長くてしっかり蓄えがあれば車や家を買う時などローンをすることなく買えますし・・・
あとは生保や医療保険で言えば年齢が上がれば高くなって、自動車保険は若ければ若いほど高いですからね💭

• ❼

すみません、すでに貯められている金額ではなく、年間の貯金額について言っています💧
    保険もどのようにかけるかで変わりますよね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、それはわかります。
    元々貯めている額があれば月にゆとりが出ますよね💭
    元々貯金がある人はローンを組まなくても買えるのでその分貯金に回せますし!
    ない人はローンを組んで支出が増えます。
    いくら同じ収入だとしても変わってきます💦

• 3月13日
  • ❼

それは援助がない前提ですね。
    援助があるご家庭もいます。
    元々の貯金は関係ないかと。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無関係ではないかと・・・
    援助もそうですが・・・
    とりあえず、年齢は関係あると思いますよ☝🏻