※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

双子の授乳方法について教えてください。上の子は母乳とミルクを組み合わせていましたが、双子だと授乳が大変そうで心配です。具体的なスケジュールややり方を知りたいです。

もうすぐ双子のママになります!
上の子のときが授乳問題楽すぎて双子育児ビビってます、、😂
混合になると思うんですけど、双子の場合どんな感じでやってたか知りたいです!
想像してるのはA母乳のとき、Bはミルク、次の授乳になったらAはミルク、Bは母乳みたいな感じかなぁ
と思っているのですがミルクと母乳は腹持ちが違うので授乳時間ずれるだろうなぁとか量が母乳のほうはちゃんと飲めてるから分からないよねって心配です😂
上の子ときは母乳10分吸わせてあとミルク足す!みたいな感じに毎回してたのですが、それを双子にやると結局1回の授乳で哺乳瓶2本使って大変だなとか思ってます😅
こんなスケジュールとかやり方だったよって教えていただきたいです!

コメント

らべる

混合ではなかったのですが
フットボール抱きとか色々授乳の際の抱き方
教えていただけますよ!

私は1人泣いたら片割れが泣いてなくても
飲ませてました
一応ちゃんと時間は見ながらです
じゃないとママが辛いです😭

佐藤

授乳は同時が一番楽かと思います!
産院ではA母乳→ミルクB母乳→ミルク
30分〜1時間くらいかけていました😂
退院してからは双子用授乳クッションを使って同時授乳→必要ならミルク追加です!

必ず同時授乳を意識していたら生活リズムが揃ってきて楽でした👶🏻👶🏻