※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんの母
家族・旦那

旦那からの暴言が忘れらない方いますか?言われた時からずっと心のなかに…

旦那からの暴言が忘れらない方いますか?

言われた時からずっと心のなかにある、黒い感情がどんどん腐っていくような…書くと長くなりそうなのですが、申し訳ありません。

3年近く前の事なのですが、当時産後うつと婦人科系の持病の悪化が重なり絶不調で、なんとか日々息子のお世話をしている時期でした。
旦那は職場で申し出て「家族サポート職員」なる、被配慮対象にしてもらったらしく、遅め出勤、残業なし、休日多めという負担の少ない部署に異動となり、家では結婚以来初めての掃除機かけを手伝ってくれたり、たまに洗濯もやってくれたり…という感じでした。
そんな生活が数ヶ月たち、旦那もストレスが溜まってきたのか、ブチギレて大暴言を吐かれました。内容は、「病気自慢ばかりするな。いつまでも病気病気って、治す気はあるのか。お前がいなくても子供は育つ。お前は子供に悪影響。子供が将来歪んだ人間になる。子供が大きくなったら、母親は頭がおかしいから話を聞かなくていいと教える。俺は仕事もしてるのに家事もして、なんで俺がこんな事しやなあかんのや。俺がいなければお前は家事も何もできず家の中が回らない。」みたいな内容でした。
私は何も考える気力がなくなり、疲れ果てていたのもあり、死のうと思いました。ですが息子のことや、周りへの迷惑、失敗した時の事を考えると、死ぬのは難しいとも思い、電車の運転手さんの「やめろー!!!」という顔がスローモーションで見えたとき、足が止まりました。
あの日から、ずっと、旦那の言葉が頭の中に響いて、忘れたと思ってもまた湧き出してきて、悲しいやら悔しいやら、旦那に愛情を感じません。一切の家事に手出しすることを断り、あれ以来二度と手伝ってもらったこともなく、反骨心で家事育児を完璧にこなしてきました。旦那は有り余った時間を趣味に費やして家を汚し放題、暇さえあればずーっとユーチューブ見てるだけという日々です。旦那の洗濯物を畳んでいるだけでも、フツフツ嫌悪感があります。今は息子と笑顔で楽しく過ごそうとだけ決めて過ごしている毎日です。旦那は息子にも威厳を示そうとして(?)意味なく威圧するので、息子は旦那が嫌いで、お母さん大好きになってるのですが、そんな旦那をかばう気持ちも湧きません。

長々とすみません。とにかく、言われたことが頭から離れなくて、どんな場面でもふと思い出しては、どんどん旦那を嫌いになっていく自分にも悲しいです。
こんな方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

ゆーちゃんの母さん、今日まで頑張りましたね。ご主人に言われたことはわたしがそっくりそのまま旦那さんへ言い返してやりたくなりましたよ。到底許せませんね。
生きててくれて本当にありがとう。
反骨心でやってこられた想い気持ちお察しします。
わたしは産前産後色々ありまして。モラハラ旦那なので消えない言葉が招く重さはめちゃくちゃよくわかります。

はじめてのママリ🔰

私もありますよ〜旦那の数年前の発言がいまだに忘れられず思い出してはイライラして特に今妊娠中だからなのか夜中に悔しくて泣くこともあります😂

産後うつとか持病って、治そうと思って治るもんじゃ無いですよね。そんなことも知らないのに病気自慢がどうのとか、俺がいなければお前はダメだみたいな発言を弱ってる妻に対して言うのは頭どうかしてると思います😌

同じく愛情はないですね〜情もあるかどうか怪しいです。ただうちはある程度家事してくれるし、文句言わず働いてくるので自分の中で割り切って子供のためだからと言い聞かせて生活してます。
たいした会話もないし、義両親もだるくて面倒だし、結婚って墓場だなって心底思います。

まだ四歳のお子さんに対しても威圧的に接するの最低ですね。お子さんも主さんも旦那さんのことが嫌いになるのも当然ですね。