※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供の下痢で長期休んでおり、有休がないため疲れている。旦那に代わりを頼んだが断られ、母親が休むのが当たり前なのか不安。

世間一般的に、子供の体調不良で旦那が
仕事を休むっておかしいことですか?

というのも長女の下痢が一向に治らず、
私は先週1週間ずっと仕事を休んでいます。

どちらかが体調不良になると確実に移るので
休む時は何日も連続で休み、もう有休がありません。
パートだから私が休むのは当たり前のこと、と
毎回代わりを探して休んできました。
(固定シフトのため、代わりがいない限り休めません)

今までは咳や鼻水、熱などで…
あまりネガティブな感情にはならなかったのですが
今回は下痢で、それも1日に10回以上。
数十分おきにトイレに呼ばれ下痢の処理、
消毒、手洗いと、仕方ないことですが疲れてしまい
正直一度仕事に行きたいです。
この終わりの見えない1日から離れたいです。

旦那に有休で休んで代わってもらえないか?と
聞きましたが、
そんなんで有休なんか使わせてもらえないと。

やはり子供の体調不良は母親が仕事を休んで
面倒を見るのが当たり前なんでしょうか。
毎日休みの連絡をして頭を下げて
先ほども書きましたが、仕方ないことだというのは
十分わかっています。でも疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🍵m(_ _)m

そんなんで、
ってなんなんでしょうかね。

子供のことに対してそんなんでって言われたら悲しくてたまらないですが。子どもが苦しんでることがそんなに当たるんですね😥

うちは夫も休みますよー。自分の子どもが体調悪くて保育園に行けないなら、親として休むって当たり前だと思います。感謝はしますが。非正規雇用かどうかは関係ないと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅れてしまい申し訳ありません😭

旦那は会社に掛け合ってくれるのですが、会社側から「お前の子供のこととか知らない」と言われてしまいます😂
    まあ確かにその通りなんですが、毎度そう言われると旦那本人も掛け合うのも無駄だと思ってきてしまっているみたいで…

パートだから休みやすいという世間でできた当たり前みたいな考えは消えないのでしょうかね😣

• 3月16日
しおママ

失礼なことを言っていたらすみません(..。)
職場的に休めないのか、旦那様の気持ち的に休めないのかどちらなんでしょうか(..。)
旦那様の気持ち的に休みづらいということであれば、一度相談してみて会社にも話してもらってはどうでしょう。
今は育休も取りたいと言われたらダメとは言えないわけですし、、
(←実際にはいい顔されない会社が多いのは事実ですが)
母親が休むことが多いのは現実ですが、絶対に母親が休む。ではなく相談して状況に応じて休みも交代したいですよね、、
話まとまらず失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し前の投稿にも関わらず、コメントありがとうございます😊

職場的に休めない…難しいですが、休むと他の人にかなりの迷惑(負担)がかかる、という感じです。
    配送業なので、自分が任されているエリアの配送がまるまる他の人にやってもらわなければいけないという感じになってしまいます。
    他の社員で、簡単に休む人は休んでます。当日欠勤する人もたくさんいます。
    でも大体そのしわ寄せをうちの旦那が受けていて(自分で言うのもおかしいですが、旦那は仕事ができる方です)、正直休む人がいるたびに迷惑しています。
    だから自分は同じ立場になりたくない、という思いが旦那にはもちろんあって、
    でも逆にいつもやられてるんだからたまには自分がやってもいいんじゃないか、みたいな思いもあって…
    と夫婦で葛藤しています😂💦

1月に子供達の風邪を旦那本人がもらったのか溶連菌にかかった事があり、さすがにその時はしんどすぎて1日だけ病院に行くために休ませました。
    でも次の日、まだぜんっぜん治ってない状態で薬を持って仕事に行くと、「昨日休んだんだからこれぐらいやってもらわないと困る」ととんでもない仕事量にされていだこともあります。

…これ書いていて思いますが、まず職場が悪いです。笑
    重々承知していますが、妊娠もわかり簡単に転職に踏み切れずで…

長々とすみません😭
    旦那は休めるなら休みたいと思ってくれていますが、代償が大きすぎるという感じです。

• 3月16日
しおママ

そうだったんですね、、
軽々しく申し訳ありません😂
確かに他の人に負担がいくのは気が引けるかもしれませんが、もし倒れた場合プラス何日休むことになるかって考えたら体を休めるのを優先させるのも大切だと思います😭
自分の身体と子供の体調不良とだと状況が変わりますが、もう少し休みやすくなるといいですね😭
みなさまご無理なさらず、頑張ってくださいね😭