※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

初めて違うミルクを飲ませたがアレルギー反応がなく、今後も大丈夫か心配。アレルギーは最初だけで判断できるか知りたい。

最近テレビでミルクアレルギー取り上げられてますが(いつもと違うミルク飲ませたらじんましんで呼吸困難になった)初めて違うミルク飲ませる時に注意して見てはいますが、1度飲ませてみて何ともなく飲みっぷりもよければ今後そのミルクでアレルギーになる事なんてないですよね⁉️
アレルギーは最初だけで判断出来るか知りたいです😌

コメント

初めて飲むからアレルギーになる場合と、アレルギーを持ってるからミルク変えたら出る場合があるので全てが最初で判断は難しいかと思います!

• ミルクティー

ミルクティー

なるほど!初めての時に何もなくても油断は出来ない感じですね🤔
    アレルギーないのが1番です😓

• 1月17日

退会ユーザー

早ければ離乳食始める頃にでも調べてくれるところはあるので心配なら小児科の先生に相談した方がいいと思います!
    ほとんどはすぐにアレルギー反応が出ますけど、それが初めてだからか乳製品系のアレルギーがあるからかはなかなか見抜けないかと(^^;

• 1月17日
  • ミルクティー

ミルクティー

調べてくれるところもあるんですねぇ〜
    なかなか見抜くのは難しいんですね😓
    ありがとうございます😌

• 1月19日

アレルギっ子ままです(人•ᴗ•♡)
もしかしたらご存知かもしれませんがアレルギーはアレルゲンが蓄積していき、その人にとっての限界量を超えた時に発症します。
だからミルクアレルギーを持っていても、その子の限界量がたとえば…50mプール級だとしたら発症するのは相当先です。
もし血液検査などを事前に行って、アレルギーあるねという結果が出たとしても、発症していなければ摂取することに問題はないんです◯
つまり、一度大丈夫だったからこの先もずーっと平気かというと、そうとも言えませんよね。

お子さんは今生後3ヶ月。
低月齢のお子さんの場合、血液検査はできません。血をとってもまだ反応を出せないんです。簡単なパッチテストはありますよ。アレルゲンを直接肌に塗って反応を確かめる◡̈
生後半年を過ぎると、血液検査でも結果が出るようになりますが、1歳未満の血液検査結果ははっきりいってあまり正確ではないです💦
あと、上にも書きましたが、発症していなければとくに慌てる必要もないし、無理に除去して食べられるものを減らしてしまう必要もないしので、血液検査が全てではないです。
逆に、明らかに食べたあと体に異変が起きるのに、血液検査には出ない!なんてこともあるんです。

事前に血液検査を受けさせようとするママさんも時々いらっしゃいますが、
赤ちゃんにとってかなりの苦痛や恐怖を与える検査であるということ、
一度も食べたことがない食材だと検査結果に出にくいということ、
などなどで、事前の(まったくアレルギーらしい異変がない子への)血液検査をお断りされることもあります。
でも、お断りするその先生は、信用できる先生だと思いますよ✨
逆に、何もない子にもどんどん血液検査しましょう!なんて言ってくる先生は、本当の意味では子供のことを考えてない… というか、、、わたしはそう思います💦

• ミルクティー

ミルクティー

まだ低年齢の時は血液検査も反応出せないんですね🤔それに赤ちゃんにとって苦痛や恐怖を与える検査であればなおさら検査しなくてもいいですね😭
    とりあえずは、アレルギー反応出てるわけでもないし普段のミルクに気をつけてみていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 1月19日

アレルギーは最初だけではなかなか難しいかもです💦
イメージ的にはコップがアレルギーのキャパ、水をアレルギーの物質って考えて…
コップに収まってるうちは大丈夫ですけど、それが溢れたらキャパオーバーでアレルギーが出ちゃうって感じなんです💦
そのコップの大きさは個人差がありますし、いくら大きくても徐々に注ぎ続ければいずれは溢れるので😢(これが飲みなれてるのに急にアレルギーが出ちゃったパターンです)

私がアレルギー体質なので、かなり気を付けて娘は見てますが…なかなか難しいですよね💦

• ミルクティー

ミルクティー

キャパオーバーでアレルギー出るって事もあるんですね!飲み慣れてても油断大敵ですね〜😣怖い😱

• 1月19日