※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に微熱が出ています。小児科に連絡すべきか、安静に過ごすべきか相談中。焦っている様子です。

生後5ヶ月です。
昨日午後ヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合の予防接種を受けました。今朝ぐずるので熱を計ってみたら38.3℃、おっぱいを飲んで今38.0℃でした。

①高熱ではないので小児科に連絡はしなくて良いのかなと思いましたが、皆さんならどうしますか?小児科からもらった紙には「高熱、けいれん、嘔吐等異常がでた場合に受診」とあります。(でも電話しないのも少し心配です。)
②今日1日は家で安静にしていた方がいいですよね?(家に今日の分の食材はありますが、大手スーパーの火曜市で買いだめしに行こうと思っていたので…。子どもを預けられる人はいません。)

今までの予防接種で副反応がなかったので、焦っています(^_^;)

コメント

ちびっこ

電話して聞いてみるのが
1番いいですよ!

☆

私なら電話します!
お出掛けは控えた方がいいかもですね💦

ままか

私も念のため電話したほうがいいと思います。

副作用とは言え、熱があるので買い物は控えたほうが良いと思います。

ぽん

初めての副反応焦っちゃいますよね💦
そのまま様子みていいにしても1回電話しとけば安心なので私なら電話します。
今日は外に連れ出さない方がいいと思います!

かりんママ

今まで38℃まで熱上がった事ないので私なら、びっくりして、すぐ電話して病院連れて行ってしまいます>_<

熱がなくても予防接種した次の日は、あまり出かけない様にしてます^ ^

気になる様なら電話してみては?うちはまだ出た事ないですが副反応出たら焦っちゃいますよね>_<

のん

まとめてのお返事で申し訳ありません。
アドバイスいただいたとおり、電話してみたら今日1日家で安静に様子見とのことでした。外出もしません‼
その後38.5℃と出たのもあり、小児科の方から言われて安心しました◎
皆様、早速のアドバイス、ありがとうございました(о´∀`о)

ちびっこ

電話して安心できて良かったですね(^ ^)
お大事にして下さい(๑・̑◡・̑๑)

• のん

のん

ありがとうございます(*´ω`*)
    さっきから頻繁に熱計ってます(^_^;)
    いつになく切なそうにぐずる娘に胸を痛め、また1つ先輩ママさんたちに近付けたかなぁという感じです(。>д<)
    本当に早急なお返事ありがとうございました◎

• 1月17日