※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こうめ☆
子育て・グッズ

越谷市在住の専業主婦です。子供を保育園に入れ働きたいと思っています。保育園相談が先で、市役所で相談できますか?保育園の申し込みや見学方法、保育園事情を教えてください。

埼玉県越谷市在住の専業主婦です。
そろそろ子供を保育園に入れ働きたいと思っているのですが、まず何をしたらいいのかわかりません。
仕事探すより保育園の相談に行くのが先ですよね?市役所でいいのでしょうか?

初めてのことで全然わからなくて(T-T)
申し込みの方法とか保育園の見学とかできるのか、越谷の保育園事情とかなんでもいいのでわかる方教えてくださいm(__)m

コメント

ゆりあママ♪

保育園は役所、幼稚園は園に連絡です。
まず、相談やどんな保育園あるのかだけでも市役所に行って確かめてみては?

• ☆こうめ☆

☆こうめ☆

早くもコメントありがとうございます。
    やはり市役所ですね。
    まずは相談ですかね😅

• 1月17日

まずは市役所でお話し聞くのが先ですね(´◦ω◦`)

気になる保育園があったら個別に保育園へ見学がベストです。
保育園見学はどこの保育園も電話予約とかでさせてくれます。

越谷の4月一斉入所の申し込みは終わってしまったので、5月から分を、前月(4月)の10日までに申し込みをしたら大丈夫じゃないですかね??

越谷の認可保育園(家庭の所得によって月々の金額が決まってる保育園)への待機児童は昨年35人程らしく、4月申し込みの時点で昨年より増えているので、40〜50人は待機児童でそうですね…( ´・ω・` )

お金に余裕があるならば認可外保育園へ。月々5万から10万までいろんなところがあります。

市役所とハローワークが越谷は近いので市役所行った帰りにでも仕事探して、保育園の申し込みをするときには働く先が決まってるというのがベストですね。
保育園に入れる優先順位が育休中の人や仕事の決まってる方が優先なので(ノω・`。)

長くなってすみません…

• ☆こうめ☆

☆こうめ☆

詳しくありがとうございます。
    認可外はちょっときついのでやはり認可保育園がいいのですが、やっぱり待機児童多いですよね😢定員6人とかが多いみたいだし😅

市役所もハローワークもなんとか徒歩で行ける距離なので行ってみます。場所みしりがひどくなっていて子供連れていくとなると大変ですけど😅

• 1月17日

退会ユーザー

子連れで行くのは大変かとは思いますが頑張ってください!!

あとはヤクルトレディとかなら子供も預かってくれますし、働けますから、そういう方面の仕事もいいかもですね。保育園だといつ入れるか…ってなっちゃいますし(○ ´ д `;)=3
    ちなみに北越谷の方のヤクルトレディが前月辺り通ったら募集してましたね。

グッドアンサーありがとうございます∩^ω^∩

• 1月17日
  • ☆こうめ☆

☆こうめ☆

今気づいたんですがお子さん同じくらいですね❤うちは女の子ですが

• 1月17日

退会ユーザー

そうなんです!!
    同じくらいで同じく保活仲間だなーと思いついついコメントしちゃいましたw

• 1月17日
ともにゃん

回答になってませんが…(*_*)
私も同じ事を思っていたのでコメントしました‼︎
初めての事だし、保育園探しも職探しもしないといけないと何からしていいか分からないですよね😭
私は沖縄に住んでるのですが、市役所の人が不親切?話わかってない?人で、何を聞いても「そうですね〜、保育園は共働きじゃないと入園できません」の一点張りで困りました😂

• ☆こうめ☆

☆こうめ☆

共働きじゃないと入れないならどーやって仕事探すんだって感じですよね?子連れで面接でも行けってことですかね😡

役所の人って冷たいって印象でなかなか行きづらいですよね

• 1月17日

おっと!今年の入園を目指してますか?
すでに4月入園は一斉申し込みを終え、選考の段階(今月末に結果が届く)です😅

なので入園をさせたいなら今のうちに出さないと5月6月の入園は難しいかも(^^;;
しかも求職中だと…
今のうちに出せば5月6月に入園の可能性があるのは、4月入園で5月6月に退園や辞退する人がパラパラいるので入れたいなら直ぐに申し込みした方がいいですよ!

先ずは市役所に問い合わせですかね。
「越谷市 保育園」と検索すると越谷市の保育園のページに飛べるのでご自宅近くの保育園がどのくらいあるのか見て保育園を何件か絞って越谷市に相談した方が話の進み具合は早くなると思いますよ。

• ☆こうめ☆

☆こうめ☆

もう4月からのは終わってるんですね😢
    まずは早めに市役所行ってみます❗

• 1月17日