※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
子育て・グッズ

八尾市で1歳児の途中入園を希望。保活が激戦で焦っている。2歳児の枠が少なく、復帰が難しい状況。保育園情報が不足。おすすめや情報を求めています。企業主導型保育園も検討中です。

八尾市の1歳児途中入園を希望しています。
エリアはJR久宝寺orJR八尾周辺です。

八尾市がこんなにも激戦区だったなんて…完全に保活をなめてました😨4月入園を申し込まず、今更ながら焦ってしまってます。
正社員ですが、MAX育休とれるだけ取っていいよ!と社長に言われ2歳まで取るつもりでしたが、2歳児の枠を確認するとほとんど募集枠がないのにも驚きました…😨
フルタイムでも兄弟加点やその他がありません。。
希望園は2歳の募集枠が1名ほどしかなく、多くて4名。
2歳児で入れなければ会社に復帰することが難しくなってしまいます💦

役所に問い合わせたら企業主導入型保育園もあるよ。とのことで資料をもらいました。

た○○保育園はすごく近いのですが悪評がすごくて論外です😨
近くの認可外施設のインターナショナルスクールは値段が凄そうで、、
いんく○ー○○○というところも気になっています。

その他の保育園もあまり口コミが少なく、またママ友も八尾にいないのでなかなか情報がない状態です。

ここの保育園おすすめ!とか途中入園できたよ!とか
なんでも良いので教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく正社員育休明けで、八尾で4月入園申し込みましたが全滅でした😫
4月から企業型の保育園に通うことになりました!認可園入れなかったので、私も2歳まで延長して、その後認可外と考えていましたが、認可外ですら人気なところは、途中入園はほぼ出来ないと言われました😱今年、落ちてる人多いみたいですね、、😫

• Hotaru

Hotaru

コメントありがとうございます!フルタイム復帰でも全滅だったんですね😨❗️希望の保育園はいくつ書かれたのですか?とりあえずは企業型保育園に入れたんですね😃
    認可外でも無理ということは、これはもう途中入園は諦めるしかなさそうですね🤣

今年はかなり選考が厳しかったんですね…。。そうとは知らず、ほんとなめてました😵💦これからどうしようかなとちょっと考えないとダメですね…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の希望は5つ書きました😭ただ、駅周辺というのもあって家の近くは人気園多いです😫💦
    2歳過ぎて、会社に在籍していると収入がなくても産休前の収入の社会保険料が発生するはずです…😭

• 3月14日
  • Hotaru

Hotaru

え!5つかいても全滅とか凄すぎます…😨人気園は特に激戦なのですね。

会社の収入がないのに社会保険料発生はめっちゃ痛手です…😭やめてほしいですorz

• 3月15日
ちっぷ

初めまして。
同じようなエリアです。
ご近所が1歳児フルタイム復帰72点で全部落ちて、認可外に通うと言っていたので、認可の途中入園は難しいかもしれません。
認可外も一次落ちたタイミングで申し込みしたから入れたけど、もう満員でキャンセル待ちと言っていました。

いん~は入っているビルの病院に行くときに、たまに出かけるのに出くわします。
評判は分からなくてすみません…。

これもご近所さんに聞いたのですが、永畑幼稚園の跡地に来年4月にこども園が開講予定らしいです。
株式会社セリオというとこが運営予定なので、良かったら見てみてください。

私も1歳落ちたら、そこに2歳クラスで申し込みしようと思ってたので、新規で評判とか分からないですが、気にしなければ、新規は他に比べたら入りやすいですよ😊

2歳なってから、入れるまでは、いけるなら、一時保育で繋ぐのもありかと思います✨

• Hotaru

Hotaru

コメントありがとうございます💐
    フルタイム72点で全部落ちたとは…1歳児激戦だったんですね😨もっと早く調べておけばよかったです…
    認可外もキャンセル待ちということは、もうほとんど途中入園の望みがないですね…🤣

あと、すごく良い情報をありがとうございます✨確かに新規の園には入れやすいですよね😊少し距離はあるのですが、保育園に入れるだけありがたいです◡̈♥︎とりあえず一時保育利用したりして色々調べてみてみます✨

• 3月14日
  • ちっぷ

ちっぷ

今年はめちゃくちゃ激戦だったらしいですね💦
    八尾市全部で300人ぐらい落ちてるって聞きました👂️
    ビックリです💦
    2歳児からは無償になるので、2歳児余計入りにくいとかもあるんですかね💦

まぶねとかは、三年ぐらい前ですが、知り合いが2歳で入れてました。
    確か、フルタイムだけど、ホワイト企業だから(笑)、72点無かったとかで受かってました。

大変ですが、頑張って下さい😊

• 3月14日
  • Hotaru

Hotaru

300人も落ちてるんですね😨八尾全然少子化じゃない…🤣笑
    3年前は72点なくてもまぶねに入れたのですね!
    まぶねも近いので、2歳児入園の際にはぜひ候補に入れておきたいと思います✩︎⡱八尾には知り合いもいないので、いい情報を教えてくださりありがとうございました✨

• 3月15日
mama

2歳時では兄弟加点があっても落ちますよ。。
そして八尾は一時保育の利用も激戦です。もし一時利用を考えておられるなら、2、3ヶ月前より準備しないといけませんよ!!
一時保育の利用できる園もそれぞれで空きがあるところは結構評判が悪かったりするので、早めに園にみにいかれることをおすすめします!

私も0歳児落ち、一年待ちましたが、全く空かずでした。八尾市ないの前保育園、0歳の空きがゼロだと言われました。1歳児はより厳しいと思います😣

• Hotaru

Hotaru

mamaさん ママリの情報みると2歳児は特に枠が少なくて、絶対落ちる気しかしないですヾ(・ω・`;))ノ
    一時保育はこの間登録してきたところです。希望日を出しても予約とれなかったりしました💦やはり八尾は保育の利用人数が多いのですね。今後のためにも一時保育の場所も色々登録しておきたいと思いました!

0歳でも落ちられたんですね💦
    加点はフルタイムでしょうか?
    0歳児とか空きまくってるんじゃない?と勝手に想像していました😨
    大違いでしたね💦

• 3月15日