※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の息子が乾いた咳をしています。熱はなく機嫌も良いが、心配。受診すべきか相談ダイヤルで悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月半になる息子がいます。

数日前からコンコンと乾いた咳が出るように。。
最初はミルクや母乳でむせたのかな?と特に気にしていなかったのですが、様子をみているとミルクを飲んでいないときや寝ているときも咳をしています。
今朝起きてからは何度も何度も咳を繰り返し、明らかに数日前よりも咳の回数も増えているように思います。
咳き込むまではいかないのですが、単発でコンコンと2〜3回ほどの咳が続いている状態です。

熱はないですし、ミルクの飲みも良いですし
機嫌も悪くないので様子見でいいのかなとも思うのですが
月齢がまだ低いだけに少し心配です。。

受診した方が良いのか、相談ダイヤルのようなところに
相談しようと思うのですが#8000は夜間のみで
日中は相談できず…でママリで相談させてもらいました。

アドバイスや助言がありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

わんわん

生後1ヶ月から咳つづき、病院いったら薬処方されたんですけど、やっぱ薬きれたらまた咳とまらなくて
いまだに夜も昼も咳き込んでます。風邪しか言われないんでこわいです💦

マナ

乾燥してるからとかではないですかね?💦もし乾燥なら加湿してあげれば改善しそうですが…
もし、寝てる時も咳で起きちゃうようなら早めに受診した方が良いかなと思います😣