※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
お出かけ

義実家に春休みも帰省を言われましたが、行きたくない理由があります。家族の予定が詰まっており、疲れるためです。夫にも理解されず悩んでいます。

義実家から春休みも帰省するように言われました。
義実家は新幹線1時間半で家から在来線など全部込みで2時間半くらいです。
私は行きたくありません。笑

私の実家は更に遠いので実家もついでに行くのは疲れる。笑
夫は休みがとれないので夫なしで義実家泊まり。
習い事は春休みもあって、特に年度末で終わりの習い事もあり、娘は曜日を変えるけれど他のお友達はもうやらないので習い事の後にみんなで遊んだりするのも春休みが最後。
娘の学校の放課後預かりが春休み中もあり、大好きな先生が3/31を最後に異動になるので最後の出勤日にも行きたいと言っている。
春休み中に息子の幼稚園の年少さん全体で遊ぼうという企画があり息子のクラスで幹事役になっている。

という理由を挙げましたが夫に全てしょうもない、行かなくていいとまで言われました。
義実家にはGW、お盆、年末年始に5泊くらい泊まっています。
帰省って日常生活を犠牲にしてまで大切なものですか?←私の行きたくない気持ちが現れてます。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に喜んで行く嫁って何%いるんですかね😂
全然断っていいと思いますよ。
交通費だってかかりますし、
この年齢になって無理してお金と時間と労力使う必要ありません。
自分のしたいように、しましょ✨
ちなみに私は年末義実家帰って、泊まり(泊まらなきゃいけない距離です。)で体調崩したので、もう二度と行きません。

• ことり♪

ことり♪

確かに義実家大好き嫁って少数派ですよね😅
    日帰りならまだしも泊まりは辛いです笑
    早く子供だけで行けるようになってほしいです🤣

義実家で体調崩されたんですね🥺
    ゆっくりも休みにくかっただろうしお子さん小さいし大変でしたね💦
    もうそれは行かなくていいです!!
    どうしても孫に会いたいならホテルとってこっちに来いって思います👍

• 3月13日
にんにん🔰

春休みの帰省は今までなかったのでしょうか?初めてなら、何で急に?と思いました。

ご主人が行かないなら、ナシじゃないですか?すでに習い事の予定があるのだし、立派な断る理由になると思います。
その分、ご主人が一緒に行くであろう年末年始とかに滞在日数を伸ばすのはどうでしょう?

• ことり♪

ことり♪

一昨年は春休みも帰省したのですがコロナだったので繁忙期の年末年始をずらしたという意味での帰省です。
    昨年は入学入園準備で忙しく帰省していません。

年末年始、すでに毎回5泊くらいしていてもうお腹いっぱい胸いっぱいなのですが長くするべきでしょうか🥺

子供の予定を前面に出して断る方向にもっていきます!

• 3月13日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

なるほど、ズラして一度行ったら、毎年の恒例になりそうなかんじなんですね💦

年3回(gw夏年末年始)で毎回5泊は、普通なのかな?と思いました。私が子どもの頃、父の実家には1週間いたので。

• 3月13日
  • ことり♪

ことり♪

5泊されてたんですね!
    お母様すごいです🥺
    私はいつも3泊くらいで私が小学校にあがると母は着いてこず父と行っていたのでまだ着いていかなきゃいけないのか😭と思っていました😅

• 3月13日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

祖父母が亡くなるまで両親は一緒に行っていたので、行かない選択肢があるのか‼️と驚きました😅
    今回の春休みはナシになるといいですね🌸

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

所詮義実家です。
もちろん子供優先!!
しょうもなくないです!
子供の頃の参加出来なかった記憶って結構残ると思うんですよね〜イベント事とか…
旦那さんが連れて帰るわけじゃないなら有無は言わせません😤

• ことり♪

ことり♪

イベントに参加できないってかわいそうですよね😭
    実は昨年のGWは確か2日だけ平日だったのですが、その日は学校の周年行事で全校児童の航空写真を撮る日だったんです。
    でも夫は自分が帰省したいからと休ませて、後日その写真が下敷きとなって配られても娘は写っていなかったので本人はがっかりしていました。
    そういうのもあるのであまり休ませたくなく…
    どうしても帰省したいなら自分で連れていってほしいです😤

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁぁぁ😭それは娘さんがっかりしますよね…その姿を見るのも辛いですよね😢
    うちの娘も帰省ではなく体調不良でですが、幼稚園のイベントのタイミングで休む事多くて写真に写ってないの見て何度も行きたかった〜(泣)てなるので体調不良以外でイベント不参加になるって絶対したくなくて…(冠婚葬祭は仕方ないですが)
    旦那さん自己中過ぎますね…そんなに帰りたいなら1人で帰ればいいのに😟笑
    お子さんはそういう事の積み重ねで将来父親の事嫌いになりそうで心配ですね。

• 3月14日