※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について相談です。夜中に起こして授乳する必要があるか、母乳量や体重増加に影響があるか心配です。みなさんはどうしていますか?

授乳に関しての質問です。
5ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時からのむのが下手で(先のみです)母乳量が増えず母乳外来に通ったりしました。
今は混合で育てています。
夜中は母乳のみで5ヶ月にはいり、続けて寝るようになってきているのですが、母乳量が減ったり体重の増えが悪くなりそうで夜中寝ているところを起こして授乳しています。
5ヶ月にもなれば夜中起こして授乳しなくてもいいのでしょうか?
また母乳量は減らないのでしょうか?
体重は成長曲線ギリギリなので(上の子もそうでした。)毎日スケールで測っているのですが夜中の授乳がない時は増えが悪い気がします…
スヤスヤ寝ているところ起こすのは可哀想な気もするし、成長面でも大丈夫なのかと心配です…
でも授乳しないと体重も気になります…
みなさんはどうされていますか?

コメント

ママリ

同じく5ヶ月の子がいて、ミルク寄りの混合です!
我が家は1ヶ月から夜中起こしていません😅ミルクもある程度飲んでいればそこまで体重は減らないかな?とは思いますけど、母乳寄りだと体重心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

すみません!途中で投稿してしまいました。
    無理に夜中起こさなくてもいいと思います。まとめて寝れるのであれば、寝てもらった方が私は助かります😂
    日中のミルク量を増やしてみてはどうでしょうか?私はミルクにしたいので母乳減らしてますけど、減らしたくないなら毎回母乳+ミルクなら、そんなに母乳量減らないんじゃないかな?と思います😃

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    まとまって寝てくれるのはありがたいのですが母乳量が減ってしまいそうで気になってしまって😥
    日中の母乳+ミルクを増やしてみようかと思います。

• 3月13日