※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お金・保険

FWDと損保ひまわりの収入保障保険、どちらがいいか迷っています。特約でFWDの範囲広いが、支払い遅いクレームあり。会社の大きさや特約の内容も考慮中。保険金は告知義務違反しなければ支払われる。口コミや意見を聞きたいです。

FWD生命の収入保障保険、または損保ひまわり生命の収入保障保険のどちらかに旦那さんかご自分が加入されてる方いますか??
いまどちらの収入保障保険に旦那を加入させようか迷っています、、、

特約を付ければFWDのほうが保険金が支払われる範囲が広いのですが、口コミを見ると収入保障のことではないですが、FWDのがん保険は支払いが遅い、支払いの審査に半年も経っているなど、クレームもあるようで、、、生命保険になるので支払いが遅すぎるのも不安です、、なにかと理由つけて支払われないことがあると怖いし、、コロナもあったので医療系に関しては業務逼迫もあったのかも知れないのですが、、、💦💦
あと会社の大きさとしても損保ひまわりのほうが有名だから倒産率?とかも低いんじゃないか、、と😅
ただ、旦那はパワーワークのため死までは至らなくても指がなくなるなど高度障害になる可能性も無くはないので、FWDは特約で障害1から4級に該当した場合と要介護でも認定されれば1以上からでも保険金が降ります。
職業を考えるとFWDかなーとも思いますが🤔

どの保険会社でも告知義務違反しなければきちんと該当してれば保険金は支払われますか?
どちらかに加入されてる方の意見や口コミなどお聞きしたいです🤔

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私も主人もFWDの収入保障に加入しています。(がん保険もFWDです。)
加入の際に生命保険会社の格付けを確認しましたが、特にそれで加入しないという選択にはなりませんでした。

まだ保険金支払事由に該当したことがないのでその辺はなんとも言えませんが、約款等で規定された保険金支払事由に該当すれば保険金が支払われるというのは各社共通だと思いますよ😊

• まーまーりー

まーまーりー

そうなんですね!!
    FWDが割と告知もゆるくて考えてたのですが、口コミで良くないのもあって迷ってました💦💦
    でも保障内容は最高ですよね💕💕🤔

• 3月14日
yuka

FWDに先月まで加入してました!

該当していれば保険金は支払われると思います!

ただ電話で支払い該当になるか問い合わせても「医師の診断書の内容を見て、査定部で判断します」の一点張りでした。

コロナの時期でしたので入金が遅れましたが、1〜2ヶ月後には遅延料も数十円プラスで振り込まれましたよ!

ただ、対応がとても悪いスタッフがいます。

支払い内容の件で問い合わせるために電話のアポイントを取ったのですが、いくら待っても連絡がありませんでした。

数日後にこちらから電話すると「他の仕事が忙しかった。なので⚪︎⚪︎さんの案件はサッパリ忘れてた」等言い訳をされました。

一度ではなく、4回立て続けに…でしたので呆れてしまいました😭

なので、もし加入するのであればその失礼な担当者に当たらないことをお祈りします😭

• まーまーりー

まーまーりー

FWDは医療とかがん保険でしたか?それとも生命保険ですか??
    保険金の請求は電話のみでしたか?それとも書類ですか?

• 3月14日
  • yuka

yuka

私は医療保険で、主人は収入保障でした。

保険金の請求は、まず電話をして書類を送ってもらい提出しました。
    (しかし、ネットで書類印刷することもできたはずです)

• 3月14日
  • yuka

yuka

医療保険の請求の件で、悪い担当者さんにあたってしまい不信感を覚えたので、その時点で私の医療保険も主人の収入保障も解約してしまいました😢

保障内容は良かったので残念でした😭

収入保障とはもしかしたら担当部署が違うかもしれませんし、きっとしっかりと対応してくださる方もいらっしゃるはずです…!

• 3月14日
  • まーまーりー

まーまーりー

それは嫌な思いをしましたね💦

いまはどちらの収入保障に入ってますか??

• 3月14日
  • yuka

yuka

その後新たには入っていません😂

ソニー生命の、ドル建の貯蓄型の保険(学資保険のようなもの)に元々入っていたので、それを続けています

何かあっても、高額医療制度や職場での保障等もあるので大丈夫かな…考えております

• 3月14日
  • まーまーりー

まーまーりー

たしかにいろんな制度もありますからね💦💦
    いろいろ検討してみようと思います!!

• 3月14日