※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お仕事

小さい頃、お母さんが看護師で夜勤をしていた経験について、自分も夜勤をしているが、家族や子供との関係について悩んでいる。将来のキャリアやライフスタイルについても考えている。母も看護師から別の職種に転身し、天職と感じているが、自分の理想とは異なる職場で働くことに後ろめたさを感じている。

小さい頃、自分のお母さんが看護師で夜勤をされていた方
どうでしたか?
寂しかったですか?

看護師をしており、病棟勤務です。
この先のことを考えても病棟勤務が好きで、夜勤ありきの生活に慣れています。
家族のサポートもあり、その生活はできているのですが、
やはり4歳の娘は、とても寂しがります。遅くなって帰ってくる日勤よりも夜勤が辛いみたいです。でも、仕方ない。と納得している感じです。

小さな心を傷つけながら、大きくさせてしまうのかな〜と、自問自答の日々で、答えはでません。私自身は、今後の立場や昇格なのどを考えると、パートにすることや、時短を選ばず今の生活を続けていきたいです。

お母さんが看護師で夜勤をされていた方の小さい頃のお気持ちを聞かせていただけたらと思います。
わたしの母は、父が忙しかったこともあり、弟が生まれる頃には病棟を離れ、その後クリニック、訪看、ケアマネと職形態を変えていきました。今定年間近となり、力仕事体力仕事がなくなり、ケアマネとしてのデスクワークに変えていってよかったと、私から見ても天職に思います。しかし、ケアマネや訪看、クリニックは自分のライフスタイルとは違うな〜と、思っています。なりたかった職業につき、毎日楽しいと思いながら、働いてる今を大切にしたいのですが、やはり子どもたちの気持ちを考えると、後ろめたさがあります。

コメント

さらい

うーん
さびしかったけど、諦めてました
仕事が大事な人なんだなって。

はじめてのママリ🔰

お母さんは私のことなんてどうでもいいんだと感じていました。
お母さんの仕事の邪魔になる自分なんて消えちゃいたいって
常に孤独感があって、毎晩泣いていました。
自分が大人になって、余裕のある暮らしができていたのは母が一生懸命働いてくれていたからだと理解はできましたが
寂しさは癒やされませんでした。

はじめてのママリ🔰

母は3交代だったので、凖夜を終えて夜中1時とかに帰ってくれば物音で起きて、深夜で行く時は寂しくて泣いて、の記憶があります。
小学生になれば土日もいなくて周りの子達は家族でお買い物に行ったりしているのに自分は滅多にそういう機会もないように感じて来て、今も働いてますが、あー仕事人間だからね、と冷めた気持ちがあります。
もちろん働いてくれたお陰で生活ができていたんですけどね。
なので私は子供達にそういう思いはさせないように働き方をその都度考えたいタイプです!

はじめてのママリ🔰

母が看護師でフルで定年まで夜勤してました。保育園も1歳前から預けられ、お迎えはいつも1番最後、学童がなかったので家に帰り親が帰ってくるのテレビ見てずっと待っていました。
土は父も仕事があり、土日は叔父の家に子供だけで預けられることが多く、やっぱり他人の家は落ち着かなかったです💦
母は2交代も3交代もしていたのですが、寂しい気持ちはずっとありました!寝かしつけの時にいてくれた母が朝起きたらいない、学校から帰っても夜勤入りだとすれ違って会えないので今日会ったことをすぐに話せない、普段の土日は家族揃って出かけたことはほぼないし、夕ご飯を揃って食べることも少なかったです。
寂しい思いが強かったので、自分は絶対看護師にならない!と思っていたのに結局手に職!と両親の強い勧めもあり看護師になってしまいました。
でも給料低くても夜勤なしの職場に転職しようと考えています💦

ママリ

うちの母も看護師さんで、夜勤、準夜でバリバリ働いていました!

寂しかったかといわれると、寂しかったです!
行かないでーー😭って泣きつくこともたくさんありました🥲

土日や夏休みも1人で過ごすことが多くて、どこにも行けずに家でテレビをみて過ごす毎日、、、

今思えばかなり寂しい子ども時代だったと思います😂
祖父母なども周りにいなかったので、、、

ですが、寂しいのも、小学生までかな。

中学生以降になると、友達友達で、親とは別の生活♩

良い意味で、親離れできていたし、ハングリー精神も補われました😂✨
1人で生き抜く術?みたいな。

父も母も忙しく働いていたけど、愛情はしっかり感じでいたし✨

1人でも大丈夫!な性格になったし、良い意味で人に依存せずに自分で生き抜く事を学べて、今では良かったなって思います😁

寂しかったけど、心が傷ついていたわけではなかったし、お母さん頑張ってるなーっていつも思ってましたよ✨

お母さんが一生懸命働いていること、良い事もありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

寂しかったです!学校行事も父が来る事多めで、お母さんに来て欲しいのにーと思っていました。
ですが、そんな私も看護師になりました😂
今では寂しさもあったけど母の事が誇らしいです。尊敬していますし!
看護部長までやったからそう思うのかもしれませんけど😅