※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

永井マザーズホスピタルでの計画無痛分娩予約は取りやすいですか?産後の交流食事会は参加しなくても大丈夫ですか?

三郷市の永井マザーズホスピタルで出産された方に質問です🙇‍♀️

計画無痛分娩の日時予約は希望通りにとれますか?
家から1時間近くの距離に住んでる経産婦なため、自然陣痛になってしまうのが怖くて予約可能な38wすぐに予約したいのです🙇‍♀️
人数制限等あると思いますが実際予約はとりやすいですか?
全然取れなくて39w、40wになってしまった方もいらっしゃるのでしょうか‥

あと、産後他のママさんたちと交流しながら食事をいただく日があると前に聞いた事があるのですが今もありますか?ある場合断ることも可能なのでしょうか?
極度の人見知りなため心配しております。。

コメント

ぽんぽこ

二人とも永井で出産しました。永井さんは基本37wの検診で分娩日決めるので37wの検診は0dとか早めにしたほうがよいです。
上の子のときは緊急だったので3日後に入院して産みましょう!と大混雑のGWに強引にねじこまれましたが(看護師さんが嫌そうな顔してたのが忘れられない)
下の子のときは子宮口けっこう開いてたのに39w4dしか空いてなくて「陣痛きたら早めに連絡してね~」と言われてめっちゃハラハラして過ごした記憶があります。
食事ですが上の子のときは基本食堂でご飯でしたが下の子の時はコロナで部屋食でした。上の子のときもずっと部屋食という方もいたのでたぶん希望すればいけそうな気がします。

りり

空きがあれば希望聞いてもらえますよ〜!私の場合、一人目が生まれるの遅かったからという理由で予定日ぴったりに計画されそうだったので、希望日程にしてください!って強気で言ったら希望通りにしてもらえました(`・ω・´)
37w0dの予約で日程は最速で38w4dでした。なので37w0dに検診が入るようにした方が希望通りやすいと思います〜!!

お食事ですが、最近ランチと週二回のディナー(ケーキバイキングの日)はみんなで食堂で食べるのに戻りました✨部屋食にも変更できますよ。一応理由は聞かれますが、具合が悪いので…と言っておけば大丈夫です(^^)

たまごぱん

2人目3人目を永井さんで出産しました。
1人目が39w0dで破水して助産師さんびっくりのスピード出産、家から1時間以上かかると伝えましたが、1日に計画分娩できる人数が限られており大混雑で、37wすぐに予約しましたが、39w後半しか予約できませんでした。
結果2人目は38w0dで自然に陣痛がきてしまいました💦

3人目のときは36w6dの健診で計画分娩を予約しました。37w0dが日曜や祝日でお休みの場合は36w6dでも予約できるんだそうです。
このときは混雑していなくて、38w0dでも予約可能でしたが、経産婦さんでも38wすぐだと計画分娩しても陣痛こなくていったん帰宅(入院費は全額自費…💦)になる方もいるから早すぎるのはやめたほうが良い、経産婦さんでも39wをおすすめしているとは言われました。
でも2人目が38w0dで自然に陣痛がきて出産した実績(?)があるので大丈夫でしょうとのことで、38w1dで計画分娩予約し、38w2dで出産しました。

。

皆様コメントありがとうございます!!
そして、まとめてのお返事となり申し訳ございません😭🫶

とても参考になりました。

やっぱりタイミングによっては予約取りずらいのですね‥

かなり不安ですがこればかりは仕方ないので計画分娩で上手く出産できるように祈ります😭✨