※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家で甥っ子が食事やおやつを過剰に摂取しているのが気になり、自分の子供にも影響があるのではないかと心配しています。また、甥っ子が歯磨きをしていないことや、自分が出産する際に旦那が義実家に行くことにも不安を感じています。

私が気にしすぎでしょうか...

2歳の娘がいます。
旦那の実家には義姉も住んでいて義姉の息子くんも2歳です。
月齢は2ヶ月ほど違います。

月に1.2回ほど義実家に泊まりに行くので2日間は一緒にいるのですが
いつも甥っ子くんはアイスばかり食べています。1日で棒のアイス4.5本食べています。
ジュースもずっと飲んでいてご飯もあまり食べずすぐにお菓子!と言ってお菓子を欲しがり食べています。

冷蔵庫を自分で開けて義母か義姉に"袋開けて!"と渡したり、お菓子も手の届くところに沢山置いてあるので自分で持ってきて"開けて!"と渡すのですが
義母も義姉も"食べ過ぎだよ〜今日何個目ー?"と言いながら袋を開けて渡してる感じです。

私は普段ジュースは外食のお子様ランチについて来た時や誰かに貰った時しかあげていません。
あとはたまに保育園で出ているのでそのくらいです。
お菓子やアイスもあげても1日一回しかあげていません。

ですが義実家に行くと毎回甥っ子くんがそんな感じなのでもちろん娘も欲しがります。
甥っ子くんが目の前で食べたり飲んだりしているのに娘はダメと言っても可哀想なのでその時はあげてしまいますが流石にアイスは1個で止めています。

いつお邪魔してもそんな感じなのでおそらく毎日日課みたいになっているんだろうなと思います。

そんな感じなので甥っ子くんは夕飯などを食べません。
お腹いっぱいでいらない!と言ってその後時間が経つとお腹空いたと言ってまたお菓子を食べています。
イヤイヤ期もあると思うので全部を制限するというのも中々難しいとは思いますし人の家庭の事なので私がどうこう言うつもりもありませんが
毎回行くたびに娘もそんな感じになってしまうので、たまにだしいいかとも思いますが、ちょっと勘弁して〜と思う時もあります(笑)

そしていつ見ても朝も夜も歯磨きもしていないので虫歯とかも勝手に心配になります😅

今私は2人目を妊娠しており、私が出産して入院している間旦那は義実家に娘と行こうかなと言っていたので正直やめてほしいなと思いました😅

コメント

ママリ

絶対やめた方がいいし今後も関わるの最低限が良いかと。
失礼ですがモンスターを育成してるとしか思えないです😱
そんな食生活の子と娘さんを近づけるのは、娘さんの成長に良くないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    娘が欲しがったりするとわざと大きな声で"さっきも食べたよね?1日にそんなに食べちゃダメだよ〜"とかは言ったりしているのですが🥲
    なるべく行きたくないです。

• 3月13日
ママリ

義姉さんと義母さんがしているのは「優しい虐待」というやつですね💦

私なら夫に優しい虐待であることを教え、「悲しいことだけど、あなたの姉とお母さんはまともじゃない。」と言って、
もうお泊まりも行かないですし、必要最低限の付き合いしかしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね💦
    旦那に少し話してみようと思います🥺ありがとうございます!

• 3月13日
パタ

悪影響しかないですね、、

旦那さんとそこの意見は合いそうですか?主さんはきっとやられてると思いますが、せめて自分の子が欲しいって泣いても止めるとか、気を紛らわすとかそういうことしてくれたらいいですよね!

2歳後半なら、虫歯の写真見せたり話したりしてしっかり教えておけば、言えるかもしれないですが、、欲しがる子どもだけでなく許す大人がそこにいれば流されますもんね、

それか、あげても罪悪感の少ないジュースとかおやつを先に渡しておくとか、、、
(個人的には生協のジュースが濃縮還元でなくシンプルに野菜しか入ってなくて量も少なめだし好きです)

ほんとに環境って大事ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は普段協力的で、必ずこれ食べさせていい?と私に聞いてくれますし、義実家で娘が欲しい欲しいなった時は旦那と2人で気を紛らわせたりはさせてます。娘もそこまでギャーギャーならずすぐに諦めてくれるので助かっています🥹

後は歯磨き終わった後は娘自ら"もう今日は歯磨いたからもう何も食べない!"と言っているので大丈夫かなとは思いますがやはり娘が歯磨きした後も隣で甥っ子がアイスを食べていると欲しがってしまう時もあります。

普段家なら全然大丈夫ですが甥っ子くんがやっているとまだ2歳だし欲しがってしまいますよね😭環境て大事だなと思います🥺

• 3月13日
メル

まぁ、よその家庭なのでそこは目を瞑るしかないですが、自分の子を預けるのは絶対に嫌ですね。
もし、義実家に頼るしか無い状況なら、あげて良いお菓子やジュースを最初に選んでおいて、これ以外はアレルギーも怖いのでやめておいてくださいと言っちゃいますかね💦ただ、ママと離れて寂しい思いもするだろうから、お菓子は普段より回数多めに見ちゃうかもですが💦
旦那にも、アイスはぜーーーーったいに1本まで!と伝えます(あげない可哀想さより、お腹壊したり、虫歯なったりした時の可哀想の方が大きいよと伝えます)どうしても食べさせるしかない状況なら、必ずその後は歯磨きしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那なしで義実家に預けることはおそらくないと思うのでとにかく旦那に口うるさく言っておけばまだ大丈夫かなとは思いますが、旦那は義実家にいると結構寝てたりして娘の事放置なのでその時とかにあれこれ食べさせられたら嫌ですね😭
    入院中は私と離れて寂しいだろうから少しくらいはいつもよりお菓子を食べたりしても仕方ないかなと思いますが、
    ご飯前ご飯後歯磨き後関係なくお菓子ジュースアイスは本当に勘弁してほしいです。。

• 3月13日