※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが熱で悩んでいます。解熱剤を入れたが熱が下がらず、再度の投与が必要か相談中。待つべきかどうか迷っています。

至急お願いします
生後10ヶ月で、3/12 17時頃から熱が出てます。診察して解熱剤を19時に入れましたが0時の時点でまだ熱が39度あります。6時間空いてないですが、もう一度解熱剤を入れた方が良いのでしょか?
明日まで待ちますか?

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子もつい一昨日から39度の熱が出てました💦
解熱剤は入れましたがすぐには下がりませんでした!
先生には高熱があっても、ご飯が食べれないとか、水分が取れない、ぐったりしていることがなければ坐薬もそんなに頻繁に使わなくて良いそうですよ🙆‍♀️
体温を下げてあげることが大事なので氷枕やアイスノンをタオルで巻いて首や頭を冷やしたりするのも良いそうです!

ぱくぱく

6時間開くまで待ちます!
19時に入れたならもうすぐですね!
ぐったりしていて母乳飲めないなら心配ですが、熱があってもぐっすり寝ているなら 入れなくていいです!
坐薬入れると一時的に無理に下げてるだけなので治りも悪いです💦

さやえんどう

お子さん眠れてますか?
もし水分取れない、眠れない、グッタリしているなら入れていいと思いますが、熱が高いだけなら入れなくても大丈夫ですよー。
熱を上げて体内のウイルスとかと戦っているので。

おかゆ

無理に熱下げると、ウイルスと戦えなくて、ウイルスが脳に入って脳炎とかなるみたいです。

眠れてて、水分取れてるなら様子見ましょう🥺

はじめてのママリ🔰

水分が取れて食欲がある、眠れてるのであれば様子見でいいと思います!
ぐったりしてる、水分取れない、おしっこが出ない、色が濃いくなったとかなら入れたほうがいいですがそれ以外であれば無理に入れる必要はないですよ!
月齢的に突発とかの可能性はないですか?
突発は熱があるけど食欲も普通で元気です!!

はじめてのママリ🔰

皆様、ご返答本当にありがとうございました
子どもは頻繁に起きますが眠れています。ぐったりしてご飯スキップしてますがミルクもしっかり飲めています。

なんでも解熱剤を使用しちゃいけないんですね…😞
初めての事ばっかりでパニックになってしまいます、

まだ熱が下がってないですが、診察まで首など冷やします。

ありがとうございました

さやえんどう

赤ちゃんで初めての高熱だとビックリしますよね💦
40度超えとか割とあるので私もパニックなりましたよー!
早く元気になるといいですね🙏